離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 離婚するか・・・迷っています【借金】(4)
 投稿者 ちょこ さん 2014年01月30日(木) 09時41分
主人も私も35歳、小学生の子供が2人います。1人は今年中学生になります。
9年前、主人が知人の連帯保証人になったらしく、知人が失踪した為返済が主人に回ってきました。
総額450万。払える訳もなく主人は自己破産。
当時上の子がまだ幼く離婚を考えましたが、義母に土下座され踏みとどまりました。
私はその時『次はない。』と言いました。

が、9年後の今、借金が発覚しました。総額500万。
開いた口が塞がらないとはこのことです。使途は浪費。
主人の一家はパチンコ狂で一家揃ってパチンコへ行くこともしばしば。
それでも主人は子供が好きで子供への愛情は感じられていましたし、小遣いの範囲内ならいいかと許してきました。ですが、甘かった。
今回も破産申請をしているようです。
学資保険も全て吸い取られ、貯金もなし
前回の件があるので、車の名義等は私なので問題なしです。

私は離婚したい
でも、子供達が心配です。私の実家は県外なので当然転校。
離婚したら実家近くのアパートか市営を希望していますが、生活面(金銭面)の不安もぬぐえません。現在私は正社員で働いています。
実家に帰るとなると、会社を辞めて実家近くで仕事を探すか・・・
それかココまで通うか(高速で1時間半ちょっと)

もう何をどうしていいか分かりません。

主人は『心を入れ替える。これからはキチンと生活する。許してくれ』と言います。
でも、主人を信じられない自分がいます。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2014年01月31日(金) 01時00分
こんばんは。

ストレートに言いますが、九年前の借金も恐らくギャンブルです。
ギャンブル、浮気などは改善されないと考えたほうがいいですね。
死ぬまで変わることはないと思います。
近年、ギャンブル依存症などと呼ばれていますが、結局は自己の責任なんです。
このまま、借金に追われ生活を続けても良いとは思えません。

離婚しても縁が切れることはなく、数年後、ご主人が改善されたら再婚すれば良いことであり、現状を考えると別居より離婚が望ましく思えます。
実家がたとえ県外でもあるのなら、一旦は実家に身を寄せて生活の目処を立てればいいでしょう。
今全てを決めてしまうのではなく、一旦離婚して数年間様子を見ることにすればいかがでしょうか。
投稿者 ちょこ さん 2014年01月31日(金) 08時42分
ゆずきさん

ありがとうございます。
多分仰る通り離婚が最善の方法だと思います。
主人はきっとまた同じことを繰り返すでしょうし。
でも、やはり一番の気がかりと言うか引っかかる部分は子供です。
上の子は難しい年頃に差し掛かってきています。
転校等でイジメの不安や親の都合での離婚で負担をかけてしまっていいのか。

9年前の件は、私もきっとそうだと思っています。
もう愛情はありません。あるのは情だけ。
下はまだ小2。子供に正直に『ママとパパと離れて住むのはいや?』って聞いてみよう
かと思いましたが、これは酷でしょうか・・・?

どこに相談していいのか、誰に相談していいのかわからず何度もすみません。
色々な重圧につぶされそうです。
投稿者 yuzuki さん [ 関東 ]2014年02月01日(土) 01時00分
子どもにとって家族とは両親が揃っていることです。
それをあえて聞くのは苦痛かもしれません。

あなたにとって、幸せとはなんですか?
お金があること?
家族が揃っていること?

僕は、笑っていられることだと思います。
お金があっても、家族がいても、いがみ合い罵り合っているのは幸せとは言えないでしょう。
貧しくても笑っていられれば、小さくても明るい家庭なら、それが幸せだと思います。
大切なことは、それを得るために何をすべきかではないでしょうか。