トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 相手の弁護士がDNA鑑定しろと言ってきたのですが… (3)
投稿者 わんこ さん [ 近畿 ]2003年01月22日(水) 02時50分
わんこと言います。以前こちらの掲示板に相談を載せ、その都度助言をいただいて
大変助かりました。
その後、2月に最初の調停を迎えることとなり、双方弁護士を立てることに
なったのですが、夫側の弁護士の質問について一つ教えていただきたく、
再度相談させていただきました。

別居、離婚となった流れを簡単にまとめると、
・ちょっとした事でもすぐに切れて、人前でも平気で怒鳴り出す夫の性格。それにより
 ほぼ毎日いざこざが絶えなかった。
・妊娠中にも関わらず過剰なまでの性欲強要(女性相談でDVと言われた)
・公務員で収入がしっかりしている上に家族扶養手当も上乗せされ、社宅も
 家賃6千円未満で住めるのに、生活費は食費の1日千円だけでおこづかいも
 実家への電車賃も病院の診察料もマタニティ用品も赤ちゃんの物も出してくれない。
・冷蔵庫は一人暮らし用で間に合うとか、妊娠中で冷えたら困るので
 ファンヒーターを買って欲しいと言うと、小さな電気ストーブ1個で十分間に合うとか、
 全てにおいて自分勝手な生活管理。
書き出せば限がないのですが、このようなことが原因となります。

そして出産し、いったんは養育費・慰謝料もいらないから離婚して欲しいと
言ったのですが、夫に、会社から分娩費用を補う30万の出産育児一時金が出るまで
連絡をとれなくされたり、一時金が出たら私に渡すような事を言って離婚を延期されたり、
その間、子供が病院へかかるから、と言っても保険証も送ってくれず、
児童手当金も振り込んでもらえず、どうしたらよいかと悩んでいたところへ、
「明日離婚届出します。(出産育児一時金が出たけど)一時金はあげませんので」と、
泣き寝入りするには余りにも悔しすぎるメールを送ってきました。
そして私は、以前何もいらない、と言ったことを撤回し、養育費・慰謝料を
請求しようと思い調停を申し立てました。

夫の方は、ずっと「お前は養育費も慰謝料もいらんから離婚してくれと言った!
今更請求してきても無駄、法律は嘘つきを裁くんや!」と自信満々に言ってたのですが、
どこかでそうはいかない、と気づいたのでしょうか、この前、
「僕も弁護士を立てました。その弁護士から、DNA鑑定に協力してもらうよう
言われたのですか、協力してくれますか?」と電話がありました。
間違いなく夫の子なので、私は素直に「いいですよ。費用はそちらが持つんですね?」
と言いました。その後「協力しますが、間違いなく本人の子と判断されたら、
こちらの要求をのむ、ということでいいですね?」とメールしました。
夫からの返事はありませんでした。

そして、私も無料法律相談の弁護士さんにこのやりとりを相談しました。
すると、その弁護士さんはあっさり、「協力する必要ないですよ。まだ調停も何も
していないのに、そんなことを言ってくる弁護士はおかしいですね」と言いました。
私は、夫が、養育費を払わずに済む方法が、自分の子ではない場合だけだと知り、
私の反応を伺うため、脅してきたのではないかと思いました。
だから弁護士を立てたって言うのもハッタリで、「弁護士が言ったから…」と言えば
脅しが強力になると思ったのではないかと思いました。

けれども夫は本当に弁護士を立てていたようで、
昨日、夫の弁護士だと名のる人から電話がかかってきたのです。
何だか気の弱そうな若い人でした。その人は、
「調停で初めにDNA鑑定に協力して下さいと言いますが、そこで承諾してくれますか?」と聞いてきました。私は、前に夫にYESと答えているのになぁと思ったのですが、
素直に「何回でも受けて結構ですけど、子供に害はないですよね?
それと協力するんですから、こちらの要求ものんでくれるんですね?」と聞き返しました。
するとその弁護士は、「その時はまたその時のことで…。月に養育費100万も請求されたら
払えませんし…」と言うのです。私はびっくりして、
「誰が100万も請求しますか!私もそんなに馬鹿なこと言いませんよ!」と返しました。
そして「まず子供の顔をみてもらったら、いいですよ。ソックリですから」と言うと、
弁護士さんは、「アハハ、そうですか」と笑って言うのです。

私も弁護士を立てるのですが、父の部下の知り合い、ということで、
一度目は父と紹介者とともに訪ねることになっています。
けれども、仕事上なかなか時間の都合がつかなくて今、悶々としている状態です。
一時も心落ち着かず、詳しい方に聞いてもらいたく相談しました。

本当に、弁護士自身から調停も何もしていない段階で、
いきなり「DNA鑑定して下さい」と言ってくることはありなのでしょうか?
女性相談では、それは言葉の暴力だと言ってたのですが…。
そして、このことにより慰謝料を上乗せできるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月22日(水) 08時07分
なまけものです。

>本当に、弁護士自身から調停も何もしていない段階で、
>いきなり「DNA鑑定して下さい」と言ってくることはありなのでしょうか?

弁護士は基本的に依頼者の要望に添う形で動きます。御主人の意向なのかどうかは
不明ですが、一種の攪乱作戦ではないでしょうか。

>そして、このことにより慰謝料を上乗せできるのでしょうか?

慰謝料の請求額を決めるのは御自分です。
投稿者 わんこ さん [ 近畿 ]2003年01月22日(水) 11時14分
なまけものさん、早速ご返事ありがとうございます。

DNA鑑定は、最初は出産予定日前日に夫が一方的に言い出してきました。
この時、その言葉で私の両親もブチ切れたのですが、以降、夫の口から“DNA鑑定”と
いう言葉を持ち出してくることはなく、反対に私たちのほうから、
話し合いの時に「DNA鑑定しろ」なんてひどい話ですよ、と言ってました。
すると、夫は「“DNA鑑定しろと言った”とか、いつまで付きまとってくるんですか!」
と怒っていたのです。

けれども、ここにきて、自分の子でない限り養育費を払わざるを得ないと
知ったのだと思います。
夫と付き合い始めた頃(2年前)からは、他の男性と手もつないだこともありません。
それは夫自身が一番よく私の性格をしっていると思うのですが…。

1月10日夫から「弁護士がDNA鑑定して下さいと言ってるので協力して下さい」と
言われ、すぐさま素直に承諾したのですが、少しもうろたえない私の様子に、
本人自身がたじろいたのではないでしょうか、
自分自身ではどうにもできないと思い、あわてて弁護士さんの口から、
同じ事を言ってくれるよう頼んだのだと思います。
夫本人に「わかりました」と言ってるにも関わらず、弁護士さんは、
「だんなさんはまだ疑わしいと言ってるので…」と言ってきました。

昨日の晩から夫に「そちらの弁護士さんに聞きたいことがあるので
名前と電話番号を教えて下さい」と何度かメールしているのですが、
いっこうに返事がきません。

私の方も今朝ようやく、土曜日に皆揃って弁護士のもとを訪れることが
決まりました。あとは弁護士さんに頼って、少し気持ちを落ち着かせて
調停にのぞむばかりです。

話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。