トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 教えてください。 (4)
投稿者 ゆきこのママ さん [ 関東 ]2010年07月11日(日) 08時29分
子供の小学校の入学を期に離婚を決意しました。
入学までに半年ありますが、今離婚を告げると半年一緒に暮らすことができなくなると思います。それまでは別居を考えておりますが、私だけの収入で子供2人連れでは市営や県営住宅に入ることがベストではないかと考えておりますが、別居中ではわたしが世帯主になりわたしの低収入での価格で入居できるものなのでしょうか?そして母子家庭扱いになるものなのでしょうか?旦那も離婚はすぐに受け入れてはくれないと思うので入学までに離婚を考えると早めに準備をしておく必要があると思い、離婚してから市営や県営住宅に入るのでは遅い気がしております。性を変えることも考えるとそのタイミングが一番と思います。また、別居中の子供の幼稚園代などは普通はどのようになるのでしょうか??本当に無知なため、いろいろと教えていただければ嬉しいです。
今までの状況、旦那の暴力や暴言などなどを考えると旦那は親権は取れないと旦那もわかっていますが、子供もそれなりになつき、すんなりと旦那は離婚に応じてはくれないとわかっております。また、自分も他県から嫁になり仕事のこと実家には離婚した妹と子供がいることを考えると実家に戻らず、ここで子供を育てていくつもりです。頼る人もいないことなどもやはり不利な状況になりますか?仕事は土日休みなので自分で見ていく自信もあり、職場も状況を理解してくれております。自分に有利な状態で離婚したいと思っております。よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。
投稿者 愛佳 さん 2010年07月12日(月) 12時21分
はじめまして。

別居はあくまで別居・・・。
母子家庭扱いにはなりません。

旦那さんから養育費並びに婚姻費用分担として頂くことは出来ますが、
そこもお互いの収入によって頂ける額の基準も変わります。

よく調べてから行動されることをお勧めします。

また、姓をを変えるという時期なのですが、確かに年度変わりの頃がベストだと思いますが、
その時期は役所や裁判所の処理の量が増える時期でもあり遅くなる時期でもあります。
なので、スムーズに進めることは難しいと思っておいた方が無難だと思います。
投稿者 カプチーノ さん [ 東京 ]2010年07月13日(火) 07時09分
私は離婚するまで約2年別居しました。
突然の別居でしたが、すぐに役所へ行ってさまざまな手続きについて相談しました。

すると「離婚を前提とした別居」ということで、例えば保育園の申請もそういう理由の欄がありましたし、世帯が別ということで児童手当(?)のようなものも申請してくださいと言われました。
手当ては母子手当てではなく一定の所得までの人がもらえるもので、それまでは所得を超えていたからもらいませんでしたが、世帯が違うのでもらえるようになる・・・とのことでした。
今はこども手当になってしまったのでわかりませんが。

年金や健康保険も、国民年金と国民健康保険だったのですぐ自分の分の保険証などがもらえました。

法律的に離婚していなければひとり親家庭とは認定されませんが、自治体によって条件や優遇される内容が違いますので相談することをオススメします。

また、子供の姓ですが、離婚後は子供だけ旦那さんの戸籍に残り、その後家庭裁判所へ「子の氏の変更」の申請をし、認められたらその書類を添付してさらに母の戸籍への「入籍届け」を出します。
裁判所での手続きに3週間くらいかかると言われましたが、私も子供の幼稚園入園に間に合わせたく1月に離婚しましたが2月の中ばころ手続きは終わりました。
ただ、学校や幼稚園であれば事情を説明して、戸籍自体が間に合わなくても学校などでの名前は新しい姓で通せると思いますよ。
投稿者 ゆきこのママ さん [ 関東 ]2010年07月15日(木) 06時57分
ありがとうございました。私も一人でいろいろと悩み、ここで相談できて解決したこと気持ちも整理できました。また不安になったら相談したいと思います。
ありがとうございました。