トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親権を譲ってくれない (4)
投稿者 ローズティ さん [ 関東/E-mail ]2009年10月29日(木) 14時58分
付き合って二ヶ月のデキちゃった結婚して4年目になります。(今息子が三歳と第二子妊娠中)
長文になりますが・・本当に困っています。よろしくお願いします。(文章力がなくてすみません・・。)

元々子供嫌いの主人は、私が妊婦中の時期から気遣う事もなく、お腹の子供に話しかける事もない人でした。
息子が生まれても「ミルクの臭いが無理・ウンチは絶対無理」等と言って協力してくれず・・それに加え、一度寝ると息子が泣こうが目を覚ます事はありませんでしたので、常に一人で育児をしてました。
三年前ついに耐えかねて息子が生後半年たった頃、我慢の限界で息子を連れて実家に戻りました。
初めのうちは、帰ってきてよ・ごめん・等と電話が何度もきてたのですが・・
突然電話が来なくなり&せめてミルク代だけでも振り込んで欲しいとお願いしたのですが・・
中々金額が振り込まれない等で大変な思いをしました。
原因は、主人が元カノとの不倫をしてしまった事でした。
私は、両親や義父から子供の為にやり直して欲しいと言われてた事や、息子には父親が必要だと思い、不倫を承知でやり直したいと主人に申し出ました。
当時の主人は、不倫で自由に使えるお金等で聞く耳を持ってませんでしたが、主人の会社社長等の説得等もへて不倫をして半年程で、やり直したいと戻ってきたので再スタートをしたのですが・・。
再スタート直後は、不倫相手だった元カノから私に直接真意は分かりませんが、主人の子を妊娠した・中絶した等と電話があり・・(費用は出すので、レシート等欲しいといいましたが、レシートも証明書も何もないと言うので真意は不明です)
私は息子に兄弟が欲しいと言っていたのに、主人は5〜6年いらないと言われていた事もあり・・元カノの事には精神的苦痛でした・・。
主人にも話しましたが、彼女の嘘だろうと言って終わってしまいました。
私もやり直す事を決めたんだ!こーゆー事もある!
すべて私がなかったことにすれば言い事!と思い・・
今日まで頑張ってきました。が・・。
主人は、何も変わらず・・
家事を手伝うこともなく、ぱなし族(脱ぎっぱなし・電気等つけっぱなし・食べっぱなし・散らかしっぱなしなんです)なのと、TVゲームを常にしていて・・
それに、モラハラのようで・・。
何でも私が悪いことになるんです。
不倫も私が出て行ったカラ・タバコを吸い始めたのも私が出て行ったカラ・貯金できないのもアタシの管理が悪いから・携帯の充電器が壊れればアタシが壊したカラ・息子が何か壊せばアタシがちゃんと見てないカラとか・・・
常に自分は悪くないと考えているようで・・・。
会社の同僚や社長と会う機会が多いのですが(小さい不動産屋なので、家族ぐるみで年に何回か集まります)、その時にタバコを辞めなくて・・とか言うと、社長達がタバコは良くないカラ辞めなさいなんて〜言っても、その場では、はいはいとかいうのですが・・・。
まったくもって、人の意見を聞こうとしない人なので・・。
誰に何を言われても別にって感じの人なんです。
私の両親の前でも全く気を使わず、寝たい時に寝てって感じですし・・
私が無駄遣いしてるとか、食材を腐らせる名人とか言うし・・・
お互いの両親の前でも平気で喧嘩出来る人なんです・・。
主人の実家には、年末と夏休みに行くのですが・・。
息子の面倒もみない主人を見て、義母や親戚の方にまで「何にもしないなぁ〜!」とか言われてますが・・。気にしない人・・。
義母なんて毎回私に「あなたには、苦労かけるね。本当にごめんなさいね」って言うほどです。
それと・・・。
今現在、3歳の息子はADHDの疑いがアリとの診断を受けていますが・・。
先生に言われた事を主人に言っても・・
まったく理解してなくて・・。
私の育て方が悪いとか・・・。
先生のアドバイスで主人の会社の食事会も可能であれば、しばらく参加しなくてもいいのでは?と言われてたので、今年はお休みさせていただいてるんですが、主人に会社に説明してと言っても全く言ってくれず(参加しても、主人はみんなとお酒飲んでるだけで・・・。走り回る息子を見てるのは常にアタシだけなんです)
社長から心配して連絡があった際に、息子の事を話しました。
理解してくれたと思ったら・・。主人から
「社長に言ったって誰も信じてくれてないと思うよ」と言うんですよ・・。
ホントありえないです。
それに加え、予想外の第二子妊娠中です。
(主人とは1年近く家庭内別居状態だったのですが、夏にたまたまそ〜ゆ〜成り行きになったのですが・・。もちろん、子供なんて出来ては困るのでしっかりしたのですが・・100%ではないんですね・・・わずかな可能性で出来た二人目なので、私自身が一番驚いてます)
もちろん、嬉しい事なんですが・・。
このままでは二人目が出来ても私が一人で子育てと言うのが想像できます。
+息子の事もあり・・
相変わらず主人は、妊娠に興味がなく・・。
検診結果を聞く事もエコーを見る事も、今何ヶ月かも知りません。
卵巣が腫れていて安静にと言う事も伝えてあるのですが・・。
何も協力はしてくれてません。
息子の方は、兄弟が出来るのがうれしいようで、よくお腹の子に話しかけてます。

そんなんで何回か離婚届をつきつけたんですが・・。
毎回「親権は渡さないのが条件!それが無理なら離婚はしない」と言われてしまいます。
裁判にする!と言うと
「お前みたいな暴力的な奴に親権がとれるわけない!」と言われます。
暴力的なのは、主人と喧嘩してる時に私から物を投げ主人も手を出すと言う展開です。(息子を妊婦中喧嘩の最中にお腹を殴られた事がありました・・)
以前口論中私が何もしてないのに、突然主人からお腹をパンチされた事があり・・・
さすがに怖くなり、息子も怖くて大泣きしてたので・・
一緒にトイレに隠れ警察に通報した事がありました。
私も主人に手を出されると負けてしまうので・・バットを振り回したりした事や今はないですが、過去に包丁も振り回した事があります。
息子にそんな事はした事はありません。
主人共に息子をよっぽど強く怒る時は(危険回避が難しいので)げんこつかお尻を叩くぐらいです。
息子は主人に対し、遊んで欲しいみたいで、叩いたり唾を吐いたりする行為が増えてきました。
その度に主人に怒られてます。
息子にもこの環境はよくないのでは?と思い始めています。

出産は里帰り出産を予定しているので、3ヶ月程息子を連れて実家に戻ります。
その時に調停離婚を申し込もうか?今考えていますが・・。
やはり親権を取られてしまうのでは?と言う恐怖と、離婚後やっていけるのか?が心配で踏み出せません・・。
でも、こんな主人と一緒では私の考え方がおかしいのでは?と考えてしまいます。

文章を書くのが下手で本当にすみません。
アドバイスをいただけると有難いです
投稿者 もち さん 2009年10月29日(木) 16時03分
離婚した方がいいですね。
奥様も包丁を振り回す(正当防衛というのはわかるけど・・)
旦那様も浮気・暴力・扶養の義務を放棄。
子供いらないと言っても2人は性行為はする。妊娠はする。
これは子供にとってよくない環境です。

親権は85%が母親に行きます。

元カノは妊娠しようが中絶しよう貴方には関係ない。
相手から言ってきたのなら立派な『不貞行為』なので
慰謝料300万円くらい要求できる。

調停を申し込む前に、今のローズさんの状態だと
法テラス・ウィメンズプラザなどに相談してから
段取りつけた方が絶対にいいと思います。
また、お住まいの市町村の母子支援センターもいいかも。

それからお子さんですが、キチンと専門医に診てもらい
正式な判定が出たら、市役所の福祉課に色々相談するといいです。
投稿者 キャノン さん 2009年10月29日(木) 16時35分
本文を読む限りではもし争いになっても親権は貴方に行くと思います。親権は余程の事が無い限りは母方に行きます。

離婚が貴方の中で決定しているなら、強気で裁判に挑んで良いと思いますよ。

私見ですが、貴方はご主人から慰謝料を貰って良いと思いますし、ご主人も養育費を払う義務が有ると思います。

別居中という事で難しい可能性は有りますが、その元カノからも慰謝料を取れる可能性は有ります。

頑張って下さい
投稿者 ローズティー さん [ 関東 ]2009年10月30日(金) 12時00分
もちさん・キャノンさん

お忙しい中アドバイスを頂き本当にありがとうございます。

アドバイス頂いた法テラス・市役所の母子支援センター等相談出来る場所が

あるのは知りませんでした。

早速相談して見たいともいます。

元カノに慰謝料を要求の予定はありませんが、慰謝料が取れるなんて・・

どれも知らない事ばかりで・・教えていただき本当に感謝しています。

親権も余程の事がない限り母親になると言うのも分かり安心しました。

どうもありがとうございました。