離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 離婚すべきか悩んでいます(4)
 投稿者 りい さん 2014年12月28日(日) 22時47分
初めまして、拙い文章ですが良ければご相談を聞いていただけると嬉しいです。

私24歳 夫32歳
子無し、ともに正社員の会社員です。

4・5年ほどの交際期間を経て昨年結婚をしました。
(結婚前半年ほど同棲)

現在夫のDVと浮気に耐えられず実家に家出をしています。
ただ、夫がDVをするようになった根本の原因は私にあるのです。

私は夫と交際する前からある男性との関係があり、
夫と入籍した後もその男性と不倫を続けていました。
あるきっかけで今年3月に夫に発覚してしまい、
その男性とはそれで関係は終わっています。

夫はその男性に慰謝料を150万円ほど請求し
この件については一応決着はついています。
この時点で離婚の話も出ましたが、結局流れました。
(私が離婚したくないと懇願したのです)

ただ私の不倫が発覚して以降、生活は当然ですが大きく変わりました。
まず、私の携帯電話、現金、通帳とキャッシュカード、
印鑑を没収され旦那が管理するようになりました。
財布の残金も随時監視され、常に最低限(数千円ほど)しかない状態に。
家計の管理は夫がしていたので生活に困ることはありませんでした。

そして仕事に行く以外は基本的には外出禁止。
最初の3ヶ月ほどは1時間おきに部屋の時計の写真を撮ることを義務付けられ
うっかり1枚抜けてあったりすると激怒されました。

一番しんどいのが暴力です。
不倫がバレた時やその一件に関して殴られたり蹴られたりしたのは
自分が悪いからとすべて甘んじて受けていましたが、
それ以降、喧嘩をする度に顔を殴ったり蹴り飛ばされたりしました。
喧嘩にはならずとも、夫の気に障るような言動(私自身その気はありません)でも
「殴られたいのか?」と脅され、手に取れるもので殴りつけられたり
私の私物を投げ飛ばしたりします。
普段の会話の中でも少しでも会話が噛み合わないと
「なんでそんなに頭が悪いんだ」「頭おかしいんじゃないのか」と罵られます。

一番最近の出来事だと、
寒くなってきたのでマフラーをして出勤しようとする夫が
マフラーの巻き方について聞いてきたのでこうしたらどうだろうかと
一般的な巻き方を伝えたら「こんな風に巻いてる人いないんじゃないか」
と文句をいうので「じゃあ自分の好きに巻いていきなよ」と返答したら
その言い方が気に入らなかったらしく殴られそうになりました。

管理された生活も暴力も、きっかけは私の不倫なので
不満は漏らさないように生活をしていましたが、
夫が5月頃から浮気をしていることを知ってしまいました。

ライン掲示板というもので書き込みのある女の子に
片っ端からラインを送り、返事がきた子とLINEのやりとりをし
既婚者だと隠して付き合おうととか遊ぼうとかそういうやりとりをしているのです。

親しい友人もいない夫が熱心に誰かとラインをしているのを不審に思い、
隙を見て夫の携帯を見たのがきっかけで知ってしまいました。

最初はただラインのやりとりをしていただけなので目を瞑っていましたが
9月頃に実際にいろんな女の子と会って関係を持っている内容の
ラインを見てしまいました。

夫の浮気を知っていることを本人に告げ話し合いをし、
夫は謝罪をしてもうしないからというのでその時はそれで終わりましたが
2・3日経ったあとに確認してみるとやめる気配もなく
また女の子とLINEのやりとりをしていました。

耐えられず「またやってるでしょ」と問いただしたところ、
携帯を盗み見たことに対して逆ギレされ、
「お前が嫌いだからだよ」と怒鳴りつけられ、
蹴られたりものを投げつけられたりしました。

結局その時も特に悪びれもなく「もう携帯見るなよ」と
この件について強制終了されてしまいました。

そもそものきっかけは私の不倫なので
償わなくてはと全て我慢して生活してきましたが
日々いつ暴言を吐かれるか、殴られるか怯えながら生活することも
私のいない間に夫が浮気しているのかと考えるのも辛く
精神的にかなり参ってしまい、我慢できず
私が仕事が休みで夫が仕事の日に必要最低限の荷物を持って
実家に帰ってきてしまいました。

現在、携帯電話も置いてきているので直接夫と連絡が取れません。
(夫が私の実家に電話をしたり私が実家から夫の携帯に電話をかければいいのですが)
全く話し合いがなされていない状態ですが、
正直、私は離婚をする方向で考えています。

協議離婚が成立せず、調停離婚となった場合は
私と夫どちらが慰謝料を支払うことになりますか?
財産分与に関しては財産に当たるものは全て夫名義となっており、
私自身に分ける必要のあるものはありません。

良ければ意見をいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。
投稿者 ナンクル さん [ 九州/E-mail ]2014年12月29日(月) 01時09分
※記事は削除されました。
投稿者 るんば さん 2015年01月05日(月) 12時05分
りいさん、とても辛い思いとたくさんの我慢をしてきたんですね。
お身体は大丈夫ですか?
実家のご両親には事情を話せましたか?
今はりいさんの心と体の休養が大切だと思います。

りいさんは、自分が不倫をしたことが悪いと、過度に自分を責め過ぎているように思えます。不倫をしたから夫から暴力を受けても我慢しなければならない、という決まりごとはありません。また、今回の場合、夫は複数人と不倫をしているということですので、離婚の際は、夫の方が不利になると私は思います。

夫が不倫をした証拠、夫からDVを受けた証拠があれば、離婚調停の際はりいさんが有利になると思います。
投稿者 NPO法人 さん [ 東京/E-mail ]2015年02月04日(水) 07時49分
※記事は削除されました。