離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 協議離婚、親権について(2)
 投稿者 ステのすけ さん [ 東北/E-mail ]2015年09月07日(月) 22時45分
結婚して12年。夫、長男、実母の4人で暮らしています。生計は別々で光熱費住宅ローン車の維持費等は夫が出し、息子にかかる洋服代、給食費、塾費用、学校集金、自分にかかる費用等は私が支払ってきました。食費は夫から月3万、実母より諸経費込みで月3万5千円頂き足りない分は私が出しています。夫は母から月に3千円電気代を貰っています。
夫は、母や私に出ていけ!と暴言を吐き、息子にマインドコントロールをして、私の言うことを聞かせません。親権をとって慰謝料をとることはできますか?私は、掃除家事は苦手ですが平日仕事をしているので、土・日曜日のどちらかは掃除をしてましたし、時間がな買ったり作りたくなくて週1〜2回の割合で夕飯がお弁当になることがありました。
夫は、私がもっと稼いでこい!というと賭け事にお金をかけ借金をし、夫の母にお金を借りています。
投稿者 ロックオン さん [ 東京 ]2015年09月12日(土) 16時05分
協議離婚をされるなら、離婚条件は夫婦お互いが話し合って決めることなので、絶対に慰謝料と子供の親権が取れるとは言い切れません。
子供の親権は8割がた母親が持つという話もあるので、まずは旦那さんに離婚の意思を伝えてみて話し合いをすることも大事だと思います。

離婚の理由は、借金のことでもいいですし、精神的苦痛を受けていた(モラハラ)場合は、離婚の理由になることもあります。
ただし、慰謝料を請求するなら、証拠が必要です。
旦那さんの暴言や借金を証明する証拠を集めておき、証拠をもとに追及すれば、慰謝料を貰って離婚をすることもできると思います。

協議離婚が上手くいかなかったり、協議離婚にこだわらないなら、裁判所での調停も考えて、弁護士に相談しておくのもいいと思いますよ。