トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚はしたくないのですが (3)
投稿者 Mヤ さん [ 九州/E-mail ]2003年05月08日(木) 13時52分
こんにちは。Mヤと申します。結婚5年目で、子供が2人います。夫婦共働きで、私は建設関係の仕事をしており、妻は週4日程度、朝8時半から夕方5時までのパートに出ています。平凡ながらも幸せな家庭生活を送っているつもりでしたが、1ヶ月ほど前、突然妻から離婚したいと言われました。理由は家事と子育てへの協力及び義務を、私が怠ったというものでした。実際私の従事している仕事は、季節変動が激しく、忙しい時期はほとんど家に帰る時間もなく、これまでにも妻から不満を聞かされることが多々ありました。また、スポーツ少年団の指導の協力をする機会もあり、妻から、父親として我が子の面倒を見るのが先ではないかと言われた事もありました。しかしこれらの事を理由に、私としては離婚する事に同意できません。まじめに仕事に取り組み、給与、賞与は全て妻に預け、ギャンブルは一切せず、酒に溺れる事も無く、女の影もありません。現在は、スポーツ少年団の活動も自粛していますが、それも、半年前に始め、これまでに5回しか参加した事がないという程度の協力でした。これまでの事を反省し、以後改めると妻に言いますが、話し合いの度に感情的な言い合いになります。私としては、妻とも子供とも別れたくありません。それでも妻は、離婚という態度を崩しません。最近では、何か隠し事があるのではないかと、証拠もなく根拠もなく、妻を疑ってしまう毎日です。これでも離婚を受け入れなければいけないのでしょうか。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月08日(木) 14時43分
こんにちは

>では、何か隠し事があるのではないかと、証拠もなく根拠もなく、
>妻を疑ってしまう毎日です。

疑っているだけでは、何の解決にもなりません。
失礼ながら投稿を拝見しますと、やはり奥様の素行調査は早急になさった方が
良いと思います。離婚をしたい理由が、かなり曖昧ですから。

>これでも離婚を受け入れなければいけないのでしょうか。

Mヤさんは離婚をしたくないのですよね?
でしたら、毅然とそうおっしゃればいいのではありませんか?
ご自分に有責事項がないなら、一方的な離婚請求に応じる必要は
ないのではないかと思います。

それから、ご自分が働いて得た給与がどのような状態になっているのか、
一度きちんと把握した方が良いと思います。
気が付いたら、自分の名義では1銭も預貯金していなかったので
財産分与の際に困ったなどの話も聞きますので。
投稿者 Mヤ さん [ 九州E-mail ]2003年05月08日(木) 16時53分
ありがとうございます。なな。さんのアドバイスを参考にさせていただきます。