トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 財産分与において財産時価下落の影響はいかがでしょうか (5)
投稿者 でんでんむし さん [ 九州 ]2003年03月27日(木) 03時05分
はじめまして。
夫婦関係の破綻が原因で離婚を決意し、情報を収集中のものです。
子供が二人いますので離婚後は自分が育てていくつもりです。現在は
月六万円ほどのパート収入を得ていますが、離婚を機に郷の母のそばに転居し
フルタイムで仕事をしたいと思います。
(このことは夫も基本的に合意しています。)養育費と財産分与を調停で
請求していきたいと考えていますが、ここで質問があります。

結婚後、ローンを組んでマンションを購入しましたがこのご時世で
時価は取得時の6割程度に下がっています。ローン残金を下回る価値というわけです。

このことが財産分与にどのように影響しますか。
マンション名義は夫です。
結婚年数は12年、ローン残債は3000万ほど物件の時価は2400万程度です。

ご回答いただきますようお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月28日(金) 06時22分
なまけものと申します。

>このことが財産分与にどのように影響しますか。

売却益をロ−ンから差し引き、それでも残金が残った場合は折半というのが
一般的です。マイナス分も分与の対象となります。
投稿者 でんでん さん [ 九州 ]2003年03月31日(月) 00時08分
なまけものさん、お返事をありがとうございました。

ローン残高から物件時価(予想売却価格)をひいたら、それ自体がかなりの借金となります。

この借金の影響が知りたかったものですから・・・。

この借金を帳消しにするほどの総財産がある場合に折半、ということですよね?

スミマセン。マイナス分の分与、ということばがうまく理解できません。

(マイナス、つまり借金を私も返さねばならないという意味ともとれてしまいましたが)

おそらく、この条件では売却はしないでしょう。ならば財産分与には期待せず

養育費を当面、誠実に振り込んでもらえるよう主張した方が賢明かもしれませんね。

自分としては一般的な計算方法で出される養育費は子供のためにちゃんと使いたい、

新しい母子生活の基盤を作るための必要経費は財産分与でまかないたいと思ったのです。

(九州から関東に引っ越すのにかなり引越代がかかると思います。)

このあたりも調停で、もしくは夫と話をしっかりする必要があるのでしょう。

子供が成人するまでのお金のことをちゃんとシュミレーションして

養育費の希望を考えたいと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年04月01日(火) 06時40分
>マイナス分の分与、ということばがうまく理解できません。

早い話、基本的にロ−ンの残額も折半の対象となるということです。

>つまり借金を私も返さねばならないという意味ともとれてしまいましたが

仰るとおりの意味です。
投稿者 でんでんむし さん [ 九州 ]2003年04月02日(水) 01時47分
HNが前回でんでんになっていました、失礼しました。

ご回答ありがとうございました。
厳しい現実に愕然とさせられます。自分たちが受けてきたのは
個人的なすれ違いだけではなく、このご時世の厳しさもだった、ということを
改めて確認しました。でもそれを乗り越えられず、軌道修正もできなかったのですから
仕方ありません。

今後の人生のために頑張るよりありません。
身体と心が元気で、子供の将来に夢がもてればなんとかできると信じて・・・。

迅速なお返事に感謝致します。ありがとうございました。