トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚に際して持ち家を要求することは可能ですか? (5)
投稿者 菜の花 さん [ 北海道/E-mail ]2003年01月15日(水) 14時05分
結婚11年目、子供ふたり、専業主婦です
夫から離婚を迫られています。
離婚原因は大まかに言えば、「性格の不一致」です。
夫からは私の一人暮らしをしている実母と行き来が多すぎると
数年前にもそのことで離婚を切り出され、親戚を交えて話し合い
実家との付き合いの頻度を夫の出す条件に限定し、条件を守るなら離婚の要求は取り下げると決まり今まで守ってきました。ただ、孫が見たさに家にきたり、私が風邪などで寝込んだときには、主人のほうから「自分は仕事を休めないので来てほしい」と、頼まれ仕事を休んで私たち二人と孫のために、1時間半の道のりを通ってくれた母。主人の好物や孫へのささやかなプレゼントを両手いっぱいに下げ、寝転んでばかりいる私の夫に文句ひとつ言わずに、私の慣れない子育てを手伝ってくれた母。
子育てにも慣れ始め、母の助けがあまり要らなくなったころに
「お前の母親はうっとおしいから行き来したくない」といわれたときには、心底腹が立ちましたが、確かに主人にも言い分はあるかと思い、自分の親戚に間に立ってもらい
上記に挙げた条件で離婚を思いとどまってもらいました。
だけど結婚当初からあまり意見の合わない二人でした。
母のことは不仲の一端でしかありません。
なのに母のせいだけにする夫。
今は、私の気持ちも夫にはありません。
夫は離婚すれば私たちと娘は実家に帰るものと思っています
養育費6万円だすから、それで離婚しろといいます
が、上の子は小学6年生で、少しやさしすぎて一歩ひくところがあり「親友」
というような友人が最近やっとできたような女の子です
実家は古い公団で、近所は御年寄りばかりという環境です
ただでさえ、友人を作るのが苦手な娘にはこくな環境です。
それに唯一彼女のうちこんでいる「習い事」の教室のこともあります
ほかの先生はいやだといいます。
実家に帰れば、確かに生活はやっていけますが
そのことで強いる子供への負担は計り知れません
そして、虫のいい話ですが、離婚後の私の老後を考えるととても不安です
結婚の際OLをしておりましたが、「家庭に入って専業主婦でいてほしい」
という夫の言葉に従い退職しました
以降、すぐにできた子供や家庭のために一生懸命主婦の仕事をしてきました
ですが、そのために老後の年金はすずめの涙です
夫の老後は退職金と厚生年金で優雅なものでしょう
夫の給料からすれば養育費の6万円なんて軽いものです
とても理不尽です。夫が残業や夜の付き合いも多い今の仕事をしてこれたのも、私が家庭を守ってきたから。
という部分もあるはずなのに。
自分はたった6万の養育費で、子供に月2回は会い、生活の心配もない。
わたしは、就職できたとしても月10万もあればいいというところでしょうし
今の土地で賃貸に住む余裕はまずないから子供に大きな負担をかけて実家に帰るしかない。
今のように帰宅した子供たちに「おかえり!」と言っておやつを出してやることもできず
ひたすら、髪を振り乱して働く母になり、
そして老後には食べていけない不安を抱える。
会話もない夫婦ですが、子供たちの前でけんかすることは
していないので、娘たちは「うちはこれで普通」と思っているようで
さして、私たちのことで気に病むこともせず、楽しげに生活しています
「性格の不一致」だけで自分はあんぜんな場所で「離婚」を持ち出す夫に
今一度、我慢をして離婚を拒否しようとも思いましたが
ならば、夫が親から譲り受けた土地に建てたささやかなこの家(ローンあり)
を譲り受けた上で、養育費も出してもらうことを条件に受け入れようかと
それなら、わたしも子供もまだ納得いくのかもと思いはじめました
この掲示板に婚姻20年なら住居を譲り受けるのも非課税で可能である旨の書き込みをみました。 今の時点での私の条件は無茶苦茶なんでしょうか?
主人が調停に持ち込んだときにこのような条件を出しても、到底認められないのでしょうか?
いろんな書き込みを見る限り、私の要求は多額であるように思えます
だけど、私にはこの条件以外不公平で納得いきません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月16日(木) 08時03分
初めまして、なまけものと申します。

>今の時点での私の条件は無茶苦茶なんでしょうか?

財産の総額はいくらくらいでしょうか? 財産分与、そして離婚に応じる慰謝料代わりと
考えれば一概に無茶苦茶とは言えないでしょう。

>私にはこの条件以外不公平で納得いきません。

では離婚に応じなければよいだけですね。菜の花さんには有責事項も見あたらない
ようですから。
投稿者 菜の花 さん [ 北海道E-mail ]2003年01月16日(木) 11時35分
なまけものさん、返信ありがとうございます。
持ち家は土地、家屋合わせると2500万円から3000万円というところだと思います。
財産分与や慰謝料として妥当でしょうか。
離婚に関するいろんな資料を読む限り、また、この掲示板に書き込みされている方なども、ほとんどの方は私からすると、何でそんな少額の慰謝料や養育費で離婚できるの?という金額で合意されています。子供一人につき養育費3万円のみでどうやって今まで専業主婦だった女ひとり、この時代生活していけるのか。子供が自立したあとどうやって生活していくのか。自分が生活できないことは、イコール子供に迷惑かけることになる。なのになぜ。貰いたくても無いものはない、ということも確かにあります。だけどそうじゃないことも多いのに。
私はよっぽど、欲どおしく甘えた女なのか。と自問自答する日々です。そんな思いの中、この掲示板に出会い、自分に都合のいい答えはないかと書き込みました。この11年間、そんなに贅沢もせずに、自分なりに家庭を守ってきたつもりでした。幾度も突きつけられた離婚話ですが、いつもつまらない理由で、そんなことで子供たちに負担はかけられないと拒否してきました。だけど、いつも不安で「妻失格」「女失格」「母失格」なのでは?と考えないことはない日々でした。確かに私も夫に対する気持ちは0%です。「妻失格」は認めます。だけど冷めた夫婦は結構どこにでもいる。そんな中で育てられる子供はたまったものではないと言う意見もあります。だけど、「どんなに仲が悪くても自分の親には離婚してほしくなかった」という人もいます。何をしていても心の奥底では「私は何か間違っているんじゃないか」「このままで、本当にこの子達は幸せなのか?」と、いつの間にか考え込む日々でした。簡単に「お前が嫌いだから離婚する」と言える夫を本当に軽蔑し、情けなく、今回の離婚話で私の「離婚しない」という決意もはじめて揺らぎ始めました。だけど、高みから突き落とされるような条件での離婚はしたくない。そこで、家をもらいたいと考えたのです。
ごめんなさい。読み返してみると「愚痴大会」! あとひとつ質問させてください。
主人が調停にかけた場合私の望む条件に合わず不調となり、裁判になった場合、夫婦間の破綻を理由に離婚を言い渡されることはありえますか?実家との行き来が不満であった夫の言い分が認められることはあるのでしょうか。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月16日(木) 21時28分
>夫婦間の破綻を理由に離婚を言い渡されることはありえますか?実家との行き来が
>不満であった夫の言い分が認められることはあるのでしょうか。

別居していたわけでもなく、不貞行為があったわけでもないのですから破綻と
解釈するには無理があると考えます。それよりも子育てに対して、お母さんが
どれほど協力してくれたかということを主張なさるべきかと思いますが。
投稿者 菜の花 さん [ 北海道E-mail ]2003年01月17日(金) 11時20分
なまけものさん、再度返信していただいて本当にありがとうございました。
誰かに、あんな愚痴だらけの質問に答えていただけるなんて、心からありがたいです。
わたしも、気持ちの整理がつきつつあります。
1.今の夫の条件での離婚の要求は拒否する
2.調停になった場合、財産分与として家屋、さらに養育費を要求する
3.要求を拒否されたら、離婚は拒否し、不調とする。
4.裁判になり、母のことを持ち出されたら、堂々と説明する。
一人で悩んでいたら、涙しか出ない日々でした。これからは、私も就職に向けて勉強をはじめようと思います。仕事をもてば、自信も出てくるかもしれない。私は有責配偶者でもないし、胸をはって子供たちの母でいればいいんだ。何より私にはやさしい娘たちがいる。この子達の太陽でいることだけを考えよう。冷えた夫婦の仲で暮らす子供たちが寒さに震えることのないように。がんばります!