トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚理由になりますか? (4)
投稿者 いち子 さん [ 近畿 ]2010年08月14日(土) 09時05分
初めて相談させて頂きます。いち子と申します。

・私37歳・専業主婦・子供なし・先天性の病気が33歳の時判明(手術)
・夫55歳はバツ1(成人した子供3人)

結婚10年目になる夫との離婚を真剣に考え始めました。
初めて離婚が頭をよぎったのは5年前。
私だけが実家に帰省中の明け方に隣家がガス爆発を起してしまい
夫に即電話をするも「仕事で人が居ないからいけない」
(距離としては問題ないのです)
こちらはパニック寸前で、まるで爆撃を受けたような惨状。
(TVニュースになったほど)
私自身も救急車で病院へ行きました。
私側の親戚縁者は仕事も何も関係なく駆けつけたのにも関わらず
夫が来たのは何とか片付いた夕方。
そういう事を電話で何度告げても
「誰も死んでないし重症でもないんだろ?」
その言動に腹が起つよりショックを受けました。
しかし家を購入予定だったので離婚の文字を打ち消しました。

次に離婚を考えたのが3年前。

自分自身・五体満足で生まれてきたつもりだったのが、今より4年前に体調不良で病院へ行くと先天性の疾患が進行していた事が判明。即・手術。
病気は遺伝するので子供も諦めることに。
病気の為に働けず言わば「強制引きこもりニート」な状態になりました。
現在も少し家事をするだけで、体に痛みが出てしまったりします。
夫はしぶしぶ?手伝ったりはしてくれますが、必要最低限といった感じ。
ある日、私が子猫を拾って来た事が原因で大喧嘩をしました。
「病気持ちで俺が居ないと何も出来ないくせに、ペットまで面倒みれるか!」
と大声で怒鳴られました。
お酒が入っていたためだと、その場は何も言わなかったのですが
翌日に「お酒入ってたから、病気で何もできないくせにとかいったんだよね?」
と聞いた際「酒が入ってたし本音がでた」と。
何食わぬ顔で悪びれることもなく普通に言いました。
好きで病気になった訳でもないのに。

その際に「もういいや…」と私自身の夫への気持ちが凍りました。

その後暫くして飼い犬が煩くて夜に寝れないからと、夫が寝室を別にして家庭内別居開始。
飼い犬も際限なく鳴いていたわけでもなく、一時的であるにも関わらず夫は寝室を分けたままで現在・家庭内別居2年目。
その間にもう触れられるのも嫌で2度ほど夜に誘われましたが私が拒否しました。

そして1年前の事。

夫と前妻の間の子供の奨学金?の支払いが未払いだったことが判明。
子供は高校中退したにも関わらず、前妻は奨学金を貰い続け使い込んでいた模様。
まとめて返済できるような額ではなく、当初は前妻・夫の半々でローン返済する予定でいたので、月々の返済金の半額を子供を通じて渡していたのですが、それも支払いが滞りついに私達側の財産差押え騒ぎに発展。
現在は夫(私たち夫婦)が全て月々に返済していますが、それだけでは利息分にしか満たず、延々と払い続けなくてはならない状態です。
奨学金と言えども完済できない借金。
夫曰く「仕方ないでしょ?」それだけ。

同じ空気を吸うのも嫌と思うほどなのですが
さり気無く夫に離婚を匂わせると「俺は愛してるから承諾はしない」といいます。
こう言った精神的な苦痛を伴い、傷つけた言葉を夫は覚えていません。
「そんな事いったか?たいしたことじゃないだろ?」という具合です。
私に病気がある為、収入源もなく実家も諸事情で頼れずにいるので、夫にしてみれば何を言おうがしようが離婚なんて出来るわけがないと思っています。

傷つけた本人は愛があると言いますが、私には欠片もありません。
こんな状態でこの先も夫婦生活を続けて行きたくはないのです。

こういった内容が離婚理由になるのかどうか
皆様のご意見を伺えたらありがたいです。
長文で失礼いたしました。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年08月14日(土) 09時15分
余程の事が無い限り、最終的に裁判所が離婚を認めないとかは無いです。

この掲示板でも良くこの話しになりますが“性格の不一致”と言うだけで離婚出来ます。

状況やご主人の言い分を完璧に把握してる訳では有りませんから、適切なアドバイスは贈れませんが、今度の人生をしっかり見極め、女としての喜びを尊重した上で判断をすれば良いと思います。

頑張って下さい。
投稿者 いち子 さん [ 近畿 ]2010年08月14日(土) 16時02分
※記事は削除されました。
投稿者 いち子 さん [ 近畿 ]2010年08月14日(土) 23時25分
ロゼッタストーンさん、返信ありがとうございます。

離婚とは本当に結婚の10倍の力が必要と聞いてましたが
調べ物だけでも結婚とは雲泥の差があり、こちらの掲示板でも
色々と拝見させて頂いたり勉強になりました。
自分自身の為に1度きりの人生なので熟考して答えを出そうと思います。