トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 両親の離婚に父方の親族が口をはさみ協議離婚ができません。 (6)
投稿者 はないく さん [ 東京/E-mail ]2003年06月22日(日) 21時28分
こんにちは。両親の離婚に直面しているバツ1です。
金銭的理由から両親と同居しています。が、性格の不一致で両親は離婚を
考えております。

 離婚は、当事者の問題であり当事者がよく話し合えばいいと思うのですが、
父方の親族がしゃしゃり出てきて、母に一銭も渡すなっ!! と怒鳴り散らされています。
 今後、私は4歳の息子と母と3人で暮らす予定です。が、私もアルバイト収入しかない今、母が一銭も貰えないというのは・・・かなり困ります。
協議離婚を考えていて、父方の親族と母方の親族を立会人に協議離婚を試みましたが、父方の親族の反対にあって何一つ決まりませんでした。
 挙句の果てには、私に「あんたは成人していて関係ないんだからこの話し合いから出て行け!!」と言われる始末でした。
 同一の生計を営むものとして、また両親は私の息子の扶養義務者ともなってしまっているので、話し合いの行く末が心配です。当事者の問題に口をはさむつもりはありませんが、立会いはしたいと思います。
 その考えは間違っているのでしょうか。

 ちなみに財産分与についてですが、
1、 2年前に購入したマンション(ローンの返済が終わっている)は、母に
   分与する。
2、 父の退職金、保険解約で帰ってくるお金、失業手当は父が取る
   (7〜800万程度)

と言うような感じで、大枠だけですが決めています。
この内容に反対を受けています。父のお父さんに不義理を働いているのだから、マンションを
売ったお金を、田舎のおとうさんにかえせ、ということでした。
ただし、両親がマンションを購入したのは、私と息子のための財産となるように、
と言う事でした。

私は、調停離婚を勧めていますが、その調停離婚の話し合いにも父方の親族がついてきて、
父が言いなりになってしまうのではないかと心配です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年06月24日(火) 06時24分
なまけものと申します。

>その考えは間違っているのでしょうか。

いいえ、全く。親族とはいえ、家族でもない者がそれこそ「いい年した」者の
離婚問題に口を挟むことこそ、お門違いというものでしょう。

>父のお父さんに不義理を働いているのだから、マンションを
>売ったお金を、田舎のおとうさんにかえせ、ということでした。

不義理とはどのような意味で言っているのでしょうか?
投稿者 はないく さん [ 東京 ]2003年06月24日(火) 19時48分
お返事有難うございます。
やはり親族とはいえ、口を挟むのは間違いですよね・・・

>父のお父さんに不義理を働いている

というのは、母が父に対して離婚を申し立てた事などです。
もともと、父に実家と折り合いが悪く、父も母を庇わないので
父方の親族から目の敵にされています。

今日、仕事から帰ってきたら驚いた事に父の親族が120万円出して弁護士を立てて
「裁判」にすると、・・・決まりかけています。
母は父の親族に追い詰められて、精神的にかなり参っています。
このままでは、自殺しそうな勢いです。「私は死んだほうがよかったのよ」と
しきりに呟いています。

2人の離婚話がなぜこんなになってしまったのか・・・何も力になれない不甲斐無さに
後悔しています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年06月25日(水) 06時33分
>「裁判」にすると、・・・決まりかけています。

どのような裁判にすると言っていますか?
ともかくも外部の雑音を遮る意味からも離婚調停を申し立て、調停の場での
話し合いを進めるべきと考えます。
投稿者 はないく さん [ 東京 ]2003年06月26日(木) 22時28分
なまけものさん、お返事有難うございます。

「裁判」・・・ですが、どのような裁判かという事は、母も詳しくは聞いていないようなのです。父と実家の誰かが電話で話していた事を報告された、と言う感じだったので。
ただ、120万かけて弁護士をたてて父の不利にならないように、そして母の取り分が圧倒的に少なくなるようにしてやるっ!! と電話越しに聞こえるくらいに捲くし立てていたそうです。

一応、父のほうから「弁護士をたてて、裁判にする」と言う件は断ったようです。
母も昨日、家庭裁判所に調停を申し込みに行って来た様なので、少しはホッとしています。
ですが、ここ2日間ほど父方の親族から直接電話がないかわりに、父が頻繁に
散歩に行くようになった・・・と母が気をもんでいます。

私の子供も毎日言い争いの場にいるせいか、情緒不安定になってきてしまいました。
離婚をする事は、いろいろな人に影響がでるのですね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年06月29日(日) 22時22分
>私の子供も毎日言い争いの場にいるせいか、情緒不安定になってきてしまいました。

お子さんのことを第一に考えましょう。ご両親の離婚問題は気がかりでしょうが
親のことよりも子供さんのことの方が大切でしょうから。