離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 妻と両親(5)
 投稿者 toto さん [ 東京 ]2015年01月28日(水) 18時28分
妻と両親の不仲が原因で、先日、妻から離婚を切り出されました。

私は38歳(会社員)
妻は36歳(パート)
息子は10歳
結婚11年目です。

両親は父が69歳
母が65歳です。

先日、妻から離婚を切り出されました。
理由は、私の両親とこれからも一緒に生活するのは我慢出来ないという理由です。

以前から、妻と両親の関係が悪く、最近は特に、子育てについて両親が口出ししてくるのが我慢ならなかったようです。

妻とはこれまで何度も話し合いをして、両親には何度も口出ししないように言ってきました。
しかし、私が仕事に行っている間に家へやってきては、家事のこと、子供のことを妻に言ってきており、
私が何度も両親に止めるように言っても、直しません。

私個人の望みとしては、妻と両親が仲良くして欲しいのですが、
ここ最近の妻の荒れようを見ると、その望みは薄くなっていました。

妻からは、私に不満はないが、どうしても両親とは一緒に過ごせないと言われています。

私は妻を愛しています。
家事や子育て、パートまでして家計を助けてくれる妻に不満なんてありません。

しかし、このままのずっと、今と同じ環境で生活することで、妻に負担をかけることが心苦しく、離婚したほうがいいのかとも考えてしまいます。
さらに、これまで私を育ててくれた父母に厳しい態度をとっているのにも疲れ、苦しくなってきました。

なんとか妻に離婚を思いとどまらせ、両親も邪険にしない良い方法はありませんか?
それとも妻の望みをかなえて、離婚したほうがいいのでしょうか。

身勝手な質問ですが、ほんとうに困っています。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿者 仙一 さん [ 東京 ]2015年01月28日(水) 21時48分
両親がどういう口の出し方しているのか知らないですが、
奥さんも長年我慢して、ちょっと神経質になっているだけだと
思いますが。

ご両親にとっては初孫でしょうか?
何にしても、いくら口を出すなといっても無理だと思います。
可愛い孫なんですから、言いたくなるのも仕方ないでしょう。

それに対して、奥様がうまく流せず、言われる事自体に
どうしても我慢できないというなら、
あなたはどちらかを選ばないといけません。

両親が大事だというなら、奥様とは別れた方が良いでしょう。
妻が大事だというなら、ご両親がなかなか訪ねてこれないような
場所に引っ越しか、ですかね。

ただ、お子様が一番だというのなら、離婚せず、両親とも話し合い、
奥様ともじっくり話しあって見て下さい。

お子様の事を考えれば、奥様やご両親もわかってくれると思いますよ
投稿者 toto さん [ 東京 ]2015年02月03日(火) 15時38分
仙一さん、返信ありがとうございます。

両親にとっては初孫ではありません。
ただ、私は長男(結婚した姉がいます)ですから、その分、他の甥や姪と違って、
私たち夫婦の子供を両親が可愛がっていると感じています。

仙一さんに言われて思い出したのですが、そのことで、姉夫婦側(たぶん姉夫婦の両親)から小言を言われているようなことを妻から聞いたことがあります。
もしかしたら、それも一つの原因なのかもしれません。

ここに書き込みをしてから、いろいろ考えてみて、妻の辛さや我慢していたことがちゃんと見えてきた気がします。

ご指摘いただいたように、もう一度きちんと話し合いをしようと思います。

そして、妻と子供、両親にとって最良の選択ができるよう一緒に考えてみたいと思います。

仙一さんからアドバイスをもらって、少し先が見えてきました。
ありがとうございます。

また、アドバイスをお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
投稿者 NPO法人 さん [ 東京/E-mail ]2015年02月04日(水) 07時44分
※記事は削除されました。
投稿者 仙一 さん [ 東京 ]2015年02月04日(水) 16時45分
ご両親と一緒に生活されているなら、奥様はご両親と接する時間が
長いと思いますので、それだけイライラも貯まると思います。

愚痴を聞いたり、息子さんをご両親に任せて二人でたまにはでかけるなど、
ガス抜きをしてあげて下さい。

ご両親もまた色々言われるかもしれませんが、
他の面で助けになってくれていることもあるでしょうから、
うまく付き合ってあげて下さい。

私の両親も、息子の事で散々言っていたものの、すべて聞き流していました。
それに対してうちの両親は怒ったりはなかったので、
多分、言いたいだけなんじゃないかと思っています。

二世帯で一緒に暮らす事は想像以上に大変ですが、
他人ではなく、家族同士なんですから、もう少し様子をみながら
頑張って下さい。