トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 はじめまして 頭いたいです。 (33)
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月21日(金) 23時16分
1年前から別居をしております。原因は引越です。旦那も給料が安く私も出産前にリストラにあっており無収入 そのため旦那の職場に近い旦那の実家の近くのマンションで生活する予定でした。

旦那が実家の援助を狙っているのはわかっていました。一度は話し合いで引っ越しに同意したのですが本当は嫌で実家に帰ってから母からも離婚したら母子ともこちらで面倒みてくれるということで私が帰らず別居ということになりました。旦那は一回だけ話し合いに実家にきたのですが私が離婚する 帰らないと言ったらそのまま子供を連れてタクシーで帰って行き私が110番したら警察のかたが子供を保護してくれ無事子供だけは帰ってきました。旦那からは毎月、別居は認めない 子供に会わせてくれと内容証明をもらいました。それでも無視して1年 旦那から面接交渉の調停を申し立てられたみたいで呼び出しがきました。
私としては旦那と子供を会わせるのは嫌ですし連れ去りが怖いです。面接交渉を拒否したのですが連れ去りを理由に拒否できるものでしょうか?それと旦那は離婚しないと言います。私は旦那の同意がないと離婚できないのでしょうか?
毎月内容証明(会わせてくれ 写真くれ 離婚しない 子の近況を教えてくれと被害者のような言い分が書いてあります。)と養育費を2万円を送金してきます。収入は私が190万 旦那が290万です。2万円は安いような気がします。妥当でしょうか?
私の生活費はもらっていません。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月22日(土) 02時03分
ご質問の内容は・・・
“面接交渉拒否”
“離婚”そして“養育費が妥当か?”の三点ですが、面接交渉はさておき、まず離婚に関してですが、いくらご主人が拒んでも、裁判では結果認められる可能性は高いです。
養育費に関してですが、 特別安い高いは無いです。ご主人の年収から見て妥当かもしれません。
勿論、それらも裁判所はどう判断するか分かりませんが、その金額より少なくなる事は無いと思います。

面接交渉ですが、これに関しては難しい問題だと思います。

貴方が子供を離したく無い様に、ご主人も子供に会えないのは辛いと思います。

かと言って貴方の気苦労も理解出来ます。

法律や裁判と言うのは有る意味血の通って無い事です。

直ぐに結果を急がず、ご主人を理解し、尚且つ子供の目線も踏まえて円満解決を模索するべきかと。

よく言うのですが、やはり争うのは簡単です。

大人の対処や考えと言うのは難しい物です。

貴方が子供を渡したくないと言うのもエゴで有り、貴方を理解せず離婚を拒否したり内容証明を送るご主人もまたエゴです。

正当性や自己主張を言うのは子供のする事です。

一度は一生の愛を誓った仲ですから、まずは誠意を持った話し合いが先かと思います。
投稿者 ところてん さん 2010年05月22日(土) 09時16分
まずは、お子さんをご主人に会わす事を考えてください。
あなたのような、考えで、子供と引き離す「エゴ女」が多いですが
子供は、両方が親なんです。

「自分が会いたくないから、子供を会わさない」

ものすごく、レベルが引くお話だと思いませんか?

目先の自分のエゴを通す為に、子供と親を引き離す行為は
非人道的行為と言う事を覚えておいてください。

天に向けた唾は自分にもどってきます。

子供にとってはただ一人の父親であり

父親にとってもかけがえのない、我子と、1年以上の会えない心情を察してあげた事ありますか?

あなたなら、どういう心境になりますか?

離婚の話は面接とは別です。
投稿者 のぶなが さん 2010年05月22日(土) 16時44分
離婚とか金の話考える事より子供の事考えれば。
引き離してる親(母親、父親)って子供の事ではなく自分の希望をまず言うんだよね。子供は人形でもなく交渉道具でもない。
話し合いもない状況であなたが最初に子供をつれだしたのでしょ。
いわば、先制攻撃でしょう。
で、旦那さんが子供に会いたいとか離婚拒否は旦那のエゴではないと思うよ。

あなたが親として同じ様に無理やり引き離されたらどう思う。
子供が心配だよね。一年も会えてなければ、子供の精神状態や健康。悲しい思いしてないかとか。そして、申し訳ない言い方だけど、少ない収入からお金も送ってきてるよね。子供と会うことすら出来ないのに。(金については算定表で妥当かどうかすぐしらべられるでしょう。)
その場合あなたならどうする。
そんな状況で離婚出来る?。
 離婚訴訟になった場合ははっきり言って、裁判官次第。
裁判官が破綻主義な人にあたった場合は認められるけど。(結構多いけど)
子供が小さくて、相手に有責性もなかった場合は婚姻期間、別居期間によっては分からない。後はあなたと相手の陳述次第。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月22日(土) 19時07分
誤解をまねいているので補足をさせていただきます。
私は旦那の元から無断で子供を連れてきたのでなく出産後帰ってそのまま別居しただけです。
面接交渉は連れ去りした実績のある旦那のことを考えれば拒否も可能でないかと投稿させていただきました。
破綻主義なら5年と聞きますができれば早く離婚したいです。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月22日(土) 20時50分
父親にとってもかけがえのない、我子と、1年以上の会えない心情を察してあげた事ありますか?

私なら一年も会えなかったら気が狂います。しかし旦那の場合連れ去りをしているのです。ただ会わせないだけでないです。それに面接交渉も個人的にばかり要求してきます。
投稿者 ガンダム さん 2010年05月23日(日) 01時55分
頭が痛いならバファリンを呑みましょう

とりあえず、調停で面交のルール決めてみては?

ルールを守れない父親なら面接を制限されてもしょうがないでしょう

あなたの主張は、あなたの不安でしかない

第三者からみての客観的事実が必要ですよ

連れ去りが怖い

それも踏まえて調停で話し合ってみては?

僕も1年半子供に会えてません・・・

調停調書には週一回の文言があってです

母親の主観での面交の拒否にあっています

だから、これから訴訟を起こします

拒否しているだけでは何にも解決しないのでは?

子供が最大の被害者なんですよね

両親が不仲になっての  

自分の親が揉めていたら、どう思いますか?

仲良くして欲しいと思うのが子供の自然な心理です

よ〜〜〜く子供への影響考えてあげてください
投稿者 プレミアムモルツ さん [ 近畿 ]2010年05月23日(日) 05時37分
桜さんはじめまして。
私の妻は桜さんと同じようなケースですが、向こうは弁護士をつけている関係で、今後正当な理由なしに面接交渉させないデメリットについて理解していることもあり、少しずつ面接交渉を実施してくれています。

今は離婚のことでお二人は頭がかっとなっている状態だとお見受けしますが、面接交渉は子供のための権利ですし、お互いが冷静な判断をするためにもルールを決めて実施すべきです(連れ去りの件は面接交渉拒否の立派な理由になりますが、桜さんも一方的に別居しているわけですから、一歩譲歩して大人の対応をして下さい)。

あなたにもプライドがあるとは思いますが、相手もプライドがありますよ。

こちらの板には、子供に会えない父親が沢山いらっしゃいます。みなさんは表現の仕方は別ですが、おのおの自分のことのように考えてくださっていますので、自分なりの結論、方向性が固まりましたら、この板でちゃんと報告してくださいね(アドバイスを求めているのにちゃんと返事を書かないひとが多いです)。
あと、男性の目線からの意見は、あとあと自分のためにも役にたちます。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月23日(日) 09時24分
連れ去りの件は面接交渉拒否の立派な理由になりますが、桜さんも一方的に別居しているわけですから、一歩譲歩して大人の対応をして下さい

私なりに考えてみました。もう会わせません。面接交渉拒否でいきます。連れ去りを理由にします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月23日(日) 09時39分
>私としては旦那と子供を会わせるのは嫌ですし

>収入は私が190万 旦那が290万です。2万円は安いような気がします。

要するに子供に会いたきゃもっと金よこせって聞こえます。これが本音でしょ?

「子の福祉」って言葉聞いたことあります?

子供の健全な人格の形成には母親だけじゃなく父親の愛情も必要なんですよ。
(面接交渉審判事件で使われた言葉です。すなわち、国家機関が子供がいい子に育つためには両親の愛情が必要だって認めている。)

この意味が分からなければ、親として失格です。

貴女と比べると、子供と会えない状況でさえ、きちんと養育費を払っているご主人はまともな人間です。

>毎月内容証明(会わせてくれ 写真くれ 離婚しない 子の近況を教えてくれと被害者のような言い分が書いてあります。)と養育費を2万円を送金してきます。

どう対処してます?損害賠償請求されたら、ほぼ敗訴です。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月23日(日) 09時53分
>私なりに考えてみました。もう会わせません。面接交渉拒否でいきます。連れ去りを理由にします。

好きにしたらいい。損害賠償食らって、強制執行は間違いないな。

強制執行逃れるために財産隠しでもしたら、強制執行妨害罪で刑事罰。刑事告訴されたら親権剝奪は間違いない。
投稿者 のぶなが さん 2010年05月23日(日) 19時38分
>私は旦那の元から無断で子供を連れてきたのでなく出産後帰ってそのまま別居しただけです

これさ、あなたの考えなだけで、無理やり引き離した事は連れ去りと殆どかわらないだろう。

 >私なりに考えてみました。もう会わせません。面接交渉拒否でいきます。連れ去りを理由にします。

 はたして、こんな理由のみで面接拒否できると思ってんの?。
まあ主張は出来るけどね。
子供の事は全く考えられないってことね。子供が可哀そうだ。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月23日(日) 21時07分
子の福祉 意味わかります。子の福祉を考え父親の面接交渉を写真の送付だけにしたり年に3回の面接交渉になったりもします。子の福祉=会わせるでないというのも裁判所の判断です。親の対立感情がひどい時は面接交渉が否定されるのが裁判所の判例でないでしょうか?私なりに勉強したつもりですよ。ただみなさんの言われるとおり会わせないより会わせるほうがきっと子供も喜ぶと思います。
ただ母親の私の立場もあるんです。会わせるたびに連れ去りを心配しないといけない。悪いことをした人は必ずまたおなじことをするような気がします。
連れ去りをしたら一番傷つくのは子供です。子の争奪戦になる。
私と同じ母親もいるはずですしここを見ていてくれると思います。会わせたくてもあわせられない母親もいるんです。そんなシングルマザーの先輩たちの話も聞きたくて書き込みしました。

毎月内容証明(会わせてくれ 写真くれ 離婚しない 子の近況を教えてくれと被害者のような言い分が書いてあります。)と養育費を2万円を送金してきます。
どう対処してます?損害賠償請求されたら、ほぼ敗訴です。
内容証明はただの手紙であり証拠でありません。
それに面接交渉の調停証書も判決もなく会わせなかった損害賠償なんてありえないです。判例もしりません。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月23日(日) 21時24分
内容証明は無視です。ただの手紙ですから。電話なども声を聞くと吐き気 動揺がするので無視です。
投稿者 ガンダム さん 2010年05月23日(日) 21時40分
判例は判例だよ

個別論でいけば判例は前例でしかないよ

あなた夫婦に全てあてはまるわけはないのさ

提訴されたら状況報告して欲しいな

内容証明のやりとりは立派な証拠になるよ 言った言わないとならないために形に残したいから内容証明打つの

まだまだ勉強不足だね

敗訴したら、それを理由に親権者変更されちゃうよ
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月23日(日) 22時03分
>それに面接交渉の調停証書も判決もなく会わせなかった損害賠償なんてありえないです。判例もしりません。

それは、貴方が無知なだけです。
投稿者 のぶなが さん 2010年05月23日(日) 22時05分
がんばってるね。

>それに面接交渉の調停証書も判決もなく会わせなかった損害賠償なんてありえないです。判例もしりません。

 それは、あなたが知らないだけですよ。それと公開・非公開のがあるよ。
 そういう人の参考になる事は書きたくないので、詳しくは書かないけどね。
 (相手とあなたの子供に申し訳ないから)

 あなたには何言っても無理だろうから、身を持って体験してください。
貴方達の勝ち負けは、お互いのやり方次第の部分がありますが(全ての訴訟がそうだけど)、あなたが体験したら、あなたの様な人に教えてあげた方がいいですね。
投稿者 ガンダム さん 2010年05月23日(日) 22時07分
カキコミされている皆さんの元奥様は、どんな理由で面接を拒否してきてますか?

桜さんの参考のために教えてあげてみては?

うちは子供がパパの家にいきたくです

会いたくないとは一言も言ってきてないですね

あとは子供が混乱するです

なんで混乱しているのかドクターに心理テストしてもらおうよと提案したが無視してます

すべて内容証明にて証拠に残しましたよ
投稿者 焼魚 さん 2010年05月23日(日) 22時14分
私は女ですが、どうして子供を旦那さんに会わせてあげないのか?
理解できません。

私の再婚相手も同じような事されてました。
子供に会いたい気持ちあなた、わかります?

主人のお母さんに聞いたことがあります。
子供がパパに会いたい・・・って毎日泣いていた事。
胸が痛くなりました。

でも、前の奥さんは「パパはあなたたちを捨てた」と言いくるめてました。

子供はお父さんも大好きなんです。
どうして会わせないの?

連れ去り・・・わが子でしょ?
あなたが嫌がらせしてるから連れ去りと思うんじゃないのでしょうか?
投稿者 ガンダム さん 2010年05月23日(日) 22時29分
裁判傍聴したいので、裁判所と期日と法廷番号おしえてくださいね
投稿者 通りすがりのパパ さん [ 九州 ]2010年05月23日(日) 23時40分
たまに来て見るだけだけどこれはひどいケースなので書き込みさせてもらうよ。
あなたのような母親がたくさーん国内にはいます。そんな人は書き込みやアドバイスをしないと思います。たたかれるだけだから。
国内で民主党になってから急速に共同親権 ハーグ条約 面接交渉 養育費などの問題が議論されています。なんでかわかる??母親優先の親権の結果、あなたのような母親に引き取られて虐待で亡くなる。性的商品にされる。無理やり父親と断絶させられる。継父のおもちゃにされ死体処理も手伝う。養育費をもらえないようにする。(ここで母親と言い切るのは国内で8割以上母親が引き取っていること 面接交渉の申し立てが10年で3倍になっていることで引き離しの原因が母親であることは疑いようがないからね。すべての母親とはいわないよ。誤解しないでね。)
他国からも日本の家族法は親子断絶 日本人女性は子供を誘拐すると思われがちです。もう限界にきているんですよ 子にとって片親親権 母親優先はまちがっていたんですよ。裁判所も最近はHPに面接交渉を肯定的にあつかうような記載もありPASの記載もあります。あなたのやっている引き離しは将来的には虐待というふうに認識されるでしょう。日本人の母親の子の連れ去り 誘拐が他国でも問題になって外圧もきびしいからね。個人的な意見として共同親権は必ず導入されると思うしハーグ条約も加盟は時間の問題のような気がする。ハーグ条約に加盟したらあなたの立場は思いっきり悪くなります。波及効果のおかげであなたは親権を失う結果にもなりかねない。
加盟したころには国内法も面接交渉は明文化され今以上に強い権利なって引き離しは虐待と正しい認識をもってくれるでしょう。
政府の議論にあわせるように某TVで定期的に離婚後の面接交渉について報道しています。民法などで報道もなく問題にならなくてもものすごくあなたの都合の悪いようにすすんでいます。
投稿者 とおりすがりのパパ さん [ 九州 ]2010年05月24日(月) 00時00分
それとあなたの状況を私のしっている範囲(離婚時の経験談)で答えるよ。
まず別居する前に話し合いのなかで旦那が連れていっているので連れ去りでありません。離婚調停中に連れて行ったのならたしかに連れ去りで逮捕されたケースがありますが別居前に話し合いもせずに別居を一方的に告げていた時ですから連れ去りでありません。警察にあなたが電話したら警察は子供に何かあったときに問題になるのが怖くて出動したのでしょう。それかあなたが父親であることを隠したかでしょう。
実際に事件になっていない。連れ去りと言うなら事件にされたらどうでしょう。
旦那さんはモラルがあるから警察の説得に応じてその後は誠意をもって内容証明で話し合いましょうと言っているだけ。子の奪い合いをしたくないだけでしょう。養育費も送るし実に常識がある。あなたの生活費は判例から考えても無理。
あなたが法令に違反して相手の親権を行使できなようにして同居義務違反 
思いっきり有責理由になります。ただの性格の不一致による離婚は望めないでしょう。慰謝料を準備されるほうがよろしいです。別居5年でも未成年がいて会わせないなどの事情があれば離婚裁判は敗訴が濃厚。有責者からの離婚裁判で別居5年で離婚できるのは有責者の誠意がないと無理です。
面接交渉も拒否するにはかなりの理由がいります。たしかに数年前まで感情的対立が激しいと写真送付などもありましたが最近は変わりつつあります。対立感情が激しい時は第三者などの介入などを勧められるでしょう。
国そのものが面接交渉を肯定しているんですよ。
まあ最後まで拒否したら。プロも依頼をうけないでしょうね。負け確実だから。

それと会えない人たちもがんばってください。
法律も明文化が濃厚です。ハーグ条約も加盟したら波及効果もあります。今後の離婚後は会えないパパから会えるパパになれるでしょう。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月24日(月) 00時48分
とおりすがりのパパさんは何を言っているかいまいちわかりません。そのうえ長いです。ただ熱心な回答ありがとうでした。
焼魚さん あなたの子供が連れていかれていっしょに暮らせなくなったらどうですか?私も怖いんです。会わせたくないというより連れていかれて最悪外国でもいかれたらどうしようもありません。嫌がらせでないし実子でも別居中連れて行ったら誘拐になったケースもあるんです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月24日(月) 08時22分
この問題は単純な物では無いと思います。

一般的な意見等は回答してくれてる皆様の言葉が正論です。

しかし、今回の桜さんの危惧するところ(恐れてる)は“連れ去られる”と言う部分ですよね?

確か、私の記憶が間違って無ければ、同様ケースで父親が幼子を連れ去り、数年経ってやっと居所を見つけた。
しかし、父親は返さないから当然裁判に・・・
結果は、“今現在の子供の環境”を重視し、子供はそのまま父親のもとで暮らす事が子供の為に良い。と言う判例が有ったと思います。

桜さんが心配なのは例えばこういう事ですよね?

子供を連れ去ると言うのは良く有ります。中には子供を利用(盾、道具)にして話し合いを有利にしようとする親も居ます。

ですがどうでしょう?

桜さんが拒否すればする程、ご主人はムキになる可能性は?

そうすると、余計桜さんが危惧してる事(連れ去り)をご主人がやってしまう可能性が出てくると思います。

これは仮に裁判で貴方の主張が認められても同様かと。

民事裁判の結果なんて相手次第では無意味な場合も有ります。

つまり、裁判の結果に従うようなご主人なのかは分かりませんから、桜さんが望む回答はここでは得られ無いと思います。

桜さんの人間性、ご主人の人間性を把握してるなら皆様のアドバイスも代わってくる可能性も有りますが、ここでは物理的に無理です。

しかし、皆様の回答で一般的な事は理解したと思うので、後は自分がどうするか?と言うベストアンサーを見つけるしか有りません。

桜さんの中心は子供を連れ去られる事の不安。

しかし、それは拒否する事で生まれる不安でも有る。

で、有るならば、工夫や対策を考えて会わせる、話し合うの対処を考えるのも一つの案だと思います。
投稿者 焼魚 さん 2010年05月24日(月) 12時03分
こんなに頭のいたい人に何を言っても無駄でしょう。

自分の事しか考えていない。

どうせ、子供がほしいだけで結婚したんでしょ。
そして子供をお金もうけの道具にして自分は楽な暮らしがお望みなんでしょう。

子供がいれば福祉の関係でお金が入ってきますから。

なんかこの人って・・・自分の子供の点滴に水を入れた母親に似てますよね?

自分は子供の事一生懸命考えている・・・献身的な母親に見られたい一種の病気の
母親。

私の知ってる女も子供・子供と必死になってたけど、結局はお金が目当て。
子供が、子供がって言ってるわりには子育てもまともにやってなくて
家はゴミ屋敷状態だったよ。
子供は商売道具なんだよね(笑)

こんな人にアドバイスしたところで自分の考えを変える事もないよ。
どうしたらいいのでしょうか?とか言いながら自分の考えは決まってるのよ。

こんな母親に育てられた子供はゆがんだ根性を引き継ぐのよ。

それに、自分のいいようにしか警察にも話してないよ。

でも、毎月2万円送金してくる旦那さんはまともな人ですね。
あなたよりよっぽど子供の事考えてると思います。

連れ去り、連れ去りって異常に執着してるのもおかしい。

あなた、裁判になれば悪意の遺棄にも該当するよ。

一度、精神科の受診してみれば?
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月24日(月) 22時08分
ロゼッタストーン さん その通りです。やはり連れ去られ親権をとられるのが一番怖いです。写真だけの面接ならなんとか受け入れられそうです。
投稿者 のぶなが さん 2010年05月25日(火) 00時41分
あなたは、自分で自己中な主観的な事いってるとまだ気付かないの。
あなたが危惧してる事は既に相手に対してあなた自身がやってるんだよ。
あなたが先にね。話し合いして子供を今監護してるのでもない。調停をしたわけでもない。相手に有責性があるでもない。

でこういう問題はゆっくり話合う問題じゃない。子供は日々成長するでしょ。小さい時が大事なんだ。だから裁判所でも他の事件よりは比較的に急ぐ。
あなたの相手は遅い位、私から見るとチャンスがあったんだけどね。
投稿者 パンダパン さん 2010年05月25日(火) 10時16分
>私は旦那の元から無断で子供を連れてきたのでなく出産後帰ってそのまま別居しただけです。
この場合の別居は、婚姻関係が破綻したと裁判所は認めません。

>面接交渉は連れ去りした実績のある旦那のことを考えれば拒否も可能でないかと投稿させていただきました。
旦那さんにも親権がありますので、連れ去りにはなりません。

非のない配偶者を110番通報した事実は、今後 貴女にとって不利になります。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月25日(火) 11時41分
ならばまずはそこからスタートしてはどうですか?
何も今直ぐに結果を出す必要も有りません。

皆様が言う様に、貴方自身もご主人にそういう思いをさせてる訳ですし、ご主人にそうさせてるのも貴方です。

勿論、夫婦の事ですから、どちらか一方が全て悪いと言う物では有りません。

貴方にもそうなってしまった要因が有る訳ですから、ご主人もそこは理解しないといけないはずです。

貴方が理解する事で相手も理解してくれるかもしれません。

まずは距離を置き、クールダウンしてお互いを見つめ直しましょう。

子供の台詞を代弁すれば「勘弁してくれ」です。

また、もうここには書き込みしない方が良いと思います。

素直に受け止め、真摯に向き合う姿勢なら話しは別ですが、自分の主張をアピールし理解して貰うだけでは、貴方の望む回答は得られないと思います。

頑張って下さい。
投稿者 ひがしこくばる さん [ 九州 ]2010年05月25日(火) 16時03分
こんなとこにも感染している。
投稿者 プレミアムモルツ さん [ 近畿 ]2010年05月26日(水) 00時11分
かなり白熱した板になっていますね。
桜さんもこれだけみなさんに意見をもらっているわけですから、謙虚にありがたいと思われた方がよいですよ。

桜さんの勝気に自分の信じた道を行く姿は、まるで私の嫁さんとダブって見てしまいます。桜さんにとっては、この書き込みにかけないような出来事があったからのようにお見受けします。夫婦の間は色々ありますし、それをどうのこうの言うつもりはないのですが、どうか子供のことを思い話し合いによる大人の解決策を望みます。

結婚してから今までに至る出来事についてお互い言いたいことを言い合って下さい。
それでお互い納得しなければ、次のステップに進むまでです。
何か解決方法が出てきますよ!好きで結婚したわけですから。

今桜さんが考えるべきは夫がどうしたら許せるか?ということです。別れる前に本気で考えてください。
この板のスレはきついことも言っていますが、世のパパさんたちも真剣に悩んでいますので、その点について本音の部分を教えて下さい。
投稿者 さん [ 九州 ]2010年05月26日(水) 21時19分
今桜さんが考えるべきは夫がどうしたら許せるか?
一生子供にあってほしくないです。最低でも成人するまで会ってほしくないです。
みなさんありがとう。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年05月27日(木) 16時35分
 桜さん
別居の理由が義実家の近くへの「引越し」が嫌で、実母が面倒を見てくれるから実家へ帰り、別居って理由がまず勝手かな。
他にも理由はあるのかも知れませんが。

別居期間中は婚姻費用を請求出来るので、ネットで試算表を参照するといいです。
養育費も同じですね。

ただ、親は子供と会う権利があります。
福祉に係わる場合には制限が認められるようですね。

「連れ去り」を理由に掲げてますが、会う時に監護者を付けて、会う場所を工夫する事で「連れ去り」を防止出来ますよね。
貴方のお子さんも、声を聴くだけで吐き気がする人の血(DNA)を受け継いでるのですよ。是ばかりは変える事は一生出来ません。

もし、お子さんが段々桜さんの夫に似てきたらどうします。
そして、いつかお子さんが勝手に父親に会いに行ったらどうします?
貴方が頑なに父親に合わせたくない思いが子供にどんな影響が出るのでしょうか?
お子さんにとっては、一生血を分けた、たった1人の父親なんですよ。
ご自身の気持ちだけでなく、お子さんの気持ちも考えましょう。
頭の良いシングルマザーさんは、どんな父親であろうと子供に父親の悪口等は
言いませんよ! 子供の心身の成長をキチンと考えてます。

そもそも、離婚は大人の勝手な都合ですから。
父親と会わずに喜んでるお子さんて、余程の虐待にでもあったお子さんだけだと思いますよ。憶測ですが・・・・・
「毒親」になりますよ。ネットで検索して下さい。
離婚したければ、まず離婚調停を起こして下さい。