離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 まだ、頑張るべき?(2)
 投稿者 ぷよぷよ さん [ 九州/E-mail ]2014年09月20日(土) 01時41分
43歳高校生の子持ちです。離婚を決意しましたが私は冷たい人間なのか?我慢が足りないのか?ワガママなのか?と自分を責めてしまいます。出来ちゃった結婚をして出産間近に夫が仕事を辞めてしまい出産後1ヶ月でパートに出て働き、その後も私が大黒柱。私は昼から翌日5時まで働き、夫が育児家事。娘が小学校四年生でやっと夫がパートで働きだしたが休みがち。フルタイムだと税金がどうとか、家事育児をするからと。私は正社員になりいまだに大黒柱。家計は全て夫が管理。事あるごとにお金がきついと夫。でも、フルタイムで働かない。この年齢で貯蓄なし。老後が不安になり離婚を決意。ただ、精神的に弱い夫に離婚話をしたら死ぬとか言い出しかねない。夫の収入は10万位。離婚したら心配。でも疲れたんです。働いても働いても夫は頑張ってくれずギリギリで生活出来ればいいや的な感じで娘の進学のたびに、奨学金など利用すればと私名義で借りてます。夫パートなのでカードが作れない。3ヶ月前に銀行のカードローンを組まされました。その時に離婚を決意。私がいるから夫は頑張らないのかもしれません。私が悪いのかもしれません。家は会話もありません。私が笑えなくなって。娘も心配してます。私はまだ離婚しないで頑張るべき?愛情はもうないです。娘と二人で頑張って生きて行きたい。ワガママでしょうか。ストレスで血圧も通院するほど上がり、膵臓まで悪くなり、蕁麻疹もでます。会社ではいつも笑顔で楽しそうでストレスないでしょうと言われる私が家に帰ると無表情になってしまう。もう疲れたんです。考えが甘いのでしょうか。収入の少ない夫に離婚話を切り出そうとしている私は冷酷な人間なのでしょうか。ご意見下さい。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2014年09月24日(水) 10時04分
ここにこうして書き込みをする位気持ちが爆発しそうな状態の今が人生の転換期に来てるかもしれませんね。

まだまだ若いんですからやり直せます。

そう開き直ってご主人と向かい合ってはどうでしょうか?

残りの人生をお互い一緒に居る事が果たして幸せなのかどうか?
離婚覚悟でご主人と話し合いをしてみてはいかがですか?