トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚を考えています。 (6)
投稿者 りすりすりっちゃん さん [ 関東 ]2002年04月30日(火) 19時54分
こんばんは。
初めて投稿します。

私は33才、彼は34才です。
昨年の元旦に入籍して、三月末に式を挙げました。
四月から一緒に住みはじめたのですが、六月末に彼宛のカードの請求書が何通か来ていて、ためらいながらも勝手に開封してしまいました。
そこでみたものは多額のキャッシング.....

すぐ彼に電話して問いつめたところ、キャッシングの内容は昨年の五月に買ったパソコンの購入代金。それを返済するためにお金が足りないとまたキャッシングという自転車操業をしていたらしいのです。しかも他にも結婚前に株や先物取り引きで大損して親からも年末に数百万借りていて、後は11月に購入した車のローンが三年と聞いていたのに実は五年ローン、奨学金の残額が100万円近く。
ばれるまで私には一切借金の話などありませんでした。
私が聞いていたのは車のローンだけです。

すぐ彼の両親にも相談したのですが、両親が彼に貸したお金は結婚資金として貸したお金なのであなたが働いて返してくれとの事。彼をかばうばかりでなんの助けにもなりませんでした。

結局自分の父を交えて話合いをしたのですが、私も彼の事がまだ好きだったし、彼が父にこれから頑張りますと約束したので、少し様子をみようとずるずるとここまで来てしまいました。
キャッシングのお金だけは利率が異常に高かったので、自分の貯金から返済し、後は月々返済してきました。
でもこの1年弱借金の返済に追われる毎日で遊びという遊びはおろか必要最低限のものしか買えない生活を送ってきました。
ストレスもたまります。だから喧嘩はしょっちゅうで笑う事がだんだんすくなくなってきていましました。
この状況では子供も望めず、もしかして子供が出来てしまったらと恐怖心からずっとセックスレス状態が続いています。

今年に入り今度は彼がこの不況下に転職したいと言い出し、勝手に転職先を決めて来ました。今より給料は少しは上がるのですが、今は社宅に住んでいるので賃貸になる事を考えると今より厳しい生活になってしまいます。
しかも転職先がすごい田舎で私にはついていけそうもありません。
今は私の実家も近く、何かと援助してもらっているのでなんとかやっていけてるのに離れてしまったら私の心のよりどころもなくなってしまいます。

それでもう一応離婚を考えています。
あまりにも先が暗すぎて、私にはどうしても我慢出来そうにないのです。
それにばれるまで黙っていた彼に対して信頼感はまったくなくなってしまっているのが実情です。転職に関してもなんの相談もなく決めてしまって不信感だけがつのっているのです。
彼の両親やお姉さんとも疎遠になってしまっています。

離婚するなら彼の借金の肩代わりをしたキャッシングのローン返済分だけでも慰謝料として返してもらいたいのですが、無理なのでしょうか?
彼はお金がないのだから返せないと言っています。
本当なら借金問題で精神的苦痛を受けたのだから、その分の慰謝料ももらいたいくらいなのですが.....

でも結論を出す段階が近付いてくると、今後の自分の生活や、彼の生活、短い間でしたが一緒に生活してきて情なども移ってきてしまっていて悩んでいます。

結局は自分で結論を出す事で人に意見を聞くのはおかしいことなのかも知れません。
でも少しでもいろんな意見を聞いて参考にしたいのです。
もしよろしかったら意見を聞かせて下さい。
投稿者 あにまる さん [ 四国 ]2002年04月30日(火) 22時59分
はじめまして
わたしもよく似た環境にあります
少し違うと言えば子供が居ることと結婚三年目に達しました
借金のことは結婚後すぐに発覚
といっても かなり滞納していたらしく 住民票を移したのがきっかけで
催促状が来ました(督促状か・・・)
発覚後すぐ離婚も考えましたが反省の色も見えたので
私の貯金から一括返済(38万)をしました
その後 いもずる方式にほかのローン会社からの督促・・・
当初はわたしも彼のことが好きだったのでそのころは私も仕事をしていたし
結構収入もあったので 会社と相談しコツコツと返済していました
そんな際 妊娠がわかり昨年出産しました
それから もう一つ 滞納している借金が発覚。
このときに きっぱり 離婚していれば良かったのですが
子供のことを考えると・・・踏み切れなくて 返済を決断しました。
が!!!今は毎月借金返済だけで11万。
そんな状況にも関わらず かれの金銭感覚に反省の色なしで。
離婚を考えつつも言い出せずにいます
妊娠中の彼の態度や今の子育ても 不満だらけ! 愛情もとっくに消え失せました
もちろんセックスレス!
ふれられるのもいやなくらいです・・・

って・・・私自身の話ばかりになりましたが
離婚をあおるつもりはありませんが もし 真剣に考えているのであれば
子供が居ないうちが 話が進めやすいと思います
タイミングを逃すとなかなか切り出せませんから・・・

<借金の肩代わりをしたキャッシングのローン返済分だけでも慰謝料として返してもらいたい
事については わたしもよくわからないですし わたしも もしもの時には 返してほしいと思っていますしね。
知っている人があれば教えていただきたいです

全然アドバイスにならなくてすみません。
彼を愛してるなら 膝をつき合わせて とことんはなしてみてくださいね
大切な人生。後悔のない選択をしてください
投稿者 りすりすりっちゃん さん [ 関東 ]2002年05月01日(水) 23時00分
あにまるさん、お返事ありがとうございます。

あにまるさんも月にそんなに返しているんですか。
家も同じような金額で、後少なくとも6、7年は返済にかかりそうです。
こんな状況ですから、子供はとうてい望めません。

実は今日彼が転職をする予定の会社から、内定取り消しの連絡をもらいました。
もう今の会社にも辞める旨を伝えているので、これからどう生活していくのか
不安でいっぱいになっています。

でもこういう状況でも彼にまだ情が残っている自分もいて、決断が下せないでいる状況です。

<タイミングを逃すとなかなか切り出せませんから・・・
というあにまるさんの言葉通り、離婚するならこれが最後のチャンスのような気がします。
もうあまり時間はありませんが、良く考えてみます。
投稿者 あにまる さん [ 四国 ]2002年05月02日(木) 22時33分
こんばんは
先のスレッドでは離婚は今しかないような書き方をしてしまっているけど
自分の過去を振り返ってつい そういう考えになってしまっていますが
どうぞ 冷静に決断してくださいね
と 言いつつもまだまだ 心の奥底では 離婚!という言葉が 離れることはありません

おたがい がんばりましょうね という 言葉は変かもしれませんが
がんばっていきましょうね
投稿者 りすりすりっちゃん さん [ 関東 ]2002年05月04日(土) 22時43分
あにまるさん、まだ見ていてくれてるかな?

私、決めました。
やっぱり離婚します。
このままウジウジしているより、後悔しても新しい道に一歩踏み出した方が
自分の為のような気がします。

これから大変ですが、なんとか頑張ります。
あにまるさんにも、明るい未来が来ますように(^-^)
投稿者 あにまる さん [ 四国 ]2002年05月06日(月) 21時05分
レス遅くなりました

決心したのですね。

  このままウジウジしているより、後悔しても新しい道に一歩踏み出した方が
  自分の為のような気がします。

そうなのかもしれません。
それに 離婚にも 決定打!? が必要ですしね

私自身 また強い離婚願望があふれています
今度 これぞという ことがあれば考えています

  これから大変ですが、なんとか頑張ります。

大変なこと多いと思いますが がんばってください
陰ながら応援しています

  あにまるさんにも、明るい未来が来ますように(^-^)
ありがとうございます 私もがんばるますね