トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 もう一度出来る事なら・・・・ (4)
投稿者 後 悔太朗 さん [ 関東/E-mail ]2010年11月13日(土) 01時04分
結婚7年目、女の子4歳。妻34歳。

他人同士が結婚し、それまでの育った環境が違う事で同姓後、結婚後、生活方針にて
口げんか、口論になる事は良くありますが、その例として以下は、私の感覚が普通が教えて頂きたく。
広く世間一般的で構いません。

私が嫌がる事。

@仕事から帰ってきて、玄関で服を脱ぎそのまま風呂に入らないと駄目と言われる。
→理由:汚いから。スーツにて出勤し、そのまま帰ってくる程度です。決してドロドロの作業服や、手足ではありません。
ちなみに、自分の実家の兄夫婦がそれをしても何も言わない。私が実家にお邪魔してお兄さんが帰ってきてそのまま家リビングに入る時など。
次のAにも関係しますが、実家だと私以外であれば特に言わない。

A仕事から帰ってきて、子供がパパと玄関まで寄り添ってきても手で制止して抱っこさせない。子供が喜んでいるのにも関わらず。
→理由:汚いから。まだ子供が小さくばい菌等が心配だから。新生児ならわかりますが、もう4歳です。

B風邪をひこうが、具合が悪かろうが、必ず風呂に入れと言われる。
→理由:汚いから。

C家事を手伝えば、しなくていい。余計に仕事が増えるだけだ。じゃしなかったら、 あなたは良いわね、外で仕事をしてくるだけでいいんだからと言われる。

Dプレ保育園時に出迎えや送りをさせてくれない。
→理由:他にお父さんが来てる人がいないから。

E4ヶ月に一回あるかないかのsex。それで求めれば今度にして。そして無理にsexを強要していると言われる。

F掃除した部屋には、風呂に入った後ではないと入れない。
→理由:汚いから。

これらは歩み寄りで解決しなければならない事でしょうか。紐をといて細かく理由を説明し、主張して理解を求めなければならない事でしょうか。普通でしょうか。

そんなこんなで別居4回目、現在調停3回目終了。次回4回目です。
調停での見込みがないのでおそらく次回は最終になりそうです。調停員にも言われました。

私の過去の反省点
@知り合った半年後、直ぐに海外留学へ。その間お互いに約束事をしましたが、約束を守らなかった事。
例えば、留学生同士女子(男子も含め)遊ばない等。

A過去に数回暴力を振るった事。「平手で顔を引っ叩いた」
また相手の親の前でも、もみ合い、つかみ合い、頭を平手で引っ叩いた。
妊娠中にも「平手で顔を引っ叩いて」引きずりまわした事。

B何度も別居を繰りかえしながら、相手が信用して戻ってきてくれたにも関わらず
↑Aもあり、相手を理解しようとしなかった事。

C就職活動中、別居にて就職活動をした事。
※幸いか、災いか、別居中に就職出来た。

これまでの時系列

海外勤務より帰国と同時に、同会社退社
→妻と知り合う(半年お付き合い)
→私が留学を決め留学出国
→留学半年を終え帰国後、派遣社員にて一年勤務
→上記勤務中入籍を翌年と決め同姓
→入籍
→別の会社に就職(勤務先会社都合にて)正社員として5年
→↑の間、新居購入
→第一子誕生
→会社業績悪化のあおりを受け給与3割カット
→給与カット中は土日○○急便で約1年間給与カット分を補う為にアルバイト
→会社支給の携帯電話の(ネット料金/パケ放題ではなく)アダルトサイト閲覧のパケ代約1年間で130万円程度が発覚し、会社都合にて退職(事実上はクビ)
→退職金、失業手当、アルバイト、諸々にて無職の間補う
→就職活動にて就職出来、現在半年経過

お付き合い1年(海外留学期間含め)
同姓一年
結婚生活6年

出会った頃はと良くいいますが、私は妻の良い所は知っているつもりです。でもそれがだんだんしてもらえなくなったのは私に原因があると思います。次回調停4回目ですがやはりまだ妻を愛しています。子供も愛しています。これまで関係を修復する努力をしてこなかった事に対して、離婚を迫られ、調停中の中。私は、私の意志に反して離婚に合意しなければならないでしょうか。
ただ、努力してこなかった分、最後の最後まで諦めたくない、自分が悪かった事を伝え続けたい。1%でも戻れる可能性があるならと思っています。調停中に、この時、この瞬間自分が離婚に同意した事を後悔したくないからです。あの時私が同意しないで最後の最後まで自分の思いを伝えていたら変わっていたかもしれないと思いたくないのです。やはりまだ妻を愛しているから。

現在妻に対して謝罪と誠意を言葉を沿え、相手がどう思っていたのか、辛かった事、悲しかった事、悔しかった事。自分がどうしてきたからこうなってしまったと反省の気持ちを手紙にして次回の調停に渡すつもりです。特に女性の立場から、一度変わってしまった気持ちを取り戻すにはどうすればよいかアドバイスを頂ければと思います。賛否両論構いません。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年11月13日(土) 07時48分
率直な感想。

男と女の関係は終わってるんでしょ。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年11月15日(月) 11時06分
貴方が寄りを戻したいと強く望む様に、奥様も貴方と別れたいと望んで居ると思います。
一緒に居たく無い人と一緒に居る事も生き地獄。
一緒に居ても向こうが背中を向けてるならそれもまた家族では有りません。

女性は一旦気持ちが無くなると、冷めた物です。

後は別れても父親らしく居る事を考える方が良いかと思います。

無理をすると無理な結果が生まれます。

奥様を振り向かせたいなら、エゴや自分を捨て、まずは奥様を平常にしてあげましょう。

背を向け、走って逃げる人を止める一番の方法は追わない事です。
投稿者 後 悔太朗 さん [ 関東 ]2010年11月15日(月) 23時10分
ロゼッタストーンさん

返信ありがとう御座います。
あなたの書き込み他も拝見しておりますが、凄くすーっつと心に響きます。
私の件についても書き込みを頂いて文章を読みましたが、前向きに諦められる、とげのない言葉でアドバイスと頂いているので非常に参考になりました。
頭と心がまだ同じ方向に歩めませんが、一日、一日進んで生きたいと思います。
有り難うございます。