トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妥当な養育費っていくらなんでしょう? (4)
投稿者 ヒカラビ さん [ 近畿 ]2010年05月24日(月) 01時17分
性格の不一致諸々で離婚することになり
二人の子供(高校3年と1年)は妻と暮らします

共働きで現在私の手取りが30万、妻の手取りが14万ですが
子供の扶養を移し変えると母子手当てもつくので
私が28万、妻が19万になると思われます

250万ほどの蓄えはすべて妻に渡し
一人暮らしを始めるにあたりカードローンで60万借りてる状態で
月々の養育費を20万請求されているのですが
これってどうなんでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月24日(月) 07時24分
相場的には高いです。

調停や裁判をした方がその金額より減額された結果になると思います。
投稿者 愛佳 さん 2010年05月24日(月) 12時32分
はじめまして。

養育費を20万円ですか・・・。
今の現状で20万渡されてしまうと残が8万円程ですよね。
奥さんは今生活水準を保ちたいという気持ちやお子さん達のこれからを考えての要求だと思いますが、
ヒカラビさんの生活もありますので厳しい要求だと思います。

ロゼッタストーンさんの仰っている通り、私も高いと思います。

養育費に関しては養育費算定表プラスαで考えて話し合いをしてもいいのでは?と思います。
投稿者 のぶなが さん 2010年05月25日(火) 01時17分
養育費計算するときは、母子手当とか考えずに双方の年収で算定表に照らし合わせればほぼOKです。その他の事情は別途主張する事になります。
明らかに20万円は高いです。
ネットでも簡単に算定表見つかります。

話が纏まらなければ、調停→審判で殆どの場合は算定表の枠内になる。
普通の場合、金の問題はシロクロつける気になれば、他の事に比べれば簡単だと思います。