トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の進め方 (3)
投稿者 もち さん 2009年11月03日(火) 17時50分
横ですが、この掲示板を見ている多くの方に少しでも離婚を上手く運んでもらえたらと思い記載しました。

離婚に踏み切る前に重要なこと
@離婚!と感情で切り出す前に沢山証拠集め(浮気、暴力、借金、モラハラ、奇行)
A住まいや貯金の確保(お金は多いほどいい)
B感情で勝手に飛び出さない(悪意の遺棄と言われる)
C女性はウイメンズプラザ、母子生活支援施設、市町村福祉事務所に即相談
D夫婦仲が悪くなっても、双方絶対に手を出してはならない
E男性は預貯金や資産の確認
F別居で住む先の、市町村の窓口で色々相談しておく(特に子持ち女性)
G住民票はむやみに動かさない。離婚後に動かす(ストーカーされる可能性大)
Hばれないように別居の準備(印鑑、自分の通帳、衣類、貴重品)

いざ!離婚
@直ぐ弁護士に頼らない(無駄な費用。相手方が弁護士をつけても毅然とすれば不必要。大丈夫)
A調停はできる限り自分で頑張る(自分の気持ちが一番大切だもの!)
B調停を申し込む前に、人生ストーリを考えて記載する(就職先、子供の事、将来)
C要求書を作成しておく(慰謝料、養育費、請求物、親権など)
D調停申し込み書はコピーして持っておく(後々必要になる場合もある)
E相手方の暴力や借金での離婚の場合、住民票のある地域と避難先地域の警察の生活安全課に相談しておく
F離婚話し合い最中は最低限の人にだけ報告(離婚に集中できなくなる)
Gでも、協力者は必ず2人くらい確保(特に幼児がいる場合)
H離婚は気合いだ!パワーをつけておく(離婚は体力勝負)

協議離婚で大事なこと
@両親を入れない(入れるなら両家で両親で同数合わせで話し合う)
A絶対に密室で話し合わない(身の危険、話し合い不成立の元)
B話し合いの結果は公正証書にする

調停離婚で大事なこと
@初日だけ、自分の感情や言い分や苦労や離婚の経緯や罵詈雑言を話す
A次からは要求書だけに集約して話をまとめる
B調停中は相手と絶対に接触してはならない
C相手に無茶な要求はしない(慰謝料1億とか、毎日子供に会わせろとか)
D折り合いをつける妥協点を探すのが調停である

裁判離婚
@弁護士と裁判所が儲かるだけなので、できるだけ避ける
A相手方が離婚に応じないなら、ず〜っと別居で我慢する
B数年経てば裁判所から夫婦と認められなくなるのでそれまで待つ

離婚は、初めは感情です。しかし結果論は金と子供です。
女性:親権、養育費、身上監護権、養育権、慰謝料、子供
男性:親権、面交渉権、子供、住宅ローン、慰謝料、世間体、養育費、財産分与

女性から子供を取り上げるのは難しく親権も同じ。母子支援センターの調査によると、同居中に子供に無関心だった男性が、離婚話になり突然親権や、子供の話を持ち出すことが殆どだそうです。その行動根拠は@孤独が怖いA意地悪B金です。でも、初めは面交などをうるさく求めてきますが、数年で疎遠になるそうです(別の女ができたり、会うのが面倒になるから)面交を拒絶するより、無茶苦茶な面交交渉でなければ受け入れて、数年間だけ我慢しましょう。ただし!略取だけは気をつけて。

男性は、親権や子供と言いますが、勤務し、出世し、家事育児し、子供の行事に参加し、果たしてそれを子供が成人するまで続けられる自分か熟慮して子供を引き取ると言うべきです。特に、異性子供の場合(女児)子供から女性に変化します。これは、子供にとって大変苦痛です(生理、女体変化、下着、色気、妊娠、出産などあるため)女児を母親から奪うということは、子供によくないです。もちろん、母が凄まじい虐待をする場合ば別。そういう場合は父親が動くより、市町村や警察に言う。
また、男性でありがちなのが“自分の両親に子供を育児させる”これが最も最低な選択です。子供は犬猫じゃありません。両親は夫婦間に関係ありません。孫ですが、何も権利のない人間たちです。しかも!親がいつまで生きていますか?50〜60歳代の親に幼児を面倒見させて、途中で死なれた場合を想定してください。

離婚に向かない状況の人
@妊娠中
A莫大な住宅ローンが残っており、夫婦で契約者・連帯保証人の場合
B借金の保証人中の人
C子供数が多い家庭

もちが離婚経験をして思ったことは、離婚はできる限りしない方がいいです。どう頑張っても一生涯色々な物が付きまとってきます。もちは未だに元婚姻先から嫌がらせを受けています。離婚を考える前に、育ってきた環境が違うのだから、価値観や生活感が全く同じの男女・家族はいないということを知ることが重要だと思います。でも、離婚しないで自分の心身が崩壊するなら離婚したほうがいいです。
投稿者 パン屋 さん 2009年11月04日(水) 18時12分
先日は色々ありがとうございました。

今回のコメントは非常に分かりやすく勉強になりました。

特に

「離婚は、初めは感情です。しかし結果論は金と子供です」 は同感です。

私のほうはこれからですが

どうなることやら・・・

人間ですから、時間が経った時に少しでも理解できる関係でいられたらと思っています。

子供がいますから。

「時が解決してくれること」もあると思います。

結果が出たら養育費だけはきちっと払っていきたいと思います。

離れていて出来ることはそれしかないですから。

子供が大きくなって2人で旅行にでも行けることを夢見てです。
投稿者 ふゆ さん [ 東北 ]2009年11月13日(金) 15時50分
>価値観や生活感が全く同じの男女・家族はいないということを知ることが重要だと思います。でも、離婚しないで自分の心身が崩壊するなら離婚したほうがいいです。

大変参考になりました。
私の場合熟年離婚を考え中で、夫のギャンブルでの
勝手な借金に振り回され26年。
おまけに、夫の身内の会社の手伝い、十分な給料ももらえず考え方の違いその他
精神的な抑圧、夫のモラルハラスメントetc
子供が小さなときは、家を出たこともありましたが、
離婚する方法より、立ち直るチャンスを与え(何度もです)頑張る方法を選びました。
でも、効果無く結果借金癖は一生直らない事実。
自分の体(健康)が一番大切なのです。

ここ5年は、夫の身内も巻き込み何とか300万の返済完了と
ホッとする間も無く、返済すればまた知らずのうちに借り入れ、
とうとう生活費(給料全額)未納、もう修復不可能。
今現在、生活費も入れないので、私も借金をしてしまいました。

借金返済のために働くも、新たな借金の毎日で、貯金も仕事(身内の自営業の仕事を手伝っていたので、鬱と離婚の準備のためと、体の不調で辞めた。)もありません。

26年間、繰り返す借金で、毎日、育児・家事・仕事で体も悲鳴をあげてしまい
ヘルニアが悪化してしまい、思う様に体が動けません。
離婚に向けて、仕事を探してはいますが年齢的に無理そうで
面接にも行きつけません。
最近鬱状態も少し良くなってきたみたいなので、黙っててもと市役所や裁判所
この家(社宅)を出なくてはならないので市営住宅や
県営住宅にと色々、調べた結果離婚してないと申し込みは難しい。
生活保護には、借金は認められない。
娘と暮らすつもりなのですが、娘は自分のお金で車を購入して自家用車を所持してます。
娘が車も持てなくなる。
会社が遠いので通勤に車が無いと無理、私は勿論車は所持出来ませんでしたのでありませんが。
まさに、前途多難・・・・・

子供は、二人成人しましたが、このご時世大卒以外の良い職場はありません。(ーー;)
息子に「親子の縁を切る!バカだからこんな目に合う!」と罵倒され、
今まで、頑張った結果がこれ?って自分が情けなく可哀想で
最悪な気分で、この先不安な毎日を送っています。
こうなる前に、今お悩みの方は自分の小さな幸せのためご決断を!!

やっと、病院で処方された安定剤を飲まなくても、安定して来ました。
離婚が現実になれば、延滞催促の電話や書類に開放されると思うと、嬉しい!
そう思いながら、小さな小さな幸せ、心からの笑いを得られればと
今より、毎日が嬉しくなる日々を夢見て離婚を決意しました。
なるようになるさ・・・・・・
今はそれしか考えられない・・・・・