トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうしたらいいか、わかりません。 (3)
投稿者 ひで さん [ 北海道/E-mail ]2003年05月11日(日) 16時46分
結婚して8年、31歳のサラリーマンです。
妻は34歳の専業主婦で、私で2回目の結婚です。
長女は前夫との連れ子(中一)次女は私との子(小一)という家族構成になっています。
現在、真剣に離婚を考えていますが、色々と問題がありすぎて何から手をつければよいのかわかりません。

いつからか妻への愛情は全く無く、それからは実子のために生活を送っていました。
具体的な問題としては、まずは妻の性格が理解できない事があります。
キレやすいこともあり、昨日も私の親のことで怒りだし子供の前で何発も私の顔をかかとで蹴りまくり、鼻血が出てしまいました。私としては争いごとが嫌いですので、そんなに悪い事をしたつもりが無くても、あるいは家族の為に良かれと思うことしても、妻の気がさわれば私が全て悪いと思い、事をおさめようとしてしまいます。
昨日の場合は、この1週間険悪な雰囲気だったため、妻も子供も大好きなケンタッキーを仕事帰りに買って、少しでも喜んでほしいと思ったのですが、妻の答えは「そんなん子供もいらないから返品してこい!」でした…。困った私は返品するわけにもいかず、それを実家にもっていきましたが、両親も孫がケンタッキーが好きな事を知っているため、何かあったと察知し妻に連絡をしてしまいました。妻にしてみればそれが面白くなかったらしく、家に帰ると早速ものすごい勢いで追い込まれた形です。
このような事例が度々続いています。
確かに私の勝手で動いたことですが、今までは妻の気持ちも理解しようと努めてきたつもりです。しかしさすがに最近は自分の幸せすらわからなくなり、混乱気味です。
また、金銭面でも問題があります。
もともとは自分に借金が結婚以前からありましたので、結婚してからは職場での昇格など返済はもちろん生活に苦労をかけないように努めてきたつもりです。決して裕福とは言えませんが。ただ家計のやりくりなどは妻にまかせきりでした。最近になり妻の理由でのローンが増え(母親の葬儀代、父親の車購入etc)当然名義は全て私です。現在今まで以上に返済額が増えてしまっています。こういう状況下で妻は簡単に離婚という言葉を使うので、正直妻の気持ちがわかりません。
離婚をすれば私自身精神的な苦痛から解放されるとはおもいます。確かに子供の問題もありますので、そう単純なものではないと覚悟はしていますが。
ただ実際に離婚してしまうと、給与も減り、たとえ一人になったとしても借金の返済すら出来ない状況が待っています。
勝手にローンを組む妻を許してしまった私の責任もありますが、うまく家庭を守りたいという気持ちがあってこそです。今は妻も離婚を望んでいるようですし、私も離婚してリセットしたい気持ちです。ただ、これからの生活を考えると恐怖を感じてしまうことも事実です。
どのような順番で離婚を進めればよいのか、いろいろな事がありすぎて冷静な判断ができません。まずは何から手をつければよいのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年05月14日(水) 08時12分
なまけものと申します。

>まずは何から手をつければよいのでしょうか?

奥さんが勝手に組んだロ−ンをどうするのか、先ずはそれだと考えます。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月14日(水) 08時17分
こんにちは

借金問題と、奥様との婚姻を続けるかどうかということは
切り離して考えた方が良いと思います。

まず、奥様の行為は、女性による男性配偶者へのDVとなるかもしれませんので、
これからは些細な怪我でも病院に行って診断書をとった方が良いかもしれません。

数年前、妻側の妄想的な嫉妬心から、旦那さんをフライパンで殴り殺した事件が
ありましたので、「女性の暴力?フフン」と、たかを括ってはいけないのではないかと
思います。

奥様とのこれからの結婚を続ける意志がないと決まったら、家庭裁判所に離婚調停の
申し立てをしてはいかがでしょうか。その際には、ひでさんの同意を得ない妻の借金も、
理由として上げても良いかもしれません。
ひでさんご自身が、辛さのあまり他の女性に救いを求めたりしない内に。
(有責配偶者となってしまうと、離婚が非常に困難になりますので)

次に借金問題ですが、お金の問題というのは、たいていの事は解決できるものですよ。
個人再生法などもできていますが、これに関しては、奥様との離婚問題と併せて
一度弁護士相談なさるといいと思います。