トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 節目になると・・ (6)
投稿者 ばか男 さん [ 関東 ]2009年12月03日(木) 21時12分
はじめまして。相談させて下さい。
わたくしは10年前に離婚致しました。話し合ってもお互い感情的になり平行線の為、弁護士を入れ協議離婚の上、納得した形で別れました。息子が1人おりますが、当時5歳と小さかったもので、彼女の方で引き取り親権も向う側にあります。慰謝料・養育費は毎月滞りなく払ってますが、当時からお金に対して計算が出来ないと言うか、貯金が出来ない人だったので、いつか行き詰まる時が来るのではないかと思ってました。
そして息子が中学3年で受験を控えたいま、やはりお金の相談が来ました。
息子が私立の高校に行きたがってるから、父親なら援助してと・・・
元妻は現在体調が悪く働けない状態と言って仕事をしてません。
わたしは彼女に、私立なんて行かせられないでしょ?と言い、どうしてもと行くと言うなら父親側に親権を移し、わたくしが育てると言いました。しかし彼女は拒否し、子供も今の環境が変わるのを嫌がっていると彼女が言ってました。
現在、元妻は内縁の夫と息子の3人で暮らしていると言い、住んでいる住所すらこちらに知らせず、子供の面会の約束も守りません。
塾の代金や冬期講習代も出して欲しいと言うのでわたくしは断り、君にはいま生活力が無いから、子供の事を真剣に考えて父親側に渡さないか?と落ち着いて冷静に話してもダメです。
しまいには直接子供から援助の電話相談が来ました。彼女がさせたかもしれませんが。
わたくしとしては、離れていても息子ですから、彼の願いを叶えてあげたいのですが、ここで許してしまうと元妻は、結局困った時は元ダンナに出させればいいや・・
と安易に考えているのでそれが許せないのです。
学校ではそろそろ三者面談で、志望校を決めなければならないようです。
どうしたら良いか・・
皆様のお知恵を拝借頂ければうれしいです。
投稿者 hatena さん [ 北海道 ]2009年12月04日(金) 18時27分
現在、元妻は内縁の夫と息子の3人で暮らしていると言い

と有りますが。

その人はなぜ協力しないのでしょうか?

と思いました。
投稿者 キャノン さん 2009年12月04日(金) 19時02分
私の意見としてはお金を出す事に問題を感じません。
やはり、どんな事が合っても自分の子供な訳ですから、子供に関わる事なら当然かもしれません。

例えば、今回は学費ですが、これが命に関わる事なら理屈抜きに協力しますよね?
例えが極端かもしれませんが、同じ事だと思います。
ゲームを買うとか、お小遣いをあげるのとは訳が違いますからね。

ただ、条件というか、お金を出すなら納得いく形も必要かと思います。

現に、貴方は約束のお金は払ってる訳ですし、奥様は内縁関係とは言え新しいパートナーが居る訳です。普通なら誰もがその人が払うべきと思うところですが、そうならずに貴方にお願いする経緯や状況を把握し、納得した形で援助してあげてはどうでしょう?

実際には子供をダシに使って必要の無いお金を請求する親も居ます。

本当にその子が私立に行く事を強く望んで居れば良いのですが、そうじゃない場合も踏まえ、一度子供に内緒で会ってみるとか、何とかして所在を掴んで直談判しに行ってはどうでしょう?

勿論、そも際は慎重に行動して下さいね。
投稿者 子犬 さん [ 東京 ]2009年12月04日(金) 19時30分
お子さんと面接が出来ないなら、面接交渉の調停。親権が欲しいなら親権変更の調停。

元奥さんが冷静に話せないなら、裁判所を絡ませたほうがいいかもしてませんね。

調停の中で話し合うのも一つの案です。

戸籍を追いかければお子さんの住所は分かるはずです。
投稿者 ばか男2 さん [ 関東 ]2009年12月05日(土) 20時11分
投稿して下さった方、誠に有難うございます。
彼女が内縁の夫と暮らしている事を知ったのは、先日彼女がわたしの所にお金を借りに来た時に彼女自身が言ったからです。実はその前にも生活がどうしても苦しいと言われて、10万円程貸しているのです。もちろんまだ返済されてません。お金を貸した時は内縁の夫と一緒に住んでいる事は知らなかったので、子供の為だと思い貸したのですが、一緒に暮らしてて子供との関係も良好なんだと聞かされれば、事情は変わります。
わたくしはお金を出したくなくて言っているのではありません。彼女が責任を持って育てると約束したから親権も渡し、養育費も払っているのです。小さい時はどうしても母親の愛情が必要だと思ったから断腸の思いで渡したのです。
でも彼女の生活が苦しいなら選択肢として、公立高校に行かせるとか、息子を説得するべきだと思います。大学進学の事を考えると私立が有利かもしれませんが、今のままで仮に私立に入学したとしても、授業料・施設使用料・制服代・交通費等の他、修学旅行など公立に比べたら全ての面で高いのに、途中で中退しなければならなくなるのではないかと思うのです。
だから、どうしても私立と言うなら父親側に親権を移せと言っているのです。
また、内縁の夫がなぜ協力しないのか?の問いに対してですが、実際わたくしも同じ疑問を持ってます。もしわたくしが同じ立場ならその子供も同じように愛しますし、協力もします。そもそも前夫なんかにびた一文出させません。
ただ、その事についてわたしはどうこう言うつもりもありません。
本当に恥ずかしく情けない話ですが、この件について、以前担当して頂いた弁護士に相談に行ってみようとも考えております。ただ受験前の大切な時期なのであまり環境を乱すのもいけません。
一方的にわたくしの意見ばかりで、彼女にも当然言い分があると思いますし、わたくし自身至らぬ点は山ほどあります。
どうか皆様、今一度ご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年12月06日(日) 07時34分
まずは、お子さんと会って真意を聞くことです。

お子さんはもう大きいのですから、面接交渉が子供に影響を与えるという論理は通用しないですよ。

むしろ生活能力のない内縁の夫の存在が問題なんじゃないですか?