トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚しても住むところがない (6)
投稿者 みい さん [ 中部/E-mail ]2003年06月12日(木) 22時00分
離婚した場合何処に住めばいいのかしりたいのですが。。。
実家(県外)には母と父が二人で住んでます。母は10年以上前から精神科に通院してます。入院もしたことありますし、精神障害者2級の手帳をもらっています。父は仕事してますが、母を介護する能力がないということで、市から毎日宅配弁当支給や、ホームヘルパーが来てます。そういう所に帰った場合、私は母を介護しなければならない可能性が高いです。私も1年以上精神科やいろいろな病院に通院してます。それに一人で、子育て(3歳一人)もしなければいけません。母や父を介護する自信もありません。働く体力もないと思います。私は車の所持、貯金200万(結婚前の預金)、子供の保険解約金30万あるので、生活保護は受けれないと思います。子供を幼稚園に通わせたいし、私も病院に通院したいです。私の希望は母子寮より、実家に帰りたいのですが、私の負担が大きくなるのも辛いのです。実家はなぜかお金持ちなのですが、精神障害者2級ということで、いろいろな福祉を受けれてます。実家が2世帯住宅なので、世帯を別にして、母の介護から逃げたいのですが。。。出来るのでしょうか?
母子寮は、DVから逃げてきた母子用の寮なので入れないみたいですし、市営県営住宅もいっぱいで入れません。
お金があっても、仕事出来ないなら賃貸マンションにも住めれません。
福祉と母子家庭についてどこまで、国や県や市がしてくれるのかしりたいのですが。。。
私も働ける体でないので、どこで暮らして子供と食べていけばいいのか知りたいのですが。。。
今、住んでる市の家庭支援センターの方は何度も離婚をすすめてます。理由は私の体力と精神の限界がきてるので。。。
どなたか良きアドバイスお願いします。
投稿者 まぁこ さん 2003年06月13日(金) 21時13分
はじめまして。
突然で失礼かとは思いますが。

この文面からですと、かなり自分勝手?のような…。
やる気になれば何でも出来るのではないでしょうか…。
母子家庭で精神科にも通わないといけないとなれば、そういった事情は考慮していただけるのではないですか?
介護はしたくない。金は極力使いたくない上に保護も受けれるならば受けたい。
私は精神科に通ったことはありませんが、重症で車に乗ることを許可されるのでしょうか…?疑問です。
子育てはお金がないと出来ません。お金がいると言うことは働かないといけないと言うことです。
お子さんのことを考えるならば、体力・精神状態が限界に来ているというならば、父親に養育してもらうほうがよろしいのではないですか?
冷たい言い方かもしれません。ごめんなさい。
人間、切羽詰れば何でも出来ますよ。
あなたにはまだその様子では無い様なので、そんなに切実ではないのかなぁ?
貯金があるから余裕があるのか…。
お子さんはあなたしか頼れる人はいないので、しっかりしてください。
他人ががたがた言ってごめんなさい。
投稿者 みい さん [ 中部E-mail ]2003年06月14日(土) 01時06分
この文面からみて、自分勝手と思われてるのかもしれないですけど、やる気になれば何でも出来ると、今まで思ってましたけど、今のところ先の糸口がみつからないのが現状なのです。母子家庭で、精神科やいろいろな病院に通ってることも言っても無理だったのです。「闇金に追い回されても私は離婚することも出来ないのですか!」って何度も強く主張しましたけど、離婚するのは考え直してください。と、言われるばかりです。
介護をしたくないと言いましたが、本当に出来ないのです。医者の診断書で証明出来ますし、住める所がみつかれば、私の預金をいくら使ってもいいと思ってます。車を処分しろ、と言われたらそんなのすぐ、売りますよ。私はどこでもいいから、子供と住める所を探してるだけです。子供の養育は主人は完全に無理です。(理由は長くて1年ごとの転勤、2年間で作った借金800万、全て道楽です。仕事から家に帰る時間は毎日0時頃)。
切羽詰ってるように思われないのはあるかもしれません。今まで離婚を考えれるほどの時間がなかったので。。。
でも、今月になって、自分でもう体力の限界を感じて(睡眠不足、風呂は1ヶ月に1回、1ヶ月の熱が続いてるし、病院に行く暇もない)、今住んでるところの子供家庭支援センターに電話相談したのです。そして、家庭の事を全て話したら、離婚をすすめられて、すぐ家庭訪問で来てもらいました。そして、すぐにでも子供をショートステイという所に預けて、母親(私)の睡眠不足の解消や、病院にいく余裕が出来るようにしなさい。と、言われました。本当は出産の為、入院してる間上の子供を預けることが出来る制度みたいですが、あなたは特別に使えるようにします。って言われました。そして、おもいっきり離婚をすすめられて、離婚したら、実家に帰るか、母子寮に入ればいいですから、と言われたのです。そして、私も実家の母に電話したのです、そして、その時初めて、弁当支給やホームヘルパーを利用してることをしったのです。先月から利用しだしたみたいです。だから、すぐ実家の福祉事務所や母子家庭センターにいろいろ相談したのです。福祉事務所は母子寮に入ることをすすめられました。母子家庭センターは母子寮は無理と言われ、離婚することを、思いとどめなさい。と言われました。「闇金に追い回されても結婚継続をすすめるのですか!」っていったら、「どうにかなりますよ」と、言われ「どうゆうふうになるんですか!」って言ったら、上司と相談しますから、また後日連絡してください。と言われました。そして次の日電話したら、その人は休みと言われ違う人にまた同じ事を説明したかったけど、私に時間がなかったので、それで電話切ったのです。
そのことを、こっちの家庭支援センターの方に報告したら「母子寮というのはDVから逃げてきた人だけが入れる寮ではない!その市役所の母子家庭センターはおかしい!」と、言ってました。
保護を受けれるということは、何が受けれるのかまったくわかりませんし、今は離婚して子供とどこかに住めれる保護を探してるのです。
切羽詰ってるように思われないのはあるのかもしれませんけど、あまりにも忙しい日々と1ヶ月以上の熱と、睡眠不足や、食欲不振などで、いろいろ考えれる余裕がないのです。
何が忙しいと言われたら、夫の借金をどうにかしないといけないと思い、法に無知な私は、まず市のあらゆる電話相談したり、個人申請を裁判所に申し込んだり(何回行っても受け付けてもらえませんでした。司法書士か弁護士に頼みなさいということで、、、)お金がないので弁護士と司法書士に依頼が出来ない。市の弁護士と司法書士全てに電話しました。そしたら、県弁護士会に電話しなさい。法律扶助協会に電話しなさい。前払いでないと受け付けませんなど、いろいろ断られました。県弁護士や扶助協会に電話したら、今から予約すると1ヵ月後と言われ、予約しました。ついでに、弁護士や司法書士の紹介をお願いしたのですが、無理でした。東京の共産党本部に電話して助けて下さいといったり、いろいろやってもすぐ、弁護士を見つける事は出来ませんでした。そして居留守だったり、休みだった残りの弁護士と司法書士に電話したら、2件やさしい司法書士さんと、弁護士さんがみつかり、まず申し込むのに必要な書類集めを教えてくれて、破産では無理なので、個人再生で行きましょう。と、言われました。書類集めもまた大変でした。
依頼するとき、普通は債務者が依頼しにくるのだが、、、、って言われたのですが、お願いしますと頭を何度も下げて、依頼をすることが出来ました。
私と子供が熱があったのですが、子供を車に乗せて、いろいろ走り回りました。
で、依頼は出来たのですが、夫はまた勝手に携帯を買ってきました。ドコモも債権者(30万)に入ってるのに、Jホンのを買ってきたようです。あれだけ、お金に関しては私に相談するように言ってたのに、懲りてないみたいでした。それで、ドコモも債権者になってるから裁判官が悪い決定を下すかもしれないよ!せっかく依頼したのに、今後もこんな事するのだったら離婚するかもしれないよ!って言ったら、夫は子供を連れて夜の0時だったのに家から出て行こうとしました。お前の協力がなかったら、子供と一緒に死ぬしかない。って言われ、必死に止めて離婚はしないからって落ち着かせました。それが11日のことです。
だから、今は精神的にまいってるのと、精神科の病気悪化と、1ヶ月以上続いてる熱で、考える能力がだんだん低下してきたのかもしれません。
今週は毎日病院にいってますし、今日(14日)も朝6時半に家を出て病院2ついかなければいけません。今まだ夕ご飯も食べてません。夫はさっき帰ってきて、一人で弁当食べてもう寝てます。
それに、私の体の徹底的な検査を来週しなくてはいけません。最悪の場合なにかの病気かもしれないのでって言われました。案外入院するようになるのかもしれないから、今のうちに他の病気の病院にいったり、離婚した場合どこに住めれるか調べときたいのです。
車に乗って子供の病院にいったりして、そこの看護婦さんに私の体が熱いのを感じたらしく、すぐ熱を測ったら40度以上ありました。自分では気づかなかったのですが、すぐに、点滴されて、車で帰ることは出来ません。といわれ、タクシーか夫に迎えに来てもらうようにといわれました。私が通ってる精神科の病気は車に乗ってもいい病気なので、安心してください。
子供のためにもしっかりしてきたつもりですが、今は家庭支援センターにこれ以上無理しないで下さい。といわれてます。それでも、私はどうしても、離婚した後の住むところを探したくて、いろいろ調べてる最中なのです。
私はかなり自分勝手なほうなのでしょうか?
今まで離婚された方はもっとつらい目にあって、どのような強い気持ちで頑張ってきてる方はたくさんいると思いますが、私はこれ以上まだしないといけない事があるのでしょうか?
毎日2.3時間の睡眠でちょっともうこれ以上限界もきてます。体力があるうちにいろいろアドバイスもらえたらうれしいです。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年06月14日(土) 08時55分
こんにちは

お身体の調子はいかがでしょうか?
今も熱があるのですか?
眠れないのは辛いですよね。

さて、問題点がごちゃごちゃになっているようなので、ちょっと整理してみましょうか。
旦那さんとは、旦那さんの多額の借金を理由として、離婚をしたいのですよね?
でも、離婚後に済む所に不安を抱いている・・・ですね?

みいさんご自身の預貯金もあるようですし、ご実家もお母様の介護は別として
金銭面での不安はないようですから、一旦ご実家で暮らす事を前提として
お考えになった方がいいのではないかと思います。

最終的には、みいさんが決断なさる事ですが、今のまま旦那さんとの結婚生活が続くのと、
ご実家で新しい生活を始めるのとではどちらがみいさん、お子さんにとって良いのかを
考えれば、自ずと答えは出てくると思います。
投稿者 まぁこ さん 2003年06月14日(土) 12時52分
事情をはっきりわからないものがいい加減なこと言ってごめんなさいね。

私も実家を一番お勧めしますが、お母さんの介護が引っかかるのですよね?
そちらの市はどうかわかりませんが、私の住んでいる市では(あえて地名は伏せますが)介護を必要とする人が世帯にいると、介護している人に介護手当てが支給されます。なおかつ介護を理由に子供さんを保育園に預ける事も容易です。

介護するかしないかは別として、いずれにしても介護できるような状態ではないとい現状は地域の民生委員の人が判断して下さるのではないでしょうか?
実家にいったん戻って、少しずつでも仕事していけるような環境になるようまずは精神状態を落ち着けることが必要なのではないでしょうか。
離婚すればご主人の借金のことなど構う必要もありませんでしょうし、後はご自分と子供さんのことだけだと思います。
かなりご主人の事で精神的にも肉体的にも疲れてらっしゃるようなので、一刻も早いほうがいいですね。

私が勘違いしたように、市役所の方やその他…。皆さん誤解されているのではないですか?落ち着け!と言うのは無理なのかも知れませんが、ちょっと一呼吸おいて自分が今一番どうしたいのかお考えになられて、もう一度相談に行ってみてはどうでしょうか?

被害者はご自分だと言う意識が強すぎてまわりに今ひとつ理解されていないのではないでしょうか?第三者から拝見するとそのように感じます。
投稿者 みい さん [ 中部E-mail ]2003年06月14日(土) 17時11分
さっそくのアドバイス有難うございました。
今朝、2つの病院帰りに家の近くで、だんだん呼吸困難になって、いきつけの病院(内科)にすぐいきました。過換気症候群といわれ、びっくりしました。初めてなったので、パニックになり、もう少しで事故りそうでした。その病院の医者に他にもたくさん病院通いしてることを話すと、すぐ、総合病院で脳の検査をすすめられました。本当は1年前に検査しなければいけなかったみたいです。どの病院の医者もおしえてくれなかったので、私は何もしりませんでした。紹介所を書いてくれて、月曜日にでもいってくるつもりです。来週もたくさん病院にいかないといけません。今はいろんな病名をはっきり調べて、ある程度回復したら、離婚するつもりです。入院になると子供はどうなるのか心配です。夫の実家に預けるようになったら、もう最悪です。
このすべての病気の原因は夫なのに(それは証明とれてます)。今は6つ病気がありますが、来週以降の検査でまた病気が増える可能性があります。慰謝料とって離婚したい気持ちでしたが、今はもうなにもいらないから、落ち着いたらすぐ離婚するつもりです。
あれからいろいろ考えたのですが、ひとまず実家に帰ろうと思います。病院の診断書を出して、福祉事務所と戦ってみようと思います。今はもう考える能力もなくなったので、どうにかなるだろう、という気持ちです。そして、実家に帰りさらに落ち着いたら、すこしづつ考えていこうと思います。
体の事を気づかってくれて有難うございます。その言葉が一番やさしい気持ちになれました。
親や兄弟にも今まで言えず、友達にはいろいろ相談してたのですが、あったことも無い人から、気づかってくれるのは、かなりうれしかったです。本当に病気は怖いです。