トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻に貸した金は600万、セックスレスの妻から離婚してほしいと言われました (4)
投稿者 あつ さん [ 関東/E-mail ]2010年10月24日(日) 14時14分
横浜に住む38歳です。妻は32歳。
昨年の8月に結婚しました。妻の実家は母親と姉、妹、姉の子(姪)それと姉の彼氏で住んでます。結婚後今年の3月から妻の母親が更年期障害とC型肝炎の後遺症と重なり介護に近い状態になりました。
同じタイミングで妻の姉が夜の店をやっているのですが、うまくいかず店のテナント更新料が払えず私に100万貸してくれときたのです。また、妻の実家(借家)の更新も重なり、更新時連帯保証人に妻がなってしまったのです。結局妻の姉はこの9月に3ヶ月家賃滞納(40万)し大家との話合をし私が10万貸しました。妻とは結婚する前からいろいろと経済的困窮を理由にお金を貸してほしいとあり、約7年間で約600万程貸した形になっています。先週はどうしても必要だったので友達から5万借りたというので、返すようにと5万円を夫婦共有している通帳に入金したりしました。
このようなお金に関わる背景がある中で、先日妻のほうから「実はあなたのことは元から好きではなかった。お金に関しては悪いと思ってる。これ以上私と関わるとお金ばっかりかかるし重荷になるでしょう。だから離婚しませんか?」と。

妻は今年の5月の連休から実家に戻り、今日までの5ヶ月間一切顔を合わしていません。
また妻とのセックスですが、結婚する前も年に何回かだけ、結婚して一切なしです。妻のほうから拒否されていました。

私は離婚を受理したいと思っています。しかし、「元から好きじゃなかった」と「今までかかったお金は申し訳ない」だけだとか見て、これはレッキとした詐欺ではないかと考えるのですが、皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
投稿者 おおば さん 2010年10月24日(日) 19時06分
これは、読んでいてちょっとひどいんじゃないかと思いました。
あつさんには申し訳ないのですが、最初からお金目当てだったのではないですか?

私だったら、>受理したいと思ってます
どころではなく、怒り狂いますが。

でも、たぶん奥様のほうには返済能力がないと思われますので、泣き寝入りしますか?
あなたはそれで納得できるのですか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年10月25日(月) 00時15分
私もおおばさんと同じ様に感じ、同意見でも有ります。

支払い能力の無い人でしょうから、全額返済は難しいかもしれませんが、でもやはりその責任は負わせるべきでは無いですか?

ちゃんと債権を明確にし、慰謝料も取れる可能性も有ります。
やるだけの事をやり、請求し、払わせるだけ払わせる。

ただ、あまり執着すると“事件”になる可能性も有ります。

世の中の犯罪の殆どは金銭絡みです。

そうならない様にするには、潔さも必要かもしれません。

第三者の私が言うのは簡単で、当事者の貴方からしたら冷静で居られる様な話しでは無いと思います。

正論を言うなら、完全に背を向けてリスタートを切る事だと思います。

ですから、やるだけの事はやって、後は結果が思い通りにならなければ仕方ないと言うスタンスが私は良いと思います。

頑張って下さい。
投稿者 あつ さん [ 関東E-mail ]2010年10月25日(月) 22時58分
おおばさんロゼッタストーンさんアドバイスありがとうございました。
今はすでに妻への愛情も冷め、はやく軽くなりたいと思っています。
早々に妻と話し合いの時間を持ち、冷静にお金だけに関して示談すべく交渉をしたいと思います。
譲歩した案として先4年間、月5万返済を話ししたいと思います。
もう妻とはごちゃごちゃ話ししたくないです・・・。