トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 親権者変更 (8)
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月04日(金) 22時56分
二年前に調停離婚し、親権は相手方にあります

このたび、親権者変更の調停を申し立てました

経緯は、離婚後1年は毎週子供とは会っていたのですが、母親の面接を心良く思わない感情による子供に対する抑圧、威圧にて子供が困っていたので、監護処分の調停を一度して、威圧を止めて円滑なる面接を実施してもらうよう、面接日の連絡方法をきめ成立させました
その後暴言が止まず、困っていながら面接は毎週していました
ある日、面接を止めるよう母親が子供に告げ、それを拒否した子供に暴力を振るい、泣きながら面接にくることがあり、子供と相談して、児童相談所へ相談に行きました。
児相は虐待です、介入します。と言って介入しました。
その夜は父親宅に子供が泊まりましたが、児相に出頭した母親と児相の職員が子供を説得して、母親のところに戻してしまいました。
その後、子供が混乱していると面接を拒否
3ヶ月後に家裁に履行勧告をしてもらいましたが、9月から面接を再開したいと思っているから少し時間をくれ
9月をすぎ、子供が行くのを拒否しているから強制できない
だから面接できない
毎月子供が嫌がっているから面接できないとの回答の繰り返しで9ヶ月がすぎました
弁護士と相談して、已む無く親権者変更の調停を申し立てました
面接の調停では頻度の縮小の可能性もあるし、埒が開かないと思う。強い要求をして、頻度を確保しながら面接を確保しましょう。絶対に親権が異動する可能性は低い。ただ、のらりくらりと弁護士立てて面接を実施しない相手には強い要求をするべきだと。履行勧告も無視してくるほどだから厳しい態度で裁判所にて不誠実さ、我がままさを叩きましょう。とのことで親権者変更の調停をたてた次第です。
養育費は調停調書どおり毎月支払っています
毎月きちんと面接が実施されれば何も文句はないのですが・・・・
今月から調停が始まります
たぶん相手は初回は欠席してくるでしょう
なんとか子供たちに会う手段はないでしょうか・・・・???
また、子犬様のいう親権者が変更された判例とは、どのようなものでしょうか?
探しても、なかなか父親へ親権が変更されたものを探せなく困っています・・・
相手の出方をみて、平行して面接調停、損害賠償請求としていく予定です
こんなことしないと子供に会えないなんて虚しいですね・・・
投稿者 キャノン さん 2009年12月05日(土) 16時07分
一概には言えませんが、“お互い様”というのは有るかもしれません。
子供の視線から見たらお二人の様はどう映るんでしょう?
お互いが自我を通し、その影響が子供に行ってませんか?

子供に会うなとは言いません。

しかし、“木の上に立って見る”のが“親”です。

貴方が何かする事で、子供に影響を与えてる可能性有るなら、貴方が“大人”になる必要性も有るかも知れませんね。

勿論、私は貴方も元奥さんもどんな人で、今具体的にどんな事が起きてるか分からないから、私のこの意見が正しいとは断言しません。

ただ、どのようなケースでも子供目線になる事が一番大事なのは間違い有りません。
自分が良かれと思ってやってる事も、冷静に考えたら自己満足だったり親のエゴだったりとはよくある事です。

貴方の行為や関わりが全く関係無い中で虐待が頻繁に有るなら、調停なんて生ぬるい部分も有ります。

本文を読む限りでは、親同士が子供の周囲をかき回してるように感じたので意見を述べました。

全くの誤解や見当違いならお詫び、訂正いたします。
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月06日(日) 12時16分
キャノンさま

カキコミありがとうございます

ご指摘通りなことは否めないと思います

ただ、子供の意思確認をした上で円滑な面接交渉の環境作りをしたいだけなんですけどね・・・

母親の感情が緩和するまで面接を控えようと子供と相談しましたが、子供が泣きながら毎週会いに来ないと二度と会えなくなる。ママに、会いに行くは必要ない、と行かせてくれなくなる。自由に会いたい時にパパと会いたい。そのような答えだったので、だったら頑張って会いにおいでということで面接をしておりました。

母親の感情も性格も理解しており、全ての連絡は代理人を介して接触をしないようにしております

母親は、会いたければわたしに内緒でも勝手に会いにいくだろうから、そうしないのであれば子供に面接の意思がないというこだ。だから面接は必要ないとの考えを毎回してきます

仕事を理由に毎晩10時まで子供たちだけで過ごし、食事も出来合いばかり
次男は軽度の自閉症、それを兄と弟が虐める、長男、三男は学校で問題行動が多くなり(いじめ、授業エスケープ、性的悪戯)学校から注意、指導されるが改善されていない状況です

仕事が順調に拡大して、時間が自由に使えるようにもなったし、収入も上がったので、養育時間をしっかり確保できる状態になったので、そのあたりも主張して、説得してみたいと考えています
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月22日(火) 09時38分
1回目調停 相手方欠席です 代理人も欠席でした

役所にDV保護の申請がされていました

申し立て時に附表を取りに行った際に発行を拒否されて、役所から裁判所に直接送付するだの、なんやらバタバタしたそうです
しかし、裁判所に送るはずの附表がうちの弁護士事務所に送付されてきました
行政が失態をしてくれましたwww

調停では淡々と経緯の説明、意向を確認され、面接交渉を実施することが最優先にすすめていってもらえるような話になりました

クリスマスのプレゼントの希望を聞きに元妻にメールしたのですが、相手弁護士はメールはせずに全ての連絡は代理人を通す約束のはずだ!!と文句を言ってきました
そんな約束なんてしてませんけどね・・・・
プレイステイション3、Wii,PSP、と三人分で10万になろう物の回答がきました
調停で相談したところ、高額すぎますね、金品の要求はして、面接は拒否する。相手方おかしいですねと一同失笑してました

なんで今になってDV保護申請なんてするんでしょうかね?
面接拒否、親権者変更調停への武器にするべく申請したのでしょうね

まあ、裁判所で淡々と事実を主張していくしかないですね

ずっと毎週面接できていたのに、DV保護申請が受理されるなんて・・・

行政の行動に疑問を感じます
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2009年12月22日(火) 18時52分
親権変更の調停ということですが、相手方が欠席を続ければ不調となり審判に移行します。

判事が親権変更を認めるかどうかは分かりませんが、請求が棄却された場合の次なる一手を考えておく必要があると思います。

もし仮に請求が棄却された場合、相手に優越感をあたえるだけ。このまま面接交渉は履行されないでしょう。

今回の調停が面接交渉の実現の為のプレッシャーを与えることを目的とするならば、私だったら審判にもっていかずに、調停を取り下げ、親権者指定協議無効の訴訟を提訴します。

そして、訴訟の中でお子さんに対する虐待や面接交渉拒否の理由を徹底的に叩きます。
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月23日(水) 11時10分
子犬様

ありがとうございます

調停委員会も、こちらの真意は理解してくれてました

相手の主張、態度によって柔軟に対応して見極めないとですね

>>親権者指定協議無効の訴訟を提訴します。

こんな方法あるんですか?
投稿者 もち さん 2009年12月23日(水) 13時44分
親権変更云々の前に、児童相談所が虐待と介入したのなら、
そちらを優先させて、子供の身柄を守る方が先ではないですか?
投稿者 ガンダム さん [ 東京 ]2009年12月24日(木) 02時30分
もち様 レスありがとうございます

児相の調査では一過性の暴力とかたずけられました

DV絡みのため、婦人相談センターと児相がつるんでしまった形になってしまったのです・・・

児相は調停調書に週1回泊まりを含むという面接条件を否定して、会いすぎだの、異常だの担当した職員は発言していました

現調停にて裁判所にて過度なDV主張であり整合性のないことを認めてもらうのが一番でしょうね

行政は事実確認はせず、安全保障のために、とりあえず保護しておこうというだけなので

子供にも元妻にも会っていないのにDVなんてできませんからね

離婚調停にて和解して、双方債務なしになっているので、もうDV主張は解決しているのです

このあたりの辻褄のあわないことを淡々と裁判所に理解してもらえばいいだけですから

あちらは証拠がなので、裁判所に接見禁止命令などを申し立てできないのですから

そんなに危険なら、なんで裁判所に訴えなのですか?

これでお終いですよ

まあ、時間かかるけど、淡々と裁判所に事実を認定してもらうしかないです