トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 子供の立場から (6)
投稿者 甘夏 さん [ 北海道 ]2003年04月28日(月) 14時38分
父親と折が合いません。
今私は成人していますが、現在、実家にいて朝夕刊を配達しています。
躁鬱病だからです。
以前仕事をしたことがありますが、うまくいきませんでした。
最近よく考えてみて、父親が大きな原因であることがわかりました。
母親と話し合って、2人と祖母とで家をでてゆくことを考えています。
母親は、父親に対してもうずっと愛情を持っていないといっています。
外に出て、自分の趣味に打ち込むことでストレスを解消しているのだそうです。
この家に居る限り、病状がよくなると思いません。
父親が家にいるだけで、落ち着きません。土日は特に調子が悪くなります。
そうすると、外での行動もうまくいきません。
父親は私のすること全てが気に入らないようです。
家のこともしていますし、今自分に出来るだけの仕事を一生懸命しているつもりです。
でも、私の病気がよくなるより、一日中働いてくれることのほうが大事なようです。
少しも私への愛情を感じられません。憎まれているのではないかとも思います。
そんな状態ではないのに、結婚や、家を出ていって欲しい、ようなことを言われます。
小さな頃から考えてみて、一緒にいて楽しかったことはなかったと思います。
母親も、結婚して幸せだと思ったことは一度もない、と言っています。
小さな頃、父親の悪口をよく聞かされましたので、男性に対して不信感を持っています。
今は、他に話す人間がいなかったのだと、理解できますが。
(↑悪口といってもほぼ100%父親に原因があることです)
どうしたら、すんなりと離婚できるでしょうか?
家族に愛情をもっているとは思えないのに、何かを感づいて引き止めるような行動をしてきます。世間体とかお金とかのほうが大事なようです。
離婚の話を出すと、正直母よりも、私のほうが、何を言われるか、何をされるかわからない、と不安に思っています。
昔、母親に暴力を振るっていましたし、私にも軽くではありますが、暴力を振るってきました。
今でも、暴言はしょっちゅうだし、精神的にちくちくと攻撃してきます。人を見て、弱い人間のほうを叩いてきます。
私も、母親も、死んでくれれば一番いいのにと考えています。
三人では、生活ができませんので、財産分与だけはきちんとして欲しいと思っているのですが、自分の利益を図る為には、何か手を打ってくるのでは、と思います。
私がきちんと働けるようになるまで、一年以上はかかるのではないかと思いますから、通常の財産分与だけはきちんとして欲しいと思います。せっかく出て行っても生活に追われるだけでは、うまくいくものもうまくいかなくなると思いますから。
最近はなくなりましたが、母親がうなされて、寝ながら悲鳴を上げているのを何度も夜中に耳にしました。今私が、寝ながらうなされています。寝るのが苦しいです。父親を理解することで、やっと母親の気持ちがわかりました。
2人とも充分苦しみましたし、私の妹も今年、成人してもう家を出て行っていますから、転機かと思います。
両親は、結婚してから25年はたちました。
今、役所や、家庭裁判所などに、相談にいこうと行動に移しはじめました。
何かアドバイスはありますか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年04月30日(水) 05時59分
なまけものと申します。

>今でも、暴言はしょっちゅうだし、精神的にちくちくと攻撃してきます。

これは明らかにDVですね。証拠はありますか?

>何かアドバイスはありますか?

先ずは自治体で定期的に行っている法律相談を利用なさってみてはいかがでしょうか。
投稿者 甘夏 さん [ 北海道 ]2003年05月01日(木) 12時38分
お返事どうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
自治体の法律相談ですか…。
役所や、家庭裁判所にはいったのですが、昔のことなら許してあげるべきでは…
というような感じでたらいまわし状態で。
具体的な法律のことを知りたかったので、調べてみます。
弁護士に相談することも考えましたが、随分と費用がかかるみたいで。
一番心配なのは、父親は外と内とでは180度態度の違う人だということです。
外からみたら、真面目で優しい父親に見えると思うので、
私達の言うことが信用してもらえるかということが心配です。
へたをすれば、こちらが悪者にされてしまいそうなので、
とにかく慎重に行動をしたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿者 甘夏 さん [ 北海道 ]2003年05月01日(木) 12時45分
言い忘れたことがありました。
精神的な攻撃について、具体的な証拠はありません。
言葉にしても、グズ、だの、死ね、だの人が聞いてもわかりやすいものではなく、
あてつけに、当人か家族にしかわからないような言い方をしてくるので、
説明したところでわかってもらえる自信がありません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月02日(金) 08時00分
>精神的な攻撃について、具体的な証拠はありません。

今まで録音したり、日記に書くということもなさっていなかったのでしょうか?
投稿者 甘夏 さん [ 北海道 ]2003年05月02日(金) 19時47分
お返事どうもありがとうございます。
日記は書いていません。
録音は、これからしてみようかと考え中です。