トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚の原因について (5)
投稿者 もも さん [ 関東 ]2003年01月16日(木) 22時40分
はじめまして。結婚5年、私34歳・夫35歳です。
現在、離婚をしたいと思っていますが、夫がもし「いやだ」と言った場合、
離婚できるかとうか悩んでいます。

結婚した際、夫は中部の実家から、私の実家へ婿として入りました。
結婚してすぐに、夫に200万円の借金があることが判明しました。
理由は、ギャンブル・車の修理代など…その時、問い詰める私に逆ギレし
「嫌ならいつでも離婚してやる!」と怒鳴られました。私は、自分の
親に心配かけるのが嫌で、結局、(共働きでしたので)2年で完済しました。
夫からは謝罪も感謝の言葉もありませんでした。
借金返済の間も、ギャンブルで無駄遣いは止めず、私が注意しても
「(私の実家にいるので)息がつまりそうなんだよっ!嫌なら離婚する」
と言い続けました。実家に住み(私の親は2人とも会社員ですが、割と
裕福なので)、お金の苦労は無いので、少し甘やかし過ぎたと思います。
なにしろ、私の実家に来てもらったという負い目があったような気がします。

一昨年、夫が急に仕事を辞め、理由を訊くと「同僚が気に入らない」とのこと。
すぐに働くというので、黙っていると結局は1年半近くも働きませんでした。
その間、職業訓練校のような所へ数ヶ月行った以外は、毎日家でPCに向かい
ゴロゴロ。私の親も、ついに呆れ、本人には言いませんが「離婚したら…」
というようになりました。私が仕事で遅いので、夕食は母が作ってくれ、
呼ばれると夫は黙って食べて…全く「いたたまれない」とは感じなかったようです。
とうとう、昨年、両親の留守に「こんなんじゃ、あなたとはやっていけない。
離婚して欲しい。」というと、最初は「お前なんかと結婚して失敗だった」だの
いつものようにキレていましたが、私が本気とわかると急に説得モードに入り
「俺だって、ただゴロゴロしているわけじゃない。お前のために一生懸命だ。
今、仕事の面接の約束があるから、もう少し待ってくれ」と頼まれ、すぐに
就職を決めてきました。その仕事が2ヶ月で事業所閉鎖。1ヶ月後には
また違うところへ就職しました。
それから数ヶ月…数日前、また仕事をやめてしまったのです。
どういうことか訊くと、「私の為に(!)もっと稼ごうと思い、休日に違う会社
に面接に行き、90%以上大丈夫だと言われたので、転職しようと思い
退職すると伝えた直後、新しい会社からダメになったと言われた。俺も一生懸命
なんだから、しょうがないじゃん」と言うのです。

はっきり言って、もう随分前から、愛情はありません。子供もいませんし、
私の方に経済的に困る事はありません。夫の実家は経済的に大変なようです。
こんな夫と、もう一緒にいる意味がないんです。「親のため」と思ってきましたが
それは間違いだと気付きました。このままでは、私の親に迷惑さえかけかねません。
ただ、また離婚を切り出すと、説得・懇願されると思うので、もし夫が離婚を
受け入れない場合、つい最近は半年ほど働いていたとはいえ、「悪意の遺棄」
に当たるかどうか…私の方から、強行に離婚できるかどうか心配です。
浮気はありません。本当に金銭面でだらしの無い人です。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月17日(金) 12時53分
なまけものと申します。

>私の方から、強行に離婚できるかどうか心配です。

借金も立派な離婚理由になりますよ。
投稿者 もも さん [ 関東 ]2003年01月17日(金) 15時12分
お返事ありがとうございます。
借金ですが、もう3年以上前に完済して、とくに証書などは保管しておりません。
200万円は、夫が以前住んでいた地域の銀行からだったのですが、預金通帳も
すべて解約し、(見るのも嫌でしたので)通帳なども廃棄してしまいました。
その後もサラ金から数万円、というのはありましたが、やはり書類は残して
おりません。
もちろん借金は、忘れられない「離婚したい理由」の一つですが、証明が…。
一昨年からの、自主退社・失業・再就職・退社・再就職、また失業…という
状況だけでは、離婚の原因にならないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月19日(日) 07時36分
>自主退社・失業・再就職・退社・再就職、また失業…という
>状況だけでは、離婚の原因にならないでしょうか。

仕事もまともにせずということも理由の一つになります。この間の給与の明細などは
残してありますよね?
投稿者 もも さん [ 関東 ]2003年01月19日(日) 21時35分
なまけものさん、度々ありがとうございます。
給与明細などは保管してありますし、確定申告もしております
ので、平成13年、14年と収入が(私が配偶者特別控除を受けた位に)
少ないので、大丈夫だと思います。
思い切って話をしてみようと思います。
どうもありがとうございました!