トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 家事相談室とはなに? (4)
投稿者 らんらん さん [ 中部 ]2003年01月14日(火) 12時46分
このHPを一通り読ませていただいて離婚の手順に悩んでいた私は
家事相談室なるところに相談に行きました。
『そもそも離婚するか悩んでいるひとは家事相談室に』という説明がありましたので。
私の相談内容は、
『この様な内容でもめてるのですが弁護士を立てたほうが良いのかどうか』
ということです。
家事相談室という、呼んで字のごとくとHPの説明書きから相談に乗ってくれると思いました。

担当した人に『ここは人生相談室じゃない。弁護士も人生相談には乗ってくれませんよ。
家事相談室は調停に申し立てる為の手順、書類に関する相談をするところです。』
と言われました。
私の相談の仕方が悪かったのか、家事相談室の役割を理解し得なかったのか・・・
投稿者 なな@ さん [ 中部 ]2003年01月15日(水) 09時33分
>担当した人に『ここは人生相談室じゃない。弁護士も人生相談には乗ってくれませんよ。
>家事相談室は調停に申し立てる為の手順、書類に関する相談をするところです。』
>と言われました。

家事相談に関しても、弁護士に関しても、その方の仰る通りだと思います。
そもそも、ご自分の人生です。「私はこれからどうしたら良いでしょう?」では
相談のしようがありませんから。

>私の相談の仕方が悪かったのか、家事相談室の役割を理解し得なかったのか・・・

これまでの事を時系列的にまとめて、聞きたい事、やるべき事は何かを
聞く為の準備はなさってから行かれましたか?

協議では離婚話が進まないのでしょうか?
何について、相談なさりたかったのですか?
単なる『離婚までの手順』ですか?
それとも離婚に至るまでの状況に、らんらんさんが納得できないことがあるから、
それに関してお聞きになりたかったのでしょうか?
ご夫婦どちらかに、不貞、多額の借金、暴力などの、有責事項はありませんか?
投稿者 らんらん さん [ 北海道 ]2003年01月18日(土) 12時40分
ななさん、レスありがとうございます。

現在、結婚15年子供なし八年前に自営業でお店を開業しました。開業資金のうち
1200万円(父の遺産)を私が出しました。残りの1600万円を銀行から借りました。
現在その残りが700万、運転資金で私の身内から270万円、と金融公庫から50万。
合計1020万ほど借金があります。私の身内の分は借用書はありません。
銀行からの融資は私が連帯保証人になってます。

離婚理由は自営業で忙しく働くうちに愛情が冷めてしまったことです。
お店のほとんどを切り盛りしてる私からは主人が頼りなく思うようになり
お店の経営状態も悪くお店を止め離婚したいのです。

有責事項は両方にあります。私も主人も浮気経験がありお互い認めてます。
ただし、主人はホテルに行っただけで関係は否定してますが・・・

主人の主張は、残った借金の半分は払え、借金が0になるまで離婚届は出さない。
店は続けるようです。

私は、財産分与の点では今残っている借金の額以上に開業時出しているので
出来たら払いたくありません。ただ、不貞事実があるので(主人にもあるが)
慰謝料の問題もあるだろうし・・・

ななさんに尋ねていただいた『何について相談したいのですか?』
の問いですが、
私も主人も財産分与(マイナスの)と特有財産、慰謝料の問題を
一緒に考えてしまっているので主張の仕方も戸惑っている状態だったのです。
投稿者 らんらん さん [ 北海道 ]2003年01月18日(土) 12時49分
付け加えです。

お店は主人が事業主で銀行と金融公庫の名義は主人です。