トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚は闘いだと聞きますが、どういう感じなのでしょう? (3)
投稿者 フィオナ さん [ 東北/E-mail ]2009年11月15日(日) 21時43分
初めまして。フィオナと申します。
なんだか間抜けなタイトルになってしまい申し訳ありません。

友人に離婚経験者がいて、精神的にも体力的にもかなり消耗するから
覚悟しなくてはならない、とよく言われます。
が、経済的に破たんしている夫はむしろ離婚を喜ぶのではないかと考えてます。
甘いでしょうか。

話すととても長くなってしまうので、なぜここに至ったかは割愛しますが
夫は経済的に破たんしています。
毎日某クレジット会社から電話が来るのですが、夫は無視しています。
先月から担当者が玄関先に訪れるようになりました。
私も仕事していますので、不在中に訪れ、新聞受けに手紙を入れていくのです。
夫はその手紙も無視し続けています。開封すらしません。
ある日の夜、来客があって玄関を開けたらそのクレジット会社の担当者でした。
何も聞いていない、と答えたらそのまま帰ってくださったので
本当にほっとしました。
その後も未開封の手紙が増え続けるのを見て、「
玄関口に来られても困る。とにかく連絡して」とメールしました。
その会社からの留守電を聞くたびにメールしました。
最近やっと連絡を取ったようで、そのクレジット会社からの電話は来なくなりましたが
その代わりに、不審な電話が来るようになりました。

留守電に「ツー、ツー」というメッセージのない録音が増えています。
今朝何気なく取ったら 「○○さま(夫の名前)ですか?」と聞きました。
女性の声に対してなぜその質問なのか理解できないのですが
「違います」と答えると「ではまたあらためます」と言って切れました。
名乗ることはなく、こちらが確かめる余裕もありませんでした。

数カ月前から、差出人名がなく住所だけが細かい文字で印刷されている封書が
月に1回程度の割合で届いています。
この手紙も ほとんど未開封で机に置きっぱなしです。
・・・良からぬところから借りているのではないかと不安です。

次男が専門学校に行くと言い出した時、私は不安でした。
支払いができるのだろうか、と。
夫は「いくらかかるのか出せ」と言って出させ、でも実際には見ていなかったようです。
実際に入学が決まって支払いの段になってから「こんなにかかるのか!」と言い
いつまでも振り込まないことを心配した長男に向かって
「金ができたら払うよ」と言い放ちました。
その後も授業料納入の時期が来るたびに「金なんかねぇぞ」「ねぇものは払えねぇ」
本当に払ってもらえないんじゃないかと不安で不安で・・・

来春 長女が大学受験です。
県内でも有名な進学校(県立ですが)で国立大学目指して頑張っています。
入学後はアルバイトで生活費を稼ぐと言ってます。
奨学金の申請もして内定をもらっています。
とはいえ、4年間大変です。。。。
夫に長女の進学費用のことを聞いたら「おまえが頑張るしかないな」と言いました。
それもヘラヘラ笑いながら。
どこまで本気かわかりませんが、本音だろうなと思います。

わたし 2年前に乳癌の手術をしました。
U期に入っていたので全部切り取りました。
その時も夫は支えにはなってくれませんでした。
乳癌は再発と背中合わせ。10年再発しなければ完治とみなす病気です。
静脈に転移があるので、いつどこで癌が暴れだすかわからない状況ですが
夫はそんなことには関心がありません。
「おまえにも子供を養う義務があるんだから稼いでもらわないと困る」と言いました。
家のことはなにもやりません。子供のこともなにもしません。関心がないんです。
子供3人ほしいと言ったのは夫だったのに。

この人と一緒にいたら 治る病気も治らない と思っています。
またお金のことで 長男の時のような思いをしたくありません。
だから 長女が家を出るのと同時に私も、と思っています。
夫には何も期待していません。
夫も長女のためにお金出さなくて済むとなればほっとするんじゃないでしょうか?
離婚届に二人で署名捺印して、だれか2名の保証人に署名捺印してもらって
それで終わり・・・と考えている私は甘いんでしょうか?

結局長くなってしまいました。すみません。
ご意見聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
投稿者 キャノン さん 2009年11月16日(月) 20時33分
こじれるかどうかは相手次第ですよ。

離婚時に話し合う内容は親権・養育費・慰謝料・財産分与等様々ですが、どちらかが何かを主張し、そこに妥協案や歩み寄り等の話し合いが付かなければ裁判所で調停や裁判で決める形になります。

それは夫婦によって違いが有りますよ。

本文を読む限り、難しい内容には思えませんが、お金の無いご主人から金銭的な要求をしようと強く思ってたり、ご主人が親権や監護権等を強く求めたらスムーズには行かないと思います。
投稿者 ふぃおな さん [ 東北 ]2009年11月30日(月) 08時34分
キャノンさん

早速返信いただいていたのに お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

わたしは夫になにも期待していません。お金のやりとりのために 今後もつながっていることがイヤなので お金の件を頼る気はありません。
こどもたちにとっては父親ですから 離婚後も会いたいならば 直接連絡を取って会えばいいと思っています。

今月 夫は銀行を凍結されてしまったらしく 生活費が来るのかどうかわかりません。
私自身が借入をできるうちに動かないと、私まで・・・
自分とこどもを守るためと考えてがんばるつもりです。

ありがとうございました