トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 慰謝料請求できますか? (4)
投稿者 すみちゃん さん [ 東京 ]2010年01月20日(水) 03時32分
昨年主人と離婚しました。

以前から主人は仕事の関係で平日は地方で暮らし、週末だけ帰ってくるという生活でした。
セックスレスにはなっていたものの、亀裂が入っていたとは思っていませんでした。

それが徐々に家にお金を入れなくなり、最後には借金があるから家にお金を入れられない、偽装離婚をして市から援助を受けたらどうかと丸め込まれ離婚することになってしまいました。

ところが、離婚後に相手がいることが発覚。
メールでその相手に真偽を問いただしたところ、「奥さんとは離婚を前提の別居だといっていた。週末だけ本社に帰らなくてはいけないといって東京に帰っていた。私が夫婦関係を壊したわけでもないし、もうすぐ結婚する予定だ」といわれてしまいました。

たしかに外部から見れば別居のように見えたし、主人が相手を騙していたのはほんとのことなのでしょう。
でも私からしたら決して夫婦関係が破綻していたとは思えません。

子供の養育費も1円も払ってもらえず困っています。
相手に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月20日(水) 10時18分
慰謝料ですか?勿論請求自体は可能です。
ただし、それに相手が応じるか?
裁判で勝てるか?は分かりません。

裁判で勝つなら慎重に弁護士に相談したり証拠を集めた方が良いです。

養育費は親の義務ですから裁判でも有利な判決が出ると思います。
投稿者 りな さん 2010年01月20日(水) 14時29分
はじめまして。

夫婦関係の破たんを元の旦那さん側からみた時とすみちゃんさん側から見た時とでは
感じ方は違うと思うので、
離婚届を出された後の慰謝料請求ですので相手が応じるということはなかなか難しいのでは…?と思います。
今その女性がお話していることを表に出された時同じことを話すか…
それはなく自分たちに不利にならないようにお話すると思いますから。。。
また、すみちゃんさんがうまくいっていたと思う結婚生活の時期に
相手の女性が家庭を壊したという証拠はあるのですか?
言葉だけだとなかなか慰謝料をとる!となると難しいと思いますよ。

ですが、養育費はお子さんの権利ですのでこちらはなんとかなるのでは?と思います。
お金がないということですので多額なものではないと思いますが…。
しかしこの元旦那さんだと証書にして給料差し押さえ出来る状態にしても
毎月のようにその作業をしなくてはいけなくなりそうな気配ですね(泣)
投稿者 すみちゃん さん [ 東京 ]2010年01月22日(金) 13時55分
証拠ですか・・・
たしかな証拠はありません。
私とまだ結婚していた時期に付き合っていたのか、一緒に暮らしていたのかも分かりません。
なのですべて推測になってしまいます。

でも離婚してそんなに時間がたっていないのに、向こうでは結婚の話が出ているということは当時からお付き合いがあったわけで。
主人は彼女と結婚したくて私に嘘をついて離婚したのでしょう。
離婚の差し戻しというのはできないのでしょうか?

慰謝料も、離婚後に主人はその会社を辞めてしまったようで・・・
今は無職だそうです。
調停をしたのですが、私に収入があり、相手に収入がないため不調になってしまいました。