トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居中なんですが・・・ (3)
投稿者 トモ さん [ 近畿 ]2010年01月24日(日) 12時11分
 はじめまして。
結婚生活十八年で半月ほど前から別居しています。
妻は離婚を私は関係修復を考えております。
子供は三人おり高校二年、中学二年、小学六年です。
現在妻の実家に母親と五人で生活しております。
収入は母親の年金と貯金(額は不明)、不定期なパート、妻も先週からパートを始めました。
家を出る際に、私名義の車、自分たちの身の回りのもの、私名義の携帯電話二台(子供用、妻用は家を出る際に回収)現金三万円(その後一万円振込)持ち出しました。
原因は私の浪費を主張して家を出ましたが今まで私の親の援助もあり割と贅沢な暮しをしていました。
その生活が普通じゃないと言って出て行ったので車は回収し、携帯も回収しようと思います。
「生活保持義務」から婚姻費用を支払う訳ですが、今までの生活レベルを嫌って出て行ったので妻が今まで使っていた分は支払う必要ありますか?
その他の支払い(教育費等)は私がしております。
車、携帯は無いと困ってるみたいです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月24日(日) 15時34分
ご質問の回答にはなって無いかもしれませんが、
冒頭に“関係の修復”と有ります。

で、有るならば支払いを拒む様なスタンスや相手の生活を窮屈にする様な事は控えた方が良いかと思います。

父親や男として責任や自覚を持った対応をし、今回の別居をお互いの冷静になる為の冷却期間としたらどうでしょう?

感情論や自己主張のやりとりでは何も解決しませんよ。
投稿者 トモ さん [ 近畿 ]2010年01月24日(日) 16時39分
ロゼッタストーン さん有難うございます。
最初は子供の生活も考えて、あまり締め付けるのは・・と思いましたが
妻の周囲に離婚経験者が多く気楽に考えているみたいです。
私の月収45万の内、平均25万位使っていたみたいです。
パートも始めましたが週3〜4日、4時間程度、それで必死に働いてるらしいです。
ですから子供は可哀想ですが少し現実を理解させる為に最低限、必要な分だけに(妻の収入も含めて)していこうと思いました。
最初は離婚出来るなら子供を捨てて出て行くと言っていたのに結局は連れ出しましたし子供を保護手当を受ける為の材料にしか考えていないような気がしますし・・
大体、月10〜15万位なら問題無いでしょうか?