トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫の生命保険 (21)
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月09日(金) 01時14分
はじめまして。
32歳の夫(バツ1で現在11歳になる子供がいますが元奥さんが育てています。)
と結婚した24歳のななと申します。

私たちの間にはまだ子供はいません。

結婚を決めた時、夫がバツ1であることやお子さんへの養育費の面で多少は不安はありましたが、相手のことを信じて夫婦になる事を決めました。

しかし、時々彼の考えている事が良くわからなくなることがあり、夫婦生活に不安を感じてしまう事があります。
(元奥さんに決められた養育費以外のお金を支払っていたり)
離婚理由は元奥さんからのDVだったと聞いています‥

それに、最近夫の生命保険の受け取り人が元奥さんとの間のお子さんだとわかりました。

夫の亡くなった時の事など考えたくはありませんが、受取人が自分でなかった事がショックでした‥

親子の絆があるのはわかっています。

でも、夫のなかで1番はやはり息子なのかと思うと切なくなります。

私がまだまだ未熟なのはわかっていますが‥このような理由だけで離婚を考えてしまうのはおかしいでしょうか。
投稿者 MDRT さん [ 関東 ]2009年10月09日(金) 10時39分
akoさん、参考になるかどうか解りませんが?

生命保険の受取人がお子さんになっているとの事で悩んでいるようですが、受取人は契約時のままになっているのではないでしょうか?
元妻とは離婚しても子供との絆は切れないのが本心だと思います。
一度、ご主人と話し合われたらどうでしょうか?

生命保険の受取人については、たとへ指定してあっても万が一の場合、法定相続人に法律に沿って受取人は決まります。[但し、遺言書等で指定があった場合は遺留分のみとなりますが]

今後akoさんにお子さんが出来た場合も然りです。

[参考]財産が生命保険だけだとした場合。
akoさんにお子さんが1人出来た場合で説明します。

akoさんが保険金額の1/2
akoさんのお子さんは1/4
元妻のお子さん   1/4
となります。

例え離婚し別々に暮らしているとしても自分のお子さんは可愛いものです。
イコール akoさんがどうのこうのでは、ないと思いますが如何でしょうか?

ただお金がかかわる問題ですので、一度良く話し合われる事をお勧めします。
それでも納得がいかなければ離婚も仕方ない事かと思います。
このような事を引きずりながらakoさんにお子さんが出来たあと離婚という事になると、その子供から父親を奪う事になりますので、納得のいくまで話し合われて下さい。

まとまりのない言葉になってしまい失礼します。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月09日(金) 13時33分
MDRT さん

詳しく説明していただいてありがとうございました。

大変わかりやすかったです。

そうですよね、子供は可愛いものですよね。
それを理解したつもりで結婚したのですけど‥実はできていなかったってことですね。

お金も生きていくうえでもちろん大切ですが、今回のことは気持ち的にショックだったのです。

Vこんなことで離婚なんか考えてV‥と批判されても仕方がないと思って書き込みしたが、丁寧に説明してくださって少し救われました。

友人や家族は最初結婚には反対していたので、このような事は相談しずらくて‥

どうもありがとうございました。
投稿者 もち さん 2009年10月10日(土) 00時50分
>離婚理由は元奥さんからのDVだったと聞いています‥
これは嘘だと思いますよ・・・。
暴力的な人間に子を渡しますか?子の福祉に反しますもの。

>夫のなかで1番はやはり息子なのかと思うと切なくなります。
いいえ違います。ご主人の中で1番は自分自身です。

24歳。まだ若い!
子供ができてしまう前に離婚したほうがいいと思います。
何度でもやり直しができます!頑張って!
投稿者 もも2 さん [ 北海道 ]2009年10月10日(土) 03時04分
生命保険の受け取りについて。
ちょっと違っているようなので・・・

ttp://www.souzoku-elp.com/instruction/faq/amount_receivablelife_insurance.html

このサイトが分かりやすいかな?
(頭にhをつけてくださいね)
投稿者 kana123 さん 2009年10月11日(日) 12時08分
確かに、奥さんのDVで離婚なら親権は渡さないのが普通です。奥さんのDVが離婚理由なのであれば普通生命保険もすぐに切り替えるのでは?

受取人を変えたとしても子供に財産分与として渡さなければなりませんが、元奥さんには切り替えた場合権利がありませんから。

私も相手の離婚理由(元旦那は×3でした)を鵜呑みにしていましたが、重度のモラハラ男で実際は自分の不貞を正当化しようとしていただけだと今回の離婚で身を持って気づきました。

お子さんがおられない今、しっかりご主人の事を見極めて下さい。
子供を作ると離婚はとても難しく、困難になりますし、子供が可哀想な思いをするので・・・。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月11日(日) 14時53分
もちさん

離婚理由が元奥さんからのDVだと聞いたとき、私も子供が本当に可愛かったら絶対渡さないだろうと思い、聞いてみました。

すると、奥さんは毎日のように包丁をもって追いかけてきて、自分が奥さんに殺されてしまったら子供からしたらお母さんは人殺しで、お父さんはいないことになってしまうから、子供のことを考えて自分は身を引いたと言っていました。

奥さんはなかなか離婚には応じず、親権については長時間争ったそうです。

わたしはこの説明を聞いて、その時納得してしましました。
大切な子供と離れなくてはいけなくなった彼の気持ちを考えると切なくなりました。

しかし、もちさんの客観的な意見を聞くと、本当に可愛かったら何があっても暴力的な母親の所になど渡さないのでは‥と思えてきました。

元奥さんと彼はさずかり婚で、奥さんが20歳の時だったと聞いています。
元々キャバクラの仕事をしていて、子供が手をはなれても昼間の仕事はできないらしく、働くとこが苦手ということで、今だに夫の所に養育費以外でのお金の請求がきます。

・子供が病気
・子供のクラブ活動の資金がない
・子供が冷蔵庫を壊してしまった。

など‥

これに対し夫は、元奥さんには愛情がないけど子供がかわいそうなのでとお金を振り込んでいます。

私は、まず奥さんが自分で働くことを頑張らなくてはキリがないと思うのですが‥。

こちらもお金に余裕があるわけではなく、むしろ借金があるくらいなので、不安です。

離婚したのだから、連絡先を変えてほしいと思うのですが、連絡先を変えてしまうと子供ともつながりがなくなってしまうのでできないそうです。

もちさんの言うとうり、こちらに子供ができてからではいろいろ大変だと思うのでしっかり考えて結論を出したいと思いました。

「頑張って」の一言に少し涙がでました。

ありがとうございました。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月11日(日) 15時04分
もも2さん

今このサイトを拝見させていただきました。
今後の為にもとても約にたつとおもいます。

教えてくださってありがとうございました。

これからのためにも、しっかり勉強していきたいと思います。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月11日(日) 15時34分
kana123 さん

そうですね
今しっかり見極めないといけないですよね。

こちらの掲示板などで離婚で悩まれている方のお話などを聞いていると、私なんかの悩みは小さすぎてこんなことで離婚を考えるのは私の忍耐が足りないからだと思っていました。
でも、小さい不安がだんだんとたまってきて、自分のなかで格闘しています。

わたしも、夫の言うことを鵜呑みにしてしまっていますが、ここで聞けた意見を参考に客観的に物事を見れるように頑張りたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿者 もも2 さん [ 北海道 ]2009年10月11日(日) 17時33分
少し落ちつかれたようでよかった^^

私も再婚なのですが、うちのだんなによく似ています。
元妻は働いているには働いているのですが、離婚しても生活を変える気がないようなんです。
高額のローンが残っている家(都内の一軒家)に住みつづけている。
大きな車に乗りつづけている。
子供を私立にやりたがる。
子供に高額のお習い事をさせる。

お子さんの育て方については私が口を出すことではないでしょう。
でも、自分の収入にあった生活をしないと、いつか破綻するのではないかと・・・

そのしわ寄せはこちらに来ます。
養育費の増額の調停をされた上(だんなが仕事のトラブルで無職になっているのを知っていて)、事あるごとに金銭を請求されます。
子供から「お金がない」と電話がかかってきたこともあるくらいです。

車検の時も車検に34万かかったというメールが入りました。
都内なんだから車など処分したらどうかしら?と思うのは間違いかな・・・

離婚の原因は元妻のアル中だったそうです。
飲んで、子供や自分に当たりまくる。
携帯を壊されることは日常・・・

私もさっさと連絡先を変えたらいいのにって思いますよ。
そんな女房といつまで連絡取ってるのよっ!って。
でも別れても子供は子供。
気になるようです。

子供と連絡を取り合うだけが父親の役目だとは思わないんですけどね。
遠くからそっと見守るってのもあると思うんですが。

ひとにいわれたのですが、男は女と違って未練たらしいと。
女は嫌いで別れたら連絡なんて取りたくもないですよね。
男はそれができないみたいです。
こちらで新しい家庭を持ったんだから、女房なんて忘れてほしいといつもうちは喧嘩になります。
書いていたらまたむかついてきました(笑

でも財産のことははっきりしておいた方がいいと思います。
生命保険の受け取りをななさんに変えるか、新しい保険に入ってもらうか。
お子さんが受け取りになっている保険の額を下げるのも手だと思います。
私はさんざん元妻に迷惑をかけられているので、貯金も何もかも私名義にしてあります。
性格悪いかも知れませんが、こっちにはこっちの生活もありますから。

お互いに頑張りましょうね!!!
投稿者 もち さん 2009年10月12日(月) 03時46分
>奥さんは毎日のように包丁をもって追いかけてきて、自分が奥さんに殺されてしまったら子供からしたらお母さんは人殺しで、お父さんはいないことになってしまうから、子供のことを考えて自分は身を引いたと言っています。

『包丁を振り回す』この言葉は私が離婚の時も使われました(苦笑)
他の方のカキコを見ても元妻の悪口しか聞かされていませんよね?
離婚して元妻を褒めまくる男なんていないですよ。
逆に被害者を装わなくちゃ、生きていけないじゃない。

あのね、包丁云々アル中云々記載されていますが、
こういう場合は、夫婦が親権などを争うのではなくて、
法の判断で親権や監護権は絶対に夫側に行きます。
包丁を持って振り回す人間の元に子を置くことを許可する法がありますか?
万が一、子が殺された時。「家裁・警察は何やっているんだ!」となりますよ。

>奥さんはなかなか離婚には応じず、親権については長時間争ったそうです。
こういう場合、婚姻中は夫が育児を放棄していたのにもかかわらず、
離婚問題になるといきなり『親権』を叫びだす男が多いそうです。
孤独になったり、自分が離婚理由だと思われたくないのでしょうね〜。
元奥様が離婚に応じないのは、旦那さんが慰謝料や養育費や親権の事で卑怯な手を使ったからでしょう。

>わたしはこの説明を聞いて、その時納得してしましました。
恋は盲目なんです・・。それで誰しも失敗するんです。
私も失敗しました。akoさんだけではないです。

>大切な子供と離れなくてはいけなくなった彼の気持ちを考えると切なくなりました。
彼は自業自得ですよ。子供が可愛いと思うなら、どんな苦汁を飲んでも離婚しません。

>しかし、もちさんの客観的な意見を聞くと、本当に可愛かったら何があっても暴力的な母親の所になど渡さないのでは‥
>もちさんの言うとうり、こちらに子供ができてからではいろいろ大変だと思うのでしっかり考えて結論を出したいと思いました。

離婚は大変な決断です。自分の気持ちを払拭するためにも、思い切って旦那さんの過去を調べてみたらどうですか?旦那さんの仕事関係や交友関係やもちろん離婚理由や学生時代などをキチンと正式に調査してもらうのです。納得して離婚したほうがakoさんの次の人生が輝きますよ!

>子供が病気・子供のクラブ活動の資金がない・子供が冷蔵庫を壊してしまった。
こういうのは取り決めで決められているはず。例えば、養育費を渡していても別途で入学金や授業料を支払うとかは定石。病気やクラブ活動なども同じですよ。

>私は、まず奥さんが自分で働くことを頑張らなくてはキリがないと思うのですが‥。
子がいくつになっても母子家庭で子供を育てるのは大変です。シングルマザーで男と同じ稼ぎができる女なんて一握りしかいませんよ。(女が社長・弁護士・医者など高給職の場合だけです)

>こちらもお金に余裕があるわけではなく、むしろ借金があるくらいなので、不安です。
ここが問題なのです!本当に元奥さんにお金を使われていますか?子供に支払われていますか?元奥様への振り込み口座の資金などを累計してみました?私は「怪しい」と思いますよ。仮に旦那さんが「現金で元妻に渡しているから通帳記録ない」と言ったのなら100%嘘だと思ったほうが利口です。

>「頑張って」の一言に少し涙がでました。
少しでもお役に立てて嬉しく思います^^

さあ。頑張ろう!離婚は自分自身との戦いですよ。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月12日(月) 14時53分
もも2さん

貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございます。
読んでいて似ているなぁと思う部分がたくさんありました。

夫の所にも奥さんからの納得できないお金の要求が続いた時、夫がしばらく電話を無視したら、子供から電話がかかってくる事がありました。

都内での車の所有や、お子様の習いごとの件、私もできる限り自分たちのできる範囲で生活するべきだと思ってしまいます。
協力したいのなら、離婚しなかったら良かったのに‥

もも2さんが車など処分したらいいのでは‥
と思ってしまう気持ちはすごくわかります。

都内では車を所有するだけで高いお金はかかってくるし、公共の交通機関もたくさんあるので、なければないで生活はできると思います。

そういう生活をしてみて、それでもどうしても必要だとなればこちらも考えますが、最初から今の生活レベルを見直す努力をせずに金銭ばかり請求されると私も納得せきません。

きっと、あちらにもいろいろな苦労があることはわかります。

だけど、新たに結婚したのだから私たちの気持ちも理解してもらえたらいいですよね。

確かに男は未練たらしいのかもしれません。

もも2さんと同じように私たちも、もう新たに家庭を持ったのだからと喧嘩することが多々あります。

夫は、前の奥さんにはもう二度と会いたくないと言っているので、
なら連絡先を変えて!と言うと、元奥さんには会いたくないけど子供には会いたいと言われてしまいます。

子供のことをだされると何も言い返せません。
やはり、子供には罪はないので‥

もも2さんが貯金など自分名義にすることは全く性格が悪いとは思いません。
必要だとおもいます。

私たちは、夫の以前所有していたバイクのローンなどがあり、それが返済できるまで給料を渡すことができないといわれています。

夫はお金をもらったらもらっただけ使ってしまう人なので、できれば私が管理したいのですが‥。

もも2さんもおっしゃているように、財産の事は生活していく上で大事な事だと思うので夫に話してみようと思います。

励ましてくださってありがとうございました。
頑張ります。

もも2さんもいろいろストレスはあるかと思いますが頑張ってください。

ありがとうございました。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月13日(火) 14時42分
もちさん

ご意見ありがとうございます。

もちさんのご指摘のように、考えてみれば包丁を振り回す人の所には子供はおけないですよね。
「元奥さんがなかなか諦めなくてしかたなく」とかそうゆうレベルの話ではないですよね。

元奥さんからの養育費以外でのお金の要求について、確かに女手一つで子供を育てていくのは大変だと思います。

私なんかが想像できないくらいの苦労をしていると思います。

元奥さんについて
お金の要求が続き、元奥さんは子供が手を離れている状態(小学6年生)にもかかわらず、自分は全く働こうとしないので、夫が電話を無視すると、こちらの住所を調べて嫌がらせをしたり、夫の実家に無言電話をしてきました。

こうゆう事があったので、夫の「包丁を振り回す」という言葉も信じてしまいました。

夫の借金は、以前所有していたバイクのローンだと言っていました。

夫は貯金することができない人なので、私が管理しようと思い、結婚してから給料を預かりたいと言ってみました。

すると、ローンが終わるまで無理と。

私はやはり夫婦の貯金をしたいと思っていたので、自分の結婚までに貯めた貯金で先にローンを払ってほしいといったら、分割でないと返せないそうで断られました。

嫌らしいかもしれませんんが、もちさんのおっしゃる通り、一度ちゃん夫の事を調べてみようと思います。

私は仕事をしており、パソコンも夫のいない時間しか開けないので、返信が少し遅くなってしまって申し訳ありません。

離婚やこれからの生活について、大変役に立つアドバイスをくださった事に感謝しています。

本当にありがとうございました。

もちさんも幸せでいられますように。
投稿者 もち さん 2009年10月13日(火) 17時43分
>元奥さんについて
お金の要求が続き、元奥さんは子供が手を離れている状態(小学6年生)にもかかわらず、自分は全く働こうとしないので、夫が電話を無視すると、こちらの住所を調べて嫌がらせをしたり、夫の実家に無言電話をしてきました。
こういう場合は、直ぐに警察に通報してください。離婚してもう他人ですからこのような行為をすることは男女問わず絶対に許されません。

旦那さん。お金に関して汚いですね。。。
言っていることは殆ど嘘でしょう。
早急に調査を!
投稿者 もも2 さん [ 北海道 ]2009年10月13日(火) 17時54分
うちのだんなも「元嫁には二度と会いたくない」といいます。
なのに、子供のこととはいえ、私に隠れて元妻とメールや電話をしていることに????
なので、だんなのいう元妻の悪口は半分は差し引いて考えています。
自分を正当化するために・・・自分が悪者にならないために相手を悪くいってるはずですから。

離婚したんだから元妻のことが嫌だったのは事実。
でもいつまでも連絡を取られることは、新しいパートナーの私たちにとってうれしいことじゃありませんよね(涙
そんなに子供が気になるんだったら離婚しなきゃよかったのに、自分が引き取ればよかったのにって思います。

ローンが一括で返せない・・・ってのは少し分かるような気もしますが、ローンがあるからお給料を渡せないってのはおかしいですよね?
ななさんが全額預かり、ローンの分だけだんなさんの口座に入れれば済む話なんですから。

夫婦はどちらかが不信感を持ったらおしまいです。
だんなさんはお金を手渡ししているのかしら?
通帳を作って、養育費やその他渡すお金はすべてななさんに分かるようにしてほしいですよね。

うちも養育費が遅れたりすると、だんなの母親のところに嫌味の電話がかかってきたりします。
孫を逆手に取っているんです。
実は私もバツイチで子供が2人います。
数年は元だんなから養育費をもらっていたのですが、途中で借金を背負ったとかで一円ももらえなくなりました。
それから女手ひとつで子供たちを育て上げました。
たしかに女ひとりで子供を育てていくのは大変です。
でもだからっていつまでも別れただんなに頼るのも同じ女としてどうかと思ってしまうのです。
だって、自分が子供を引き取るって決めたのだから。
もしだんなから養育費をもらえなくても、自分が働いてなんとかするって覚悟はなかったのかな?って思ってしまいます。

嫌なだんなとは離婚。
かわいい子供は手元。
そして働かなくてもだんなからお金はもらえる。
そんな生ぬるい考えってないですよね?

ここはしっかりとだんなさんのことを調べて、心の底から信頼できる関係を築けるといいですね!!!
夫婦はほんのちょっとした綻びから壊れます。
うちもだんなが元妻と連絡を取っていることを隠すのでそこからすごい不信感が沸いてきています。
隠すってことは悪いことをしているからだ!
私はそう思ってしまうんですよ。

昼間、働けないなんてわがままです!!!
養育費以外にもお金を渡せば余計に働かなくなりますよ。
それが子供に使われているかも疑問ですよね?
そのあたりもよ〜くだんなさんと話し合ってみては?
投稿者 kana123 さん 2009年10月14日(水) 07時54分
う〜ん・・・。ご主人何かしらマズイ事元奥様に握られてるのでは?
調停離婚ですよね?
調停で決められたのであれば、それ以上払う義務はありませんし・・・。もしご主人のおっしゃる理由での離婚でしたら逆に訴える事が出来たはずですし、親権も奥様に行くことはないですし・・・。

もしかしたら本当の離婚理由が真逆だったり・・・もあるかもしれませんね。

元奥様の要求を全てではないにしろ子供に会いたいという理由だけで呑んでるとは少し思えませんね。子供に会わせてもらえなくなるのが嫌だとおっしゃいますが会う権利はあるわけですし、ご主人のおっしゃるような奥様だとしたら親権自体ご主人が取り戻す事も可能ですよね?

元奥様を擁護するわけではありませんが、ご主人の言われる事をやはり鵜呑みにすると危険だと思います。

私もそうでしたが、周囲から反対されるのには反対される理由が必ずあります。私も主人の後輩に反対されました。ですが反対されると余計に燃えてしまい、今に至り後悔しています。

お子さんを作る前に十分ご主人を観察し、前の離婚理由も聞ければご主人以外に聞いてみた方が良いかもしれませんね。好きな人を疑うのは辛いでしょうが、あなたや今後生まれてくる赤ちゃんの幸せな未来を確保出来ないような人間だとしたら、まだ引き返せる段階ですので、頑張って見極めて下さいね。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月14日(水) 21時08分
もちさん

元奥さんからの嫌がらせは、私の携帯へも着信履歴がうまってしまうほどの非通知の無言電話、公衆電話からのワンコール切り(どうやって私の携帯番号を調べたのかはわかりません)がありました。

最初は非通知という事もあり、元奥さんからと断定できなかったので、着信拒否にして様子を見ました。

しかし、なかなかおさまらなかったため、携帯を2回ほど変えました。

夫は言っても無駄だからと言ってずっと無視していましたが、あまりにひどかったので注意してもらったところ、元奥さんから、「私は知らないけど、私の昔の客かもしれない」と返事がきました。
(奥さんは元キャバクラ嬢です)

警察に何度も行こうとしましたが、お子さんの事を考えるとどうしても行けませんでした。(元奥さんはご両親に縁を絶たれいる為、お子さんにはお母さんしかいない事になります。)

夫について調査をしたいのですが、夫は結婚するまで職場や友人に結婚することを黙っていたので(事後報告)、夫の過去を知っているような共通の友人などがいません。

ですので、どのように調べる手があるか、これから考えて見ます。
投稿者 もち さん 2009年10月15日(木) 04時04分
>元奥さんから、「私は知らないけど、私の昔の客かもしれない」と返事がきました。
奥様以外の女からの嫌がらせ連絡だったりして・・・・
元妻キャバ嬢=夫はキャバ嬢大好き(今でもキャバ通いの可能性大)
ですよ。夫は使途不明金ありなのよ。お金が消えているんだから。

>警察に何度も行こうとしましたが、お子さんの事を考えるとどうしても行けませんでした。
初めからお縄にはなりません。接近命令だけです。
子供の事を考えるならそんなことをしている母親を食い止めるべきです。
(奥さんが犯人だったらだけど・・・)

旦那さんの調査はakoさんが直接してもだめですよ(また騙されちゃいます)
多少お金を支払ってでも絶対に調査会社に依頼しなさい。
他のカキコの方も旦那さんを『怪しい』と思っているでしょ?
おばさんの言うことは聞いておいて損はないですよ〜。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月15日(木) 12時55分
もも2さん
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

確かに、もも2さんがおっしゃるように夫婦はどちらかが不信感を持ったらおしまいなのかもしれません。

ここでみなさんに相談してみて、いろいろなご意見を聞き、自分も少し客観的に夫の事を見た時、「怪しいな」と思う事はたくさんありました。

今回の事意外でも、

私の両親がもう少し年老いたら時々でいいから様子を見に帰りたい。といったら、
「あー無理無理。」と冷たく言われてしまいました。
私の田舎は、周りにスーパーやコンビニも車で20分走らなければないよような田舎なので、車が運転できなくなってしまうと、食べることにも困ってしまいます。
私は3姉妹で、みんな遠くにお嫁に行ってしまったので、両親の老後を見てくれる人がいません。
今は2人とも元気なのでいいですが、いつかは誰かの力が必要になる時が来ると思います。

私も嫁に行った身なのでもちろん夫の両親の面倒を見るつもりです。
しかし、自分の両親の事もとても心配なのです。

両親は最初は結婚を反対していましたが、私が幸せになることが一番だからと、最後は誰よりも応援してくれました。私が選んだ人だから夫の事も信じると言ってくれていました。 

ここ半年くらい、夫の「無理無理」という言葉が悲しくて毎晩涙がでてきます。

今になって、結婚したことを後悔しています。

あんなに幸せになれる自信があった自分がとても恥ずかしいです。

もも2さんは離婚を経験され、お子さんも女手一つで育てあげたのですね。

とてもすばらしいと思います。

コメントも私と共通する部分があり、読んでいて涙がでた時もありました。

たくさん励まされました。

私も覚悟を持って夫と向き合う決心ができました。

これから頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月16日(金) 15時54分
kana123 さん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

kana123 さん のおっしゃる通り、夫の言う事を鵜呑みにしてしまった事を後悔しています。

結婚を決めた時は、この人だったら大丈夫。と変な自信がありました。

聞きずらい事でしたので避けてしまいがちでしたが、元奥さんやお子さん、お金の事についてもう少し話し合うべきでした。

>う〜ん・・・。ご主人何かしらマズイ事元奥様に握られてるのでは?
調停離婚ですよね?
調停で決められたのであれば、それ以上払う義務はありませんし・・・。もしご主人のおっしゃる理由での離婚でしたら逆に訴える事が出来たはずですし、親権も奥様に行くことはないですし・・・。

もしかしたら本当の離婚理由が真逆だったり・・・もあるかもしれませんね。

本当にその通りだと思います。

これから先の生活の為に、まず真実をできる限り調べて、夫と話し合いをしたいと思います。

>お子さんを作る前に十分ご主人を観察し、前の離婚理由も聞ければご主人以外に聞いてみた方が良いかもしれませんね。好きな人を疑うのは辛いでしょうが、あなたや今後生まれてくる赤ちゃんの幸せな未来を確保出来ないような人間だとしたら、まだ引き返せる段階ですので、頑張って見極めて下さいね。

そうですね。

私は早く夫との間に子供がほしかったのですが、この問題を解決することが先決ですね。

頑張ります。

本当にありがとうございました。
投稿者 ako さん [ 東北 ]2009年10月16日(金) 16時18分
もちさん

返信がおそくなってしまい申し訳ありません。

>奥様以外の女からの嫌がらせ連絡だったりして・・・・
元妻キャバ嬢=夫はキャバ嬢大好き(今でもキャバ通いの可能性大)
ですよ。夫は使途不明金ありなのよ。お金が消えているんだから。

その可能性もあるかもしれません‥。
夫は、女友達の誕生日に指輪をプレゼントしていました。こうゆう事はよくあり、私は、指輪なんてもらった事がなかったので1度ケンカになった事がありました。

夫は、プレゼントがたまたま指輪だっただけで意味なんかない、何が悪い‥という考えです。

>初めからお縄にはなりません。接近命令だけです。
子供の事を考えるならそんなことをしている母親を食い止めるべきです。
(奥さんが犯人だったらだけど・・・)

そうですね‥もし犯人が奥さんだったら、キレイ事なんて言わずに食い止めるべきだったのかもしれません。

今は引越しもして、携帯電話も変えてしまったので証拠がないのですが、また嫌がらせを受けたら警察に被害届だけでも出すことにします。

>旦那さんの調査はakoさんが直接してもだめですよ(また騙されちゃいます)
多少お金を支払ってでも絶対に調査会社に依頼しなさい。

アドバイスありがとうございます。

先ほど、こういう相談をどこに依頼していいのかわからなかったので、まず、法テラスに電話してみました。

夫の離婚理由については、たとえ夫婦であっても個人情報になるので知ることは難しいそうで、もし本当に知りたいのなら探偵に頼めばわかる場合もあるという事を教えていだだきました。

これから夫の事をきちんと調べていきたいと思います。

もちさんをはじめ、みなさんのおかげで行動に移すことができました。

本当にどうもありがとうございました。