トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚調停中なのですが・・・・・・ (21)
投稿者 さん [ 関東 ]2010年05月27日(木) 18時44分
 約半年ほど前離婚調停を申し立てました。
 現在(一人だけの呼び出し含め)5回ほど終わっています。

 理由は性格に不一致に始まり、セックスレス、妻の親族、親が私や私の家族を見下すこと、そして妻の宗教観念です。
 体が痛い、どこか悪いというと「霊のせいだ」といい、私が理解せず、信心がないから家族が不幸になる。と言われ、時には狂ったように叫び、泣き、突然家を飛び出したり、床をのたうちまわったり……。
 体に異常がなくても、「供養されていない人がいる!」「私が供養しなければいけない!」と仏壇の前に座り、ひたすらお経を唱えたり、祭壇を作ったり……。

 なにをしても感謝されることもなく、気づいて自ら動けば「やってやってるなんて思うんじゃないよ!!」と罵倒される日々でした。

 別居するにも給与はすべて妻が管理し、私の自由になるお金もなく、悩みに悩んで調停を申し立てました。
 もう数回調停の場が設けられましたが、妻は「別れたくない!!」「私は宗教の道に生きる!」と主張し、泣き叫び、調停になりません。

 さらに浮気しているから離婚調停を申し立ててんだ!という疑念を抱き、とにかく行動監視が酷くなりました。

 そんな精神状態から、調停員から「奥さんがこんな状況では自殺も考えられます。また、お互いの意見が全く違いますし、お子さんにも話を伺いましたが食い違います」と言われました。

 私の知らないところで子どもと話すことなどあるんでしょうか……。
 妻の意見を聞いて、調停員の方がそう言っているのか、私にはわかりません。

 また、「あなたの状況に疑わしいことがあるということなので、手続きをして(保護観察みたいな)監視をさせてもらいます」ともいわれました。

 こんなことってあるのですか?
 監視って、私は何もしていないのに見はられなければならないのでしょうか?
 ただでさえ、妻が何かあれば(私がいようといまいと)職場に電話し、職場でも後期の目にさらされ、家でも休まることもないです。
 弁護士を探して、相談し、弁護を依頼すると伝えたところ、「それも今はやめてください」と言われました。
 なぜでしょう?

 離婚経験のある方に聞いた話と全然違う状態に戸惑っています……。
 これからどうしたらいいのかもわかりません。

 教えていただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。
投稿者 カルビ さん [ 東京 ]2010年05月28日(金) 00時40分
えっと・・・そんなに知識、経験がある訳でありませんが
自分の時に調べただけの知識でのコメントなので参考になるか分かりませんが
家の中でおっしゃってるような行動があるなら隠しカメラで記録しておいてはいかがですか?先々、弁護士を依頼するとなったら証拠として役に立つと思います。

基本的に調停委員は、うながすように提案くらいはしてもいいんだと思いますが
してください。しないでください。などの強制は出来ないはずですが・・・
そして、衛さんが疑問に思ったり、分からなかったら、その場で調停委員に
聞いてみたらいいと思います。

まずは市役所などの無料法律相談とかに行かれてみてはどうでしょう。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年05月28日(金) 11時09分
 カルビ様
 返信、ありがとうございます。

 撮影できればいいのですが、うまくでいかず……。
 泣きわめいて、意味不明なことを発しているのは2度ほど録音しました。
 日記は書いていて、調停員にも毎回の資料として提出しています。

 調停員の方に聞いても、「子どもに聞いた」「話が食い違う」「(私の)行動監視するから、手続きします」と言われるばかりで……、本当にそうなのか、行動監視なんてあるのか?と疑念だらけなんです。

 調停前に法テラスや弁護士会を利用させてもらいました。
 この状況になって、弁護士さんを探し相談すると言ったら「それはしないでください」と言われてしまいました。
 それでも相談してもいいのでしょうか……。

 私自身、この生活に精神的にも肉体的にも耐えられないぎりぎりの状況なので弁護士さんに話に行きたいと思っているのですが……。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月28日(金) 17時57分
>また、「あなたの状況に疑わしいことがあるということなので、手続きをして(保護観察みたいな)監視をさせてもらいます」ともいわれました。

これ、調停委員が言ったんですか?ありえないですよ。本当に言ったとしたら、人権侵害ですよ。私だったら、裁判官宛に上申書書いて、真意を問いただしますけどね。

どっちみち、不調にして裁判にもってくしかないです。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年05月28日(金) 22時55分
子犬様

返信ありがとうございます。
「あなたの状況に疑わしいことがあるということなので、手続きをして(保護観察みたいな)監視をさせてもらいます」と言われることはないのですか?
 今後、詳しい話と手続きを後日呼びささせてもらいましてします。都の話だ他のですが……。

 人権侵害で真意を問いただしたら答えてくれるのでしょうか。
 監視(?)というものはされないのでしょうか……?
 妻が携帯に連絡してくることも、運転中、仕事中などで携帯に気づかなければ職場にいようが、いまいが職場に電話してくる行動監視も怖くて仕方がないのに、これ以上監視されるのかと思うと精神的に耐えられません……。
投稿者 のぶなが さん 2010年05月28日(金) 23時53分
>「あなたの状況に疑わしいことがあるということなので、手続きをして(保護観察みたいな)監視をさせてもらいます」ともいわれました。

これ、通常はありえないと思います。少なくとも調停員にはこんな事決める権限はありません。手続き的に正式名を聞きましょう。
 仮に裁判官の指示の場合は、理由を確認しましょう。で適切な理由がない場合は裁判所にプレッシャーを掛ける事が出来る内容かもしれません。
 理由がないと子犬さんの言う人権侵害になる可能性があります。
後にシロクロつける場合は、裁判官を味方につけるた方が良いと言う人もいますが、プレッシャーをかけるのも一つの手です。
 忌避請求は形骸化されているので、別の方法で。いくつかありますが、それはその時に・・・。

 調停員は所詮はそこら辺のおじさん、おばさんでしかありません。(中には弁護士、教授等がいますが)で殆どは法律家ではありません。
 言った事は、理由、根拠を聞き、更にあなたに聞かれた事は調停員ならどうするぐらい聞いてあげると、訳の分からん無謀な事言わなくなります。
 ちなみに、調停員を法律論で論破すると。私達は法律家ではないんで分かりません。見たいな事もいいます。
 調停員にはまず気持ちの面で負けない事です。彼らは話を纏めたいだけの人も結構います。(中には、良い人もいるかと思いますが。)
 そして、調停は、ただの話し合いの場にすぎません。嫌なら拒否すえば簡単に不正率です。合意出来ない(あなたが、もしくは相手が)場合シロクロつける場になるなら、調停は審判、訴訟に行った場合に有利に持っていくための揺さぶりに使う方が良いかもしれません。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年05月29日(土) 07時02分
のぶなが様

返信、ありがとうございます。

行動の監視等は通常はありえないんですね……。

当方の場合、妻がかたくなに別れたくないと主張し、だからと言って、宗教をやめる・控えるということもなく、これからも宗教と共に生きていくが、離婚はしないといった状況にあります。
そのため、妻の精神状態が私以上に不安定であり、「自殺」をほのめかす、また調停員側から見て、「非常に危険な状態にある」と判断されたため、観察・監視すると言うようなことを言っておりました。
理由は「私側に浮気の疑いがあるため」だそうですが………。

勉強不足で申し訳ありません。
忌避請求というものはどう言ったものでしょうか。
調べてみますが、教えていただけたら幸いです。

調停員は妻の精神的状況を刺激しないためにも弁護士に相談しない方がいい。と言っていましたが、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?してもいいのでしょうか……?

質問ばかり申し訳ありません。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月29日(土) 08時42分
>弁護士に相談した方がいいのでしょうか?してもいいのでしょうか……?

弁護士に相談すべきですね。大体、調停委員会には貴方の行動を制限する権限なんてないんですから。

奥さんと別れたいんですよね?奥さんが別れたくないって言っている以上、調停じゃ話進みませんよ。離婚裁判するしかないですよ。(本人訴訟も可能ですが、お話を聞く限り、弁護士に任せたほうがいいと思います)
投稿者 のぶなが さん 2010年05月30日(日) 00時17分
この書き込みの内容だけで考えると、普通に考えると調停の言葉はかなりおかしいです。
もし、あなたが調停員に対応しきれなければ、弁護士入れた方が良いかもしれません。

>調停員は妻の精神的状況を刺激しないためにも弁護士に相談しない方がいい。
この発言も不思議。裁判所は訴訟になったら、お互いに弁護士ついてくれた方がいいと考えてる方が多いと思います。なぜなら、素人同士で訳のわからん事で揉められるより纏めやすいからです。また、弁護士に素人に説明させた方が楽だから。
 
書き込みを見るだけでなら、弁護士入れた方が良いと思います。この調停員も下手な事言わなくなると思います。

忌避請求は、裁判官が不適切(公平性にかけるとか)な事をした時に、この裁判官だめだから変えてくれみたいな感じの申し立てです。でも書いたように殆ど形骸化されてて認められないです。嫌がらせくらいにしかなりません。(でもやられた、裁判官は裁判所内で気まずいよね。やられたくないよね。)
それとどうせやるなら、もっと広く裁判所でしれわたる方法の方が良いかな。
でも、申立て有利になるかというよりは、変な訳のわからん事や一方的な事言ったら黙ってないよって感じで匂わせる程度が良いかと思いますけど。でも、上手くやらない逆に不利になりかねません。
私なら別の方法ですけど。まずは、認められる事はないけど、申し立てられても変じゃない瑕疵を抑える事です。

 後、宗教関係が離婚の原因になった判例もあったので、参考に探してみてみると良いかもしれません。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年05月31日(月) 07時05分
※記事は削除されました。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年06月01日(火) 11時33分
 子犬様

 返信ありがとうございます。

 妻と別れたいです。
 妻の両親の懇願で婿に入りましたが、入る前までは向こうは土下座をしてまでもお願いします。と言ってきていました。
 しかし、婿に入ったとたん、「格式が違う」「あなたはどう言う育てられ方をしてきたの?」「常識がない両親だからあなたは常識がない」(もっと汚い言葉ですが……)といわれるようになり、これは妻の両親、親戚、そして妻からも言われてきました。
 何度も離婚を考え、話すたびに、「直すから」と言ってきたのですが、変わることなく……。

 子どもが生まれても1人目も2人目も娘だったため、「無能」「後継ぎも作れない役立たず」と言われました。
 妻も私に対して愛情ではなく、後継ぎを作るためだけに婿に入ってくれる人間を探していて、本当だったら結婚なんかしなかった。とまで言い、子どもをつくる時だけ夫婦の営みがあっただけなのです。

 それでも子どものためにと我慢してきたところもありましたが、結婚後に知った宗教色の強さ、そして、ここ1〜2年で「宗教に生きる」と言い出したこと、娘たちも成長し、妻や妻の両親の考え側であるということもわかり、もう、精神的に耐えられなくなったので、本格的に別れる話をし始めたのです。
 しかし、ここでは書けないくらい異様な霊的なこと、宗教の話に持って行かれ、話にならないので調停申し立てをしたのですが、調停員の前で泣き叫び、狂ったように「別れない!!」と主張し、調停が中断したこともあります。

 妻は私と別れれば「生活ができなくなる」と主張し、別れないけど「宗教家として生きる」ということも言っています。
 夫婦として成り立っていないし、霊的なことから恐ろしい行動をされ、結婚してからずっとあるモラハラも含め別れたいことを私は主張しています。

 長々と失礼しましたが、話が平行線である以上、やはり弁護士さんに相談した方がいいですよね……。
 正直、霊だ、宗教だなんて特異で弁護士さんも真面目に聞いてくれるかが心配ですが、探してみようと思います。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年06月01日(火) 11時49分
のぶなが様

返信ありがとうございます。

私側の言葉の取り方がおかしいのかとも考えました。
調停員の方は「今、奥さんの精神状態は不安定で、あなたが弁護士に相談したり、給与の管理を自分に戻そうとしたり、別居、離婚を推し進めていくことで攻撃的に感じて自殺を考えたり、最悪、する可能性があります。だから、刺激しないように弁護士に相談に行くのはやめてください。また、あなたと奥さん、そして、あなたのいうお子さんからの主張がかなり食い違っています。奥さんはあなたの行動が怪しいといいますし、仕事の休みの日を奥さんに伝えてませんよね?嘘をあなたはついているということで、浮気の可能性が否定できなくなっています。だから、あなたの行動監視(?)を手続きしようと思います」(確かこういった内容でした)といわれました。

確かに、妻に仕事の休みのことを言いませんでした。
言えば家に拘束され、なにをするにも疑われ、家の中で聞こえるのはお教や妻の独り言(宗教的なことで誰かと話していると妻は言っています)
だから、妻に休みの日を言わず、ボーっとできる場所に行き、ただただ時間が過ぎていくことをしていました。携帯には出ます。でも、運転中や買い物中などで電話に気づかず、出れない時もあります。そうなると「なぜ出ない!!」「誰といる!!」「職場に電話する!!」と言われ、実際に職場にかけられます。
職場でも奇異な目にさらされ、立場はない状態になりました。

やはり、弁護士さんに相談した方がいいですよね……。
もし、それによって妻が……と思うと私の方がおかしくなりそうです。

忌避請求について、教えてくださってありがとうございます。
わかりやすく、理解できました。
忌避請求も考えたいと思います。
別の方法もあるのでしょうか……?

宗教関係が離婚の原因になった判例も探したのですが、妻の場合は散財するとか、集会に出かけ家のことをしないということはないのです。
お経を毎日毎日1時間、2時間唱えるのを日課とし、「なにもわかっていない!!」「理解しようとしない!」「(お経を)理解しろ!!」と言ってきます。「家が不幸になるのはあなたに信心がないから!!」と言われもしました。
「宗教家になる」「修行中の身だけど、これから多くの人を救う。供養する」ということを主張し、家の中に祭壇をつくったり……。
悪いことが起きると「霊のせい」といったり、「誰かが来ている」「供養しないといけない」と一人でいるのに誰かと話しているのです。

宗教的行為、宗教的思考からなのですが、私としてはこう言ったことにも耐えられません。
判例を見ているとこれくらいだと取り合ってくれないのではないか……、と思いますし、精神疾患とされてしまうと離婚は望めないのではないのか……と不安になります。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年06月01日(火) 14時14分
宗教が理由にならなくても、夫婦関係が破綻していることを立証すれば、離婚判決がでます。例えば、

職場に対する執拗な嫌がらせ
宗教を強要された
夫婦間の愛情の欠如
夫婦生活としての実体がない(セックスレス等)

以上のことを主張・立証(具体的証拠が無くても陳述書に書けば証拠として採用されると思います)すれば裁判所は破綻を認めるはずです。

訴状の雛形は家裁のHPにあります。とりあえず、自分で書いて、弁護士に査読してもらえばいいと思います。

それと、次に調停委員がわけわからんこと言っていたら、裁判やるから不調にしてくれって言えばいいですよ。奥さんが自殺するかも知れないって脅してきても「もう愛情が無いから、どこで死のうが関係ない!むしろ、死んでくれたほうがラッキーです」って言ってやりましょう。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年06月01日(火) 19時05分
 子犬様

 返信ありがとうございます。

 宗教を強要されたことは調停員に伝えたのですが、妻は「もう強要しない」といいます。(家に帰れば宗教やお経の話をしてきますが……)

 職場に対する執拗な嫌がらせ
 宗教を強要された
 夫婦間の愛情の欠如
 夫婦生活としての実体がない(セックスレス等)

 子犬様のアドバイスを参考にさせていただきます。
 主張や立証として離婚をしようと調停を申し立てたころやそれより少し前から日記を書いているのですが、証拠になるでしょうか?
 妻の奇特な言動、行動を書いていて、調停員にも資料として提出しました。
 私ももう限界なので離婚したい一心でつらつらと書いているのですが、「奥さまは精神的不安定で自殺する可能性があります。でも、あなたは限界といいながらこれだけしっかりしたものを用意してきているんですし正常です」と言われてしまっています。
 妻はその行動も気に入らないらしく、「この人がこんな風に資料を作るとは思えない!裏に誰かいる!女がいる!!」との主張。
 私は離婚したくて、妻の言動・行動に耐えられなくてネットで調べたり、弁護士会に相談しに行って、参考にして日記をかいていたりするのですがそれすら調停員や妻には疑われてしまっています。

 次の調停は最初に述べさせていただいたとおり、なにやら手続きをするから改めて連絡するといわれての連絡待ちなのですが、こんなのもあるのでしょうか……。

 自殺するかも知れないって脅してきても「もう愛情が無いから、どこで死のうが関係ない!むしろ、死んでくれたほうがラッキーです」って言って大丈夫でしょうか……?
 本当に死なれたらそれはそれで困ると思うので……。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年06月01日(火) 20時26分
落ち着いて聞いてくださいね。

調停は話し合いの場なんで、シロクロつけるところじゃないんですよ。だから、調停員には何の権限も無いし、その言葉を無視しても何の罰則もありません。

それと、日記は証拠になります。調停委員に「監視をつける」と言われたこともしっかり書いておきましょう。

>次の調停は最初に述べさせていただいたとおり、なにやら手続きをするから改めて連絡するといわれての連絡待ちなのですが、こんなのもあるのでしょうか……。

あなたがDVでもしてない限り、こんなことはありえません。
たとえあったとしても、裁判官による言い渡しがあるはずです。繰り返しになりますが調停委員は何の権限もありません。

>自殺するかも知れないって脅してきても「もう愛情が無いから、どこで死のうが関係ない!むしろ、死んでくれたほうがラッキーです」って言って大丈夫でしょうか……?
 本当に死なれたらそれはそれで困ると思うので……。

死なれて、困るんだったら、言わないほうがいいと思います。

次回、調停に行くとき、六法全書(2000円ぐらいで買えます)持っていって、テーブルの上に置いて上げなさい。それで調停委員が変なこと言い出したら「何の何法に基づいて、そんなこと言ってんだ!」と言ってあげなさい。黙るはずです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年06月01日(火) 20時30分
あと、心療内科に行って事情を話してください。たぶん、何らかの診断書を書いてもらえるはずです。このことは、調停委員会に内緒です。裁判になったら証拠として使えます。
投稿者 のぶなが さん 2010年06月02日(水) 03時11分
>別の方法もあるのでしょうか……?

まずは貴方の場合は考える必要は現段階では必要ないと思います。
正攻法で良いかと思います。(書き込みの内容だけからですけど)
ネット上ではあまり勧められません。後、ちょっとだけだけど、法的知識も入ります。やるなら、もう少し裁判所になれてからですね。そして、言い逃れ出来ない様にしてから。その時が来たら。
但し、裁判所、調停員のおかしなところは証拠に残るようにしましょう。
(話の内容だけだとおかしすぎます。調停員に認定する権限はないはずですが。)

>調停員の方は「また、あなたと奥さん、そして、あなたのいうお子さんからの主張がかなり食い違っています。奥さんはあなたの行動が怪しいといいますし、仕事の休みの日を奥さんに伝えてませんよね?嘘をあなたはついているということで、浮気の可能性が否定できなくなっています。だから、あなたの行動監視(?)を手続きしようと思います」(確かこういった内容でした)といわれました。

書き込みの内容だけでは、調停員はまず奥さんの主張を充分な審理をしないまま受け入れてます。審判や裁判やってる訳ではないので

調停員に確認する事は。
・手続き名。
・誰が決めたのか
・浮気の可能性が否定できなくなっている根拠

以下は実際にやるかは、あくまでもあなたが判断してください。

これは、調停時の証拠を残すためです。
例えば、裁判官への上申書、ないしは調停時の調停員の話、言葉を議事録にとり印を貰う。
「相違がある場合は、今すぐに述べてください。」って感じで印を貰う。
嫌がった場合は、その理由を聞き、また相違があるかも聞き上申書を裁判所に送る。

調停員はただのおじさん、おばさん。裁判所関係者も法律の詳しい人なだけです。
おじさん、おばさん、法律に詳しい人も間違いはあるでしょう。

ところで、子供さんは何歳、どうするの?。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年06月02日(水) 06時53分
 子犬様

 返信ありがとうございます。

 私に対する心療内科の診断書はすでにいただいているんです。
 妻の話もしました。
 宗教は精神疾患ではないという話も聞きました。

 調停前の話なので、半年ほど前の物になります。改めて心療内科にも行きたいと思います。

 DVはしていません。
 しかし、喧嘩のはずみで手が当たったり、相手を突き飛ばしたりくらいはあります。相手も私以上に殴ったり、物を壊したり、爪の痕が残るくらいに引っ掻いたことなどがあります……。

 今回の調停はやはりおかしいことだらけなんですね……。
投稿者 さん [ 関東 ]2010年06月02日(水) 06時57分
 のぶなが様

 返信ありがとうございます。

 議事録は取っていただけるんですね。
 以前調べたところ、調停の議事録をお願いしても「調停をしている」程度のことしか書かれないとのことだったので……。

 そういったことも含め、考えたいと思います。

 子どもは13歳と15歳で妻側の考えと同じです。
 母親とともに生きるそうです。
投稿者 のぶなが さん 2010年06月02日(水) 23時54分
良く読んでください。
議事録はあなたが作るのです。そして、相違がある処は今すぐ指摘してくれというのです。内容が良ければ印をくれと。

調停で裁判所は議事録を殆ど開示しません。
但し、審判等になりその後どちらかが抗告した場合は、調査官の裁判官への報告が見れるかもしれません。高裁で謄写請求して認められれば。
なので、自身で作り、逃げ場をなくすのです。
投稿者 のぶなが さん 2010年06月03日(木) 00時01分
補足
後、私は調停員の報告書は聞いた事がありません。
(調停員はただのおじさん、おばさん。)
家裁でやってる最中は家裁(調停時の様子等の調査官の報告)は開示されないと思います。審判で試行面接や調査官調査は当然双方見ることができますけど。

貴方の場合は離婚調停ですよね。調査官が同席してなければ、議事録はないでしょう。