トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫と離婚したい (9)
投稿者 みきまる さん [ 九州 ]2009年11月03日(火) 21時05分
今年で結婚11年目。10代でできちゃった婚をして、今日まで旦那や家庭のためにがんばってきました。
生活がうまくやりくりできなくても、お前が悪いと言われ、怒られるので、自分の親や、友達に借金したりして7年近く、旦那には生活はやれてるんだと思わせていました。友達とも疎遠になり、夜とかに外に働きに出たいのに、子供の面倒を見たがらないので、外にでることすらできませんでした。
そんな状態の時、もうどうすることもできない究極の時、旦那にすべてがばれました。 生活が回っていないこと、親に借金してること、などなど。
そして旦那は私をひどく怒りました。
そして昔1回だけ受けた暴力が怖い私は、子供をつれて母親のもとに逃げました。
旦那もすべてを私にまかせっきりだったことを反省してくれて、人がかわったように子供の面倒や家事を手伝ってくれるようになったのですが、そんな夫の態度をみてても、ありがたいと思えない自分がいます。
何をいまさら・・・っていう気持ちが強くって・・。
そして、そんな態度の私に子供の前で旦那は怒鳴り、子供は怖さのあまり、泣き出してしまいました。
もちろん、夫婦生活もありません。旦那は求めてきますが、受け入れれるはずがありません。

こんな状態でも、離婚って成立するのでしょうか??
一緒に生活してるのが嫌で仕方がありません。
投稿者 キャノン さん 2009年11月03日(火) 21時35分
離婚をしては駄目という法律は有りません。
ご主人が判を押してくれなくても、裁判所が認めてくれます。

ただ、養育費や慰謝料、子供への面接交渉権の事も有りますから、じっくり話し合うのも良いですし、しばらく離婚前提で良いから別居を続けるのも有りだと思います。
投稿者 みきまる さん [ 九州 ]2009年11月04日(水) 07時27分
キャノンさん
ありがとうございます><
別居はしたいといったのですが、頭にきたみたいで子供たちをすごいケンマクで目の前に座らせて、おぃ!お前ら!!お母さんがお父さんと離婚したいって言ってる!!お前らよーく聞け!!って
私を子供の前で怒鳴り、結局私の意見は聞かず、俺のこの10年は何だったんだ!!!って言って、結局、怒鳴ったから落ち着いたのか、最後は謝って、子供たちの前でお父さんがんばるからよろしくお願いしますって・・・。
私はもうこの人から逃げれないんだと思いました。
今すんでる町内に旦那の実家があります。両親健在です。私は母のみで父は他界して、母も病気がちです。今別居しても、向こうの両親が乗り込んでくることはわかってて。。。学校や保育園に勝手に迎えいきそうで怖いですね><
円満な解決がいいんですが、強行突破ができません><怖くって・・・。
向こうの両親、血の気が多いんです><
投稿者 キャノン さん 2009年11月04日(水) 17時00分
実際に協力して貰えるかどうかは判断出来ませんが、過去の暴力や現在の高圧的な態度からくる恐怖を警察等に相談すれば、児童相談所等と連携して貴方と子供をシェルター等に保護してくれます。
その間、裁判所に接近禁止の申請をしたり、慰謝料等の話し合いを弁護士等に任せて、離婚の手続きを進めたら良いと思います。
法テラス等に相談し、それらの費用の扶助制度があるから聞いてみて下さい。
投稿者 もち さん 2009年11月04日(水) 17時27分
私的意見
今、離婚しない方がいいと思います。
今一度、主人に機会を与えてみてはどうですか?態度を変えたんだし。
今が交渉のチャンスですよ!
交渉内容
@二度と借金しない。今すぐ母親に借金を全額返済すること。家庭にお金を入れること
A私も仕事するので家事育児を分担すること
B暴力(殴る蹴る)したら慰謝料・養育費・財産分与込みで即離婚
※ただ、夫婦喧嘩などはどの家庭でもあるので怒鳴るのは少々なら許してあげましょう。
C心の平穏が戻るまで性行為はできない。でも浮気はしないこと
D今後ゴタゴタしても、絶対に主人両親を家庭内に入れないこと
こんなのを書面に書いて、署名捺印してもらって、履行してくれるなら離婚しない。

今、みきまるさん病弱の母の元に帰り、育児ありで部が悪いのはみきまるさんです。
強引に離婚して、お母さんの病気介護などが入った場合、お手上げになります。

悔しいお気持ちはわかりますが、円満離婚したいなら、相手にもやり直す機会をあげて、家族でもう一度頑張り、それで上記の交渉事を一つでも破ったら、離婚する方が全て有利に事が運べると私は思います。
投稿者 みきまるです さん 2009年11月05日(木) 07時01分
キャノンさん、もちさん返信ありがとうございます!
借金のことで旦那が昨日、弁護士の所に相談しに行ってました。でも和解することは難しいと言われたらしく、旦那自身はどうしていいかわからないと悩んでました。旦那は私が以前にしてたように、返すあてもないのに旦那自身の母親にお金を借りようとしてました。私と同じみちを歩もうとしてるので、その姿を見るのがつらいから、もうちゃんと離婚してお互いやり直そうって言いました。
このまま私の顔色伺って生活していくつもり?って・・・。冷静に話してたんですが、ついには態度がかわり、好きにしろ!!!って言って部屋のドアを殴りだし、穴を開けてしまったんです。その態度に子供たちも起きて泣く始末です。手からは血が出て、とにかく落ち着かせようと、アイスノンを持ってきて、手を冷やしてといいました。そして旦那は私に俺を殺してっと言いました。
旦那の母親は今の状態を知ってます。私が住んでる家と旦那の実家は本当に近いのですが、しばらく実家と自宅で別居したほうがいいのではないかと、私はそう思ってます。
今、一睡もしてないまま旦那は仕事に行きました。
旦那に猶予期間を与えてあげれなかった私が1番悪いのでしょうか??
投稿者 もち さん 2009年11月05日(木) 10時27分
絶対に治らないもの
@暴力癖 A女癖 B借金癖 Cギャンブル癖 D虚言癖 E酒癖
これは病気だから治らない。何をしても治らない。

みきまるさんも、今の旦那をこれ以上攻め立てない。自身の身が危ないです。
投稿者 キャノン さん 2009年11月05日(木) 15時33分
私ももちさんと同意見ですね。

白、黒とはっきりさせなくても良いと思います。
取り合えず、別居という形でお互いクールダウンして見つめ直すのも一つの手では有りますが・・・・

まだまだお二人には幼さを感じてしまいます。

単純な答えも時には必要ですが、冷静さも大切です。

少し、距離を置いてお互い様子をみてはいかがですか?

でも、これはあくまでも参考程度に聞いて下さい。

基本的にこのような掲示板では一般論しか言えません。
何故なら、お二人の人間性や性格は分からないからです。
もし、貴方じゃなくご主人がここに相談してたら別な意見も出てたかもしれません。
ですから、こういった意見は参考程度にし、とにかく答えを焦らず相手を尊重して冷静に対処して下さい。
投稿者 みきまるる さん 2009年11月05日(木) 21時14分
ありがとうございます。今日すべてを話せる友達に相談をしました。友達からも離婚を急ぐことはしないで、別居として話を進めたらどうかと言われました。
私たちにはお互いに蓄えがなく、身動きが取れないといった結局は恥ずかしいんですがそういう現状なんです。
今も結局は夕食を一緒に食べて、旦那はコンビニに子供たちと行ったんですが、そのときに、子供にお父さんを守ってね・・・って言ったそうです。
私ももしかしたら同じことを言ったかも知れません。私はずるい女です。子供たちに別れたらお母さんとこにおいで!って先手を打ってました。私たちは似たもの夫婦なんです。だから旦那が何を考えてるか、すぐわかってしまうんです。
今私が一気に話を進めたら、旦那はきっと暴力で解決しようとする・・・・
今日から別々の部屋で寝ます。
そういう時間って必要ですよね???
それぞれ、ちゃんと寝て、頭をすっきりさせないと・・・ですね・・・。