トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚を「キッチリ」したいので、お知恵を貸して下さい (7)
投稿者 さかな さん [ 近畿 ]2010年10月19日(火) 15時28分
長文になりますが、経緯を理解していただくためにご了承ください。

私は今の法律(DV法や児童虐待防止法)があれば、簡単に逮捕実刑となる父親の下で育ちました。
「その父親の戸籍から抜けるから」ということまで理由の上位に入るような入籍をしたのが15年前のことです。

夫は、入籍したとたんに身体的暴力、精神的暴力、性的暴力、社会的暴力、経済的暴力を次々としてきました。

ただ、
身体的暴力は「父から受けた虐待に比べたら」たいしたことなく、
精神的暴力は「親の”同棲してから決めなさい”ということに納得しなかった自分が悪い」と、自業自得なんだから耐えるしかないと思い、
性的暴力は「こんなこと人に言えることじゃない」と思い、
社会的暴力は「行動監視されることは、自分にやましいことがない証明のためにも拒否することは得策でない」と思い、何でも報告していたし、
経済的暴力までもが出現した時は、「私も独身の時の貯えが少しはあるし、これで文句を言って殴られたりするぐらいなら・・・」と、
ある程度我慢してきました。

何度も私から離婚届を突き付けましたが、対応してもらえず、
また、そう言う時の翌日からしばらくは「普通」の夫になるので、
私もうまく流されていたと思います。
だから自分も悪いのです。

入籍4年目ぐらいに、どうしても我慢できなくなり、初めて母に相談しました。
でも、自分の提案を聞かずに入籍した娘のことなど、「自業自得」と、取り合うどころか、そんなことなら一切連絡してくるな、と、突っぱねられました。

産んでくれた実の母親でさえ、こうだから。と、誰にも相談できなくなりました。
どんな理由であれ、婚姻届に判を押したのは自分。
自業自得なのだから、また父に比べたら大したことないんだから耐えなければ、
夫の両親に、息子をバツイチにさせて悲しませてはいけない、
等々考え、
耐えてきました。
が、入籍10年ほどで、もう、その我慢の蓄積が限界に達する暴力があり、
初めて警察に保護を求めました。

しかし、当時の警察は、私のアザ(殴られ始めに逃げたので2〜3発しかなぐられてない)の小ささや、
夫が「良い夫」を演じて迎えに来たので(しかも、行動を把握されていたので「明日嫁は病院の日なんです」と、生活費もくれないのに、3万円も警察に預けて!!!)
警察も「良い旦那さんやん」と帰されました。

ただ、警察に通報したことから、自分の体裁保護を第一に考える夫は 
その後、直接手をあげることは無くなりました。
その代わりに、物にあたる等に変わり
精神的、経済的、社会的、な方が、ものすごいことになりました。

それでも、同様の理由から離婚は出来ず、
私も「逃げる」という行動が出来るようになったので、
うまく過ごしてきました。
そのおかげと、精神科クリニックの薬のおかげもあり、
非常に安定した状態になりつつある昨今だったのですが、、、

先日、10/10の昼間、
私がこの連休に誕生日なので、誕生日が無料になる動物園に毎年行っているのですが、そのお菓子など買い出しに行って帰ると、
私のベッドに女をつれこんで、性行為の真っ最中。

数秒間理解できませんでしたが、
残念なことに、理解できた時、私の脳に走った感情は
悔しいでも悲しいでも何でもなく、
「これで離婚できる!」
でした。。。

これまで生活費もくれておらず、
それどころか私が働いている時は、私の職種の方が収入が良かった
(夫は高卒で勤続20年以上ですが、夫より10年下で大卒後専門学校卒の私が就職したのは27歳なのに、と腹を立て・・・)
こともあり、お金をぶん取られるようなこともあったため、
その取り返しと、15年も我慢したことへの精神的苦痛に対する慰謝料など、
取れるものは全部取りたいです。

私は、贅沢も出来ない小市民なので^^;お金が欲しいのではないのですが、
お金を奪うことで、相手に制裁を加えることしか出来ないのならば、
それを存分にしたいと思います。

経験者の方、法律の専門の方、お知恵を貸して下さい。

最後に、
自分なりに調べたり相談に行ったりしてわかってきたことを記します。

私は2年前から、無職なので収入がありません。
弁護士を雇う(まずは着手金)お金はありません。
法テラスも相談に行きましたが、戸籍がまだ入っている状態なので、扶助の対象外です。
訴訟を起こしても、自分が勝つことが分かっているので、
判決後、相手に訴訟費用などを払わせることができますが、たてかえる必要があります。が、日々の生活費が脅かされます。
夫から離婚裁判を出してくれれば、良いのですが、自分に非だらけだということは解っているので、するわけがありません。
協議での離婚を再度申し出ましたが、「離婚してやるんだからお前には一銭も何もやらん」ということなので、
現時点で協議には応じていません。
ただ、これまでに私がつきつけた判を押した離婚届を持っているはずなので、
さっそく、不受理届を出してきました。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年10月19日(火) 19時32分
>法テラスも相談に行きましたが、戸籍がまだ入っている状態なので、扶助の対象外です。

ん?これ間違ってません?確か月々5000円ぐらいからローン組めますよ。

それと、民事訴訟法調べてみてください。経済的弱者が訴訟を起こせない法律にはなっていませんから。

ちなみに本人訴訟なら慰謝料金にもよりますが、数万円で出来ます。

ちなみに訴訟物の価格1000万円で印紙代5万円+切手代数千円です。

500万なら3万円だったかな?

まあ、その前にコンピの調停申し立てて、コンピもらったら?

(悪いやつは許せないんでね。合法的にぶっ潰す方法はいくらでも教えます。)
投稿者 さかな さん [ 近畿 ]2010年10月20日(水) 01時08分
子犬さんへ

コンピ、、、
合法的にやっつける方法、、、

是非教えて欲しいです!!!
これまで暴力のある度に、離婚届を突き付けてきました。
それでも応じてもらえず、
周囲を丸めこみ、
私が親戚一同にカンドウ同然であることを良いことに、
徹底的に嫌がらせをしてきました。
これで15年です。

夫の両親を看取るまで。
と思って、逃げるなりして我慢してきたのですが、
今回のことが、「離婚させるチャンス!」としか思えない状態です。

私は、贅沢の仕方が分からない人間なので、
お金が欲しいわけではありません。
ただ、日本の法律で相手を戒めるには、金で解決しかないと知ったため、
「ならば、取れるだけ取ってやろう」と思うだけです。
いっそ、その金は「自分の名前で寄付」しても良いぐらいの勢いです。
(現実的には住む家を確保することになるのでしょうが)

合法的にやっつける方法、
教えて欲しいです。
是非、よろしくお願いします!!!
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年10月20日(水) 06時35分
まず、所轄の家庭裁判所に行って婚姻費用分担の調停と夫婦関係調整(離婚)の調停を申し立ててください。費用は数千円で出来ます。相手が欠席すれば、婚姻費用のほうは審判になります。離婚のほうは不調。出席しても話し合いにならなければ同じ結果。

相手の収入に応じて裁判所から毎月○○円払えって命令出ますから。

そんでも払わなければ強制執行。口座差し押さえや給料差し押さえでもできますから。

相手が離婚に応じなければ、裁判になるだけです。裁判になればやり方間違えなければ勝てますよ。詳しいことはここでは書ききれないので。とういか、中には法律を悪用する悪い女もいるんで、あまり書きたくありません。出来ればメールアドレス教えてください。
投稿者 さかな さん [ 近畿 ]2010年10月21日(木) 09時34分
子犬さんへ

御助言ありがとうございます。
本当にそうですよね。自分が困窮しているために、盲点でした。

私のメアドは、自宅でしか見られないプロバイダの分と、
WEBメールしかないのですが、
どれも、夫が知っているので、簡単に見られます。
だから、誰かにメアドの取り方を聞いて
なんとか、新しいものを取得しようと思っています。
今日中になんとかしようとしていますので、少しだけ待っていて下さい。。。
投稿者 さかな さん [ 近畿E-mail ]2010年10月21日(木) 13時47分
子犬さんへ

よろしくおねがいします。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年10月21日(木) 18時38分
今メール入れました。それ以外は偽者ですから・・・。