トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 明日、調停です・・・ (4)
投稿者 りかこ さん [ 東京 ]2010年05月26日(水) 00時20分
明日、1回目の調停に行きます。
同棲3年後、結婚して7年にります。

主人は米軍基地内の民間会社に契約社員として働いている
アメリカ人です。最初は離婚したくないと言っていましたが
今は同意しています(すでに別居中です)

度重なる浮気。十分な生活費を入れない。
家庭をかえりみず、家計を圧迫する浪費。
平気で嘘をつき、自分が不利になると責任転嫁。
それらの事で私が精神的にダメージを受け、睡眠障害や
過呼吸、軽いウツ状態になり、メンタルクリニックに通院し
薬の服用をせざるを得なくなってしまった事と、それに対し
「君が弱い人間だからだ。君のストレスなんてくだらない事
ばかりで、我儘なだけだ」と理解どころか追い打ちをかける
精神的DV的な発言。価値観の違い・・・・
上記のような事が理由で離婚を決意しました。

始めは協議で円満に離婚しようと思っていたのですが
彼のあまりの誠意のなさと、私の知らなかった色々な事実が
明らかになり、慰謝料を請求しようと思っています。

しかし、給料明細を渡されていなかったので、収入を把握
出来ていないのと、おそらく貯金はゼロ。それどころか
借金もあるようです。去年はほぼ私の収入で生活費を賄って
きたのと、引っ越し等で私の預金も底をついています。

本当なら300万くらいの請求は出来ると弁護士相談で言われたの
ですが、そんな大金、たとえ分割にしたとしても、必ず遅れたり、
支払われなくなったりして、その事で離婚後も私自身がイライラす
る煩わしさを考えると支払い能力と責任感の無い彼から慰謝料を取
るには最低限、一括で払えるだけでいいと思っています。

それには、結婚後、私に相談もなく勝手にローンを組んで購入した
バイク(ハーレー)を売却して(ローンは払い終わってます)慰謝料
に当てさせたいのですが、バイクは彼にとって命の次に大切なものな
ようで「バイクを売るなんて論外だ!!」と話しになりません。

このバイクは結婚後に購入しているので、名義が彼でも共有の財産と
なり、売却または担保にしてお金を作り、その半額をもらう権利が
私にはありますでしょうか?

私は100歩譲った条件しか要求していないので、確実に履行させ
ないと納得がいきません。どのよな方法を(手順)を踏んでおくべ
べきでしょうか?

アドバイスお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年05月26日(水) 06時15分
バイクに関しては半分は貴方の物です。
話し合いで金銭的な提示を出して貰い、貴方がその金額に納得したら権利を放棄すれば良いだけです。
投稿者 りかこ さん [ 東京 ]2010年05月26日(水) 20時13分
ロゼッタストーンさん
ありがとうございます
1回目の家裁行ってきました。

誠意というより、半分切れてのようですが、バイクの売却を承諾しました。
次回までに売却し、その書類を持って来る事と、入金をすませる事になっています。
慰謝料の事(金額)に関しては、それが確認できてから次回話を詰めていきましょうという事になりました。

辛い思いを沢山してきましたが、結局、彼の我儘を許すかたちで甘やかしてしまった私のも多少の責任はあると思うので、半切れにせよ、命の次に大切なバイクを手放す事を承諾してくれたので(本当にしてくれれば)長期戦にせず、新しい人生に向けて前向きにやっていこうと思います。

ありがとうございました
投稿者 りかこ さん [ 東京 ]2010年05月28日(金) 18時24分
少し状況が変わってきてしまったので、もう一度、質問させてください。
やはり、命の次に大切なバイクを売るのは納得がいかないようです。
とにかく今、私への慰謝料よりも何よりも、自分の家賃や光熱費、食費などで首が回らない状態なので、バイクを売って、そちらをクリアにして、その後で慰謝料等々の話しでいいと、私は精一杯の譲歩をしているつもりなんですが、家賃等は遅れ遅れで支払い、光熱費も最終的に止まったら払うような生活のようです。

前にも書きました通り、彼は治外法権の中の会社で働いているので、調停証書が作成されても、履行されなかった場合、日本の法律だけでは(それでも簡単ではないのに)強制施行する事は出来ないのでしょうか?

おそらく彼の作戦としては、家裁では素直に、不貞・浪費・嘘など、私が上げた離婚の理由に対して、全てその通りで彼女には何の責任もありません。離婚に至ったのは私のせいです。と認め、慰謝料も分割で払います。と言って調停を成立させ、離婚届けに半を押させた後は支払わなくても日本の法律だけでは何も出来ないのだから、いくらでも日本の家裁って所では頭下げますよ。そんな事で済むならね。とっとと判押してくださいな。判さえ押させれば晴れて自由の身。次にお金払ってくれる女さがせるんだから。という事だと思うんです。

私が聞き・調べた感じでは、彼の出生州の裁判所に申立てをしないと、民間会社(軍ではい)とはいえ基地の中なので、日本の法律だけで給料の差し押さえなどは出来ないのではないかと思うのです。特殊なケースなので自分なりに調べているんですが、ご存じの方おられましたら、コメント・アドバイスいただけると助かります

よろしくお願いします。