トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 接近、電話等禁、子への、親族等への接近禁止命令がでました。 (18)
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月13日(火) 18時26分
10月16日に禁制命令のフルセットがでました。
酔った時に、家内へDVが原因です。
10月1日に2歳の子供と連れて出て行きました。

決して生命に関わるような事ではありませんでしたが
髪をひっぱたり、黙らせようと叩いたりしたことです。

原因はどうであれ、手を出した事は反省しています。

多分、離婚調停が来るのではないのかと思います。

普段は、普通に生活し、家族の為に仕事はがんばってきました。
出来る家族サービスも時間の許す限りし
娘の顔を見る事が最大の楽しみでもありましたが
自分で、幸せを壊してしまいました。

この先、私としては、最低でも子供の面接交渉権だけは取りたいと思っています。
家内は電話にもメールにも応じません。

電話の禁止事項を見ると

1.面会の要求
2.行動を監視していると思わせるような事項を告げ,又は知り得る状態に置くこと
3.著しく粗野又は乱暴な言動
4.無言電話,又は緊急やむを得ない場合を除き,連続して,電話をかけ,ファクシミリ装置を用いて送信し,若しくは電子メールを送信すること
5.緊急やむを得ない場合を除き,午後10時から午前6時までの間に,電話をかけ,ファクシミリ装置を用いて送信し,又は電子メールを送信すること
6.汚物,動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し,又は知り得る状態に置くこと
7.名誉を害する事項を告げ,又は知り得る状態に置くこと
8.性的羞恥心を害する事項を告げ,若しくは知り得る状態に置き,又は性的羞恥心を害する文書,図画その他の物を送付し,若しくは知り得る状態に置くこと

とありますが、電話や手紙を出してはいけないとは書いていません。

上の事に触れなければメールや電話はしても良いということでしょうか?

家内に対して謝罪をしたいのですが。

お分かりの方がいらっしゃりましたら教えてください。

それと、子供への面接交渉権をとる方法はあるのでしょうか?

今は何をどうしたら良いのか全く分かりません。

頭も真っ白な状態ですが

愛するわが子に会えるチャンスだけは逃したくありません。

どうか、知恵をかしてください。

お願いします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年10月13日(火) 19時40分
電話はやめておいたほうが無難ですよ。謝罪するなら手紙がいいでしょう。

離婚調停を申し立てられたら、面接交渉と引き換えに離婚に応じるのがいいと思います。離婚の意思表示を見せれば不調になることはありません。ただ、最初から離婚に応じると足元を見られるので、少しゴネたほうがいいと思います。

6ヶ月を過ぎれば、接見禁止が解除されるはずです。そしたら堂々と面接交渉の調停を申し立ててください。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月14日(水) 09時57分
子犬さん

アドバイスありがとうございます。

子犬さんの他の方々へ的確なアドバイスを見ていたので
子犬さんからのコメント、大変嬉しく思います。

私の投稿で10月とありましたが
9月の間違いです、訂正いたします。

まだ、家内から具体的な連絡がないので
何をどういってくるのか、待っているしかないと思っています。

家内の両親は年金暮らしで家内と子供を援助していく力はないと思いますが
生活費としての送金はしたほうがよいでしょうか?その催促もありません。

ただ、今月は気持ばかりを送金しました。

結婚してから5年目ですが
私は小遣い程度を残して、すべて生活費を渡していましたので
家内のほうが貯蓄は持っていると思います。
自営業なので普通の方々よりは渡していました。

今後、最低でも面接交渉権だけは取りたいと思っていますが
来月以降、生活費は入れたほうがようでしょうか?

面接交渉にあたって不利益にならないのであれば
心情的には請求があるまで振り込みたくありません。

私は東京で家内は大阪なので
今後の調停などはどのようなケースが考えられるか
ご教授いただけたらと思います。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年10月14日(水) 20時28分
まず、奥さんの今後の行動予想ですが、DVの申請をしているということは、既に弁護士に相談していることと思われます。となると、夫婦関係調整(離婚)と婚姻費用分担の調停を起こしてくるでしょう。

奥さんが申立人となれば基本的には貴方の住んでいる所轄の裁判所に申し立ててきます。

婚姻費用(生活費)の件ですが、貴方が奥さんとやり直す気があれば送ったほうがいいです。で、いくら送るかは算定表なるものがネットでも公開されているので、自分で検索してください。現金書留で送って、手紙を同封すればいいとおもいます。

もしくは、婚姻費用は奥さんじゃなくて、奥さんのご両親に送ってご両親に説得してもらう方法もあると思います。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月14日(水) 22時02分
※記事は削除されました。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年10月15日(木) 00時40分
基本的にお子さんに対する虐待が無ければ、面接交渉は判例的に認められています。

親権、面接交渉、養育費の3点セットですね。

面接交渉に合意する際は、間接強制が取れる形、あるいは面接を履行しない場合は、○○円払えと言った文言で合意するのがいいと思います。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月15日(木) 10時15分
子犬さん

返信ありがとうございます。

無理かと思いますが、子供の(2歳)の親権=監護権をとるということは
至難の業でしょうか?

面接交渉権だけにし、子供が選択できる頃に変えるということは可能でしょうか?

それと、子犬さんの「面接交渉に合意する際は、間接強制が取れる形、あるいは面接を履行しない場合は、○○円払えと言った文言で合意するのがいいと思います。」の意味がよくわからないので、砕いて教えて頂けますか?申し訳ありません。

まだ先の話ですが
もし、家内が半年後、何も出さず婚姻費用だけを請求してきた場合
現在、居場所が分からないのですが(両親は知っているが言わないはず)居場所を知る方法はあるでしょうか?

探偵を頼むしかないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、分からない事が湧き出てきてしまします。

よろしくお願いいたします。
投稿者 もち さん 2009年10月15日(木) 19時53分
あの・・・一つ教えていただきたいのですが、
何故、奥様に手をあげたのですか?酔った勢いの甘えですか?

>決して生命に関わるような事ではありませんでしたが
この発言自体が自己中に思えます。
私も暴力をされました。決して命にかかわるものではありませんでしたが
恐怖やショックが大きく、ストレス性喘息と不整脈になりました。

>行動を監視していると思わせるような事項を告げ,又は知り得る状態に置くこと
と裁判所から通知がきているのに、居場所を探そうとするとダメなのでは?
それにどうして居場所を知りたいのですか?代理人に注意されませんか?
弁護士が付いていて、どうして弁護士に聞かないのですか?本当に代理人いますか?

パン屋さん以上に、奥様は動揺しています。その母の姿を子供も見ていますよ。
少し奥様に時間をあげて、息つく時間を与えてあげてください。
先手必勝であれもこれも自己中心で考え、攻防方法を考えたり行動するよりも
せめて半年間そっとしといてあげてみてはどうでしょうか?

貴方の謝罪や自責の念の手紙は日時を記載し毎日書いて、自分の代理人に渡しておき
調停や裁判になったときにまとめて提出してもらえばいいじゃないですか。

婚姻費用は義務です。算定表で計算した分だけ渡してください。
それ以上の額を要求されましたら無理だと断ればいいだけです。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月16日(金) 09時43分
※記事は削除されました。
投稿者 もち さん 2009年10月16日(金) 15時31分
心苦しい胸の内を聞かせていただけ感謝しております。

>私の実家に行っても両親にお茶の1杯も入れたことがありません。
嫁であっても義父家は他家。何年経っても他家でそんなことは軽々しくできません。

離婚での有責率は100対0は絶対ありません。
私は0に近い状態でした。
私の状況を見ていた第三者の周囲のご年配の方々が離婚を勧めたほどです。
ただ、一言“そういう相手を選んだのはお前だ!それを忘れるな”と言われました。
そうなのです。たとえ0の状況でも、バカな相手を選んだのは自分の責任であり
誰の責任でもないのです。これが理由で有責率100対0になりません。

>探偵にでも頼んで子供の元気な写真だけでもほしいと思うことは
愛するわが子を抱けない親が思ってはいけないことでしょうか?
盗み撮りはやめたほうがいいです。
裁判所は奥様の所在を知っているだろうから、貴方の弁護士に頼んで写真をくださいと正々堂々言えばいいのでは?何故隠れてコソコソと・・・?

>離婚を向こうが望んだ場合、日記や手紙を書いたものをその時に見て、心変わりしますか?何かの役にたちますか?
たぶん、奥様に心変わりなんてありません。
調停委員や裁判所に貴方の誠意を見てもらうだけです。
そうすれば面交権や監護権について優位に交渉してくれるかもしれません。

>私の要求は、「子供の動画だけでも送ってほしい」ということです。
だから少し待ってあげればいいじゃないですか。
離れてたかだか1カ月で騒いで急き立て動画や写真を送れと言ったって、
着の身着のままで大阪に逃げて、実家といえども何も生活道具すら揃ってない状況ですよ?それに、今までのアルバムや写真や動画はないのですか?それ見て我慢すればいいのではないですか?

>今までの生活の中で金銭的に何一つ不自由なことはさせていません。
これは素晴らしいと思います。一番女性が苦労するのは所詮“金”なのです。

>今は、自分の感情=子供を盾にして いることは間違いないですが
こういうことをする女ですから、私のことを悪者にするでしょう。
これはパン屋さんの被害妄想。
みっともないし、これじゃ〜奥様が逃げるな〜と思えてしまう。
そして「こういうことをする女」と貴方がいっているのだから離婚は間違いないですね。

奥様、子供を盾なんかにしていません。
2歳の乳飲み子放置して出ていく女のほうが問題だと思えません?
貴方、奥様が2歳児残して一人で大阪に行ったら、奥様の別の悪口を言うでしょ?

>しかし、それで子供の心は真っ直ぐに育ちますか?
離れていても父親がいて、時々でも会えることのほうが子どもにとっては良いのではないでしょうか?2歳の娘が人を選ぶことができますか?
我が子供をバカにしていますよ・・・
体は小さく幼いけど、子供はキチンと世間を見ています。
2歳児でも十分に人を選べますし考えも持っています。口述して大人のように理論づけて言えるか言えないかの差なだけですよ・・。

>父親がいて、母い親もいて、可愛がってくれるおじいちゃんやおばあちゃんがいて
「自分はいろんな人に愛されているんだ」と感じるほうが良いに決まっています。
わかっていて、我慢できずに酔った勢いで暴力をふるった貴方が悪い。

う〜ん。。。
パン屋さんのカキコを読むと、言動の一致がなくて・・・
“モラハラ男?”という印象がでてしまいます(ごめんなさいね)
少し深呼吸してみてください。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年10月16日(金) 17時09分
ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/04-6/ninomiya.pdf

まずは、これを読んでください。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月16日(金) 17時55分
もちさん

コメントありがとうございます。

子供とたかが1か月でも、いつも私にしがみついてくるわが子に、会えないことは
かなり辛いことなんです。

家内に手を上げてはしまいましたが、何のための仕事かといえば、やはり家族のためです。
男なんて家族のために仕事を頑張ることしかできません。
到底、2歳の育児を仕事をしながらできるわけありません。

母親の存在は大きいです。

もう少し時間がたって、お互いが話し合える状況になることが一番だと思っています。
そこで離婚でも、帰ってきても話し合いの結果ならば受け入れられるでしょう。

私はここでは彼女が悪いとは言っていません。
書いたのは価値観の問題を言いたかっただけです。
お茶の1杯も入れられないことが、普通というのであれば
そういう考えもあるということだと思いますが
「郷に入らんば郷に従え」で周りがやっているのであれば
自分もすることがごく自然ではないですか?
ということです。
雰囲気をよんでほしいということです。

今後は最悪でも面接交渉権が取れればいいと思います。
たとえ離婚しても、娘には不自由のないよう支援していくつもりです。

離婚したとしても家内が心配するのは子供のこれからでしょうし
そのためにも、私は彼女といがみ合いたくないのです。

養育費も気持ち良く出したいと思っていますし
家内がめちゃくちゃな数字を言ってこなければ
余裕がある時には多めに振り込んだりするつもりです。

今までも自分のものより家内と子どものものを優先してきましたから。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月16日(金) 23時14分
子犬さん

ありがとうございます。
一読しました。

貴重な情報をありがとうございます。

読みなれない文章なので、ゆっくりみてみます。

色々ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
投稿者 もち さん 2009年10月17日(土) 10時27分
お子さんと会えない辛さはわかります。
ただ今すぐ騒ぎ急き立てるのではなく
少し待ってあげてはどうですか?と私は言っているだけです。

お子様の写真・動画も、夫婦の間に家裁が入っているのだから、
隠し撮りではなく堂々と家裁に申し立てて送ってもらうように何故言えないかしら?
家裁から双方に適切な指導が下るかと思います。

>男なんて家族のために仕事を頑張ることしかできません。
到底、2歳の育児を仕事をしながらできるわけありません。
こう貴方が思っている限り家庭は上手くいかないと思えました。
仕事頑張るだけが家庭の父親の存在ではありません。。。

>書いたのは価値観の問題を言いたかっただけです。
育ってきた環境が違うのだから双方の価値観は否めません。
殴る前に奥様と折り合いをつけるという事をしなかった双方が悪いです。

>今後は最悪でも面接交渉権が取れればいいと思います。
他の方も言っていますが、離婚になった場合でも面交権は大丈夫ですよ。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月17日(土) 15時19分
もちさん

コメントありがとうございます。

面接交渉権だけとる事が出来ればいいと思っています。

ありがとうございます。

離婚後、今まで200uのマンションに住んでいたのがどこかのアパートになり
家内専用の1千万のベンツから徒歩になり
これから、親からの援助もなく(年金暮らし)、養育費は取っても何の資格もない家内がどう生きていくのか、自分で考えているのだと思います。

慰謝料にしても生活費のほとんどは渡していましたし
私のこづかいは、家族とのレジャーや子供、家内への買い物で消えていますので
結婚前から持っている株、不動産は関係ないので
さほど慰謝料もとられないと思っています。

ここまでになるには、家内も我慢したこともあるでしょう。
私も、我慢してきました。
お互いに、互いが必要なのか考える時間でもあると思っていますが
子供だけが心配です。

毎晩、30分しか会えない、でも、それが私の最大の楽しみであり、幸せでした。
投稿者 ほらふき さん [ 関東 ]2009年10月17日(土) 23時31分
結局ネタだったの?
投稿者 もち さん 2009年10月18日(日) 02時36分
ほらふきさんに同感・・・。

人生金じゃ買えない物がある。
奥様が逃げたはずです。
投稿者 パン屋 さん [ 東京 ]2009年10月18日(日) 07時23分
※記事は削除されました。