トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 養育費 (8)
投稿者 はな花プリン さん [ 中国/E-mail ]2010年10月17日(日) 23時34分
初めて相談します。

上の子が4歳、下の子が2歳の時に調停離婚をしました。
裁判所で、公正証書を作成し、養育費も月に1人15000円と記されて成立して、
離婚して最初の月から、養育費は滞り
2ヶ月目で、裁判所に連絡をして次の月から2回
養育費を受け取り、また、滞りました。

もう受け取らなくてもいいや。と言う投げやりな気持ちと、裁判所に問い合わせた時に
所在を調べるように言われ、嫌になり、養育費を諦めました。

約8年たった今ですが、上が来年中学生、再来年には下も中学生と考えると
養育費を請求したいと思いました。

私も再婚して、子供達の妹、弟が生まれ
生活はかなり大変なのも現状です。

今更ではありますが、養育費の請求は可能ですか?

請求したとして、子供を元旦那に取られたりはしませんか?

不安でしかたないのです。
是非とも教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年10月18日(月) 18時19分
貴方が危惧するような事は有りませんし、普通に請求出来る事です。

元旦那さんがどの様な理由で支払いをしないのか分からないから無責任な事は言えませんが、今まで未払いだった物を含めて請求するもよしですし、相手の実情によっては減額等して支払って貰うのも有りです。
投稿者 やっこ さん 2010年10月18日(月) 19時22分
私は再婚したので、養育費がもらえなくなりましたが?

もらえるんですか?
教えて下さい。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年10月18日(月) 19時44分
養育費は子供に払う物です。

基本的に貴方が再婚云々は関係有りません。

何故?貰えなくなりましたか?
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年10月18日(月) 20時04分
養子縁組している場合とそうでない場合では、話は違います。
投稿者 はな花ぷりん さん [ 中国E-mail ]2010年10月26日(火) 06時42分
コメント拝見しました。
皆さん有難うございます。

とりあえずですが今日、市役所へ行って
所在確認をしてこようと考えています。
 
私が再婚したときに、子供達も一緒に養子縁組をしました。

他サイトを見てたりすると、養子縁組をしていると
養育費が受けられなくなると記していたりしているのですが・・・。

最低でも、養子縁組する前の養育費分だけでも!と思うのですが、可能ですか?

よろしくお願いします。
投稿者 まろん さん 2010年10月26日(火) 20時11分
子供さん、養子縁組したのなら養育費請求は無理でしょう。
あなたも再婚して幸せになっているんでしょ?

再婚して養子縁組するまでの分などももらえないのでは?

少しずうずうしいというかあつかましいように思いますよ。

今の旦那さんが全て父親としてあなたたち親子の面倒みるのですから
のこのこと前の旦那さんと連絡取られると今の旦那さんに対しても失礼でかないですか??

あなたもいい加減昔の旦那さんの事はあてにしないで今の旦那さんのお金でやりくり
すれば?
足らないのならあなたが働けばいいのではないですか?

権利はあるかもしれませんが、今更勝手だと思いますよ。
投稿者 近藤 さん [ 関東 ]2010年12月29日(水) 13時11分
もうここを見てないかな?

わたしは、全く逆で

養育費を払っているのに面接拒否されているのですが、

裁判所に未払い申し立てをしたら

すぐに相手の会社に言って

給与差し押さえしてくれるのではないのですか?