トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
公正証書について (3)

投稿者 マンタ さん

2003年03月28日(金) 14時51分

子供との面会について (2)

投稿者 ゆうちゃん さん

2003年03月25日(火) 17時54分

悩んでいます。。 (2)

投稿者 みか さん

2003年03月20日(木) 16時22分

慰謝料と財産分与について (3)

投稿者 ゆうちゃん さん

2003年03月18日(火) 15時21分

調停になることになりました。 (3)

投稿者 ももんが さん

2003年03月15日(土) 01時28分

離婚されそうです (3)

投稿者 ヨウコ さん

2003年03月16日(日) 14時19分

慰謝料、財産分与 (5)

投稿者 ナヤミッコ さん

2003年03月06日(木) 00時07分

離婚について (4)

投稿者 くろくま さん

2003年03月06日(木) 16時31分

離婚について (7)

投稿者 TATA さん

2003年02月25日(火) 02時11分

家のローンについて (3)

投稿者 きょろり さん

2003年03月04日(火) 21時34分

共有名義にした方がいい? (4)

投稿者 miki さん

2003年02月16日(日) 01時13分

別居についてお尋ねしたいのです (2)

投稿者 ほのか さん

2003年02月16日(日) 16時59分

会社へは・・・。 (2)

投稿者 MoMo さん

2003年02月16日(日) 18時29分

浮気、借金、暴力。でも、離婚に同意しない夫 (7)

投稿者 もも さん

2003年02月09日(日) 14時50分

悩んでます。 (3)

投稿者 はてな? さん

2003年02月12日(水) 17時26分

離婚の際の取り決めについて (7)

投稿者 みひろ さん

2003年02月06日(木) 00時32分

離婚に応じてもらえない (2)

投稿者 hitomi さん

2003年02月11日(火) 20時42分

夫の家出と婚姻費用の分担請求について (9)

投稿者 みぃ さん

2003年02月05日(水) 16時46分

熟年離婚回避したい (4)

投稿者 いちご さん

2003年02月09日(日) 00時29分

面接権と養育費の事で (7)

投稿者 C4U さん

2003年02月07日(金) 01時47分

 ▼82件を表示しています
 公正証書について (3)
 投稿者 マンタ さん [ 九州 ]2003年03月28日(金) 14時51分
離婚が決定しました。
子供は2歳の子供が1人。私が育てます。
家もないし、財産分与する物は殆どありません。
でも、主人は、お金にルーズなところがあるので公正証書を作成することにしました。
主人に慰謝料は求めません。養育費(子供関係の事)を重視した公正証書を作る為には、
どんな内容を記載すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年03月28日(金) 16時07分
こんにちは

公証役場で『離婚協議書を作成したい』旨伝えると、いろいろ親切に教えてくれますよ。
養育費が滞った場合の、強制執行の文言とか金利とか。
必要書類の確認も兼ねて、お近くの公証役場にまず電話を入れるといいです。
投稿者 マンタ さん [ 九州 ]2003年03月29日(土) 08時29分
ななさん、ありがとうございました。
早速、公正役場に電話してみました。
しかし、公正役場では「どちらの見方にもなれない」ということで、二人で話し合った内容を公式な文章にするだけです。と言われてしまいました。
申述書もファックスで送ってもらいましたが、もう少し、具体的に細かい事を決めたいと思っています。
いざ、お金が必要になった時、専業主婦の私がこれから働いて、そのお金が出せるかも不安です。
息子の為に、必要な事を教えて下さい。宜しくお願いします。
 子供との面会について (2)
 投稿者 ゆうちゃん さん [ 近畿 ]2003年03月25日(火) 17時54分
先日、慰謝料と財産分与の件で相談したものですが、
近々、離婚の話を持ち出そうと思います。

そこで、もうひとつ聞きたいのですが、私としては離婚後、子供と元夫を
会わせたくないのです。
下の子は、まだ小さくて父親のことはわかっていませんが、上の子は
もうすぐ4歳で、時々父親に会うという事で、精神的に不安定に
なるのではないかと心配なのです。
それに、夫も両親が離婚しており、実の父親には母親にかくれて
会っており、父親のほうから夫に対してお金を無心したりしているようです。
この先、これと同じようなことが、私の息子に対しても起こらないとは
言い切れず、あわせることにはとても不安があるのです。
面接交渉権というのは聞いたのですが、これを拒絶し、さらに
口約束だけでは、信用できないのでなにか公正証書のようなもの
を作成しておくことは可能でしょうか?
宜しくお願いします
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月27日(木) 08時04分
>面接交渉権というのは聞いたのですが、これを拒絶し、さらに
>口約束だけでは、信用できないのでなにか公正証書のようなもの
>を作成しておくことは可能でしょうか?

面接交渉権は基本的に子供が親と会う権利です。一方の親の側で勝手にそのような
ことを取り決めるのは好ましくないでしょう。

面接交渉に関しては「FPかしわさん」のサイト(この掲示板入り口の右側にあります)を
覗かれることをお勧めします。現に悩んでいる方々の書込は参考になると考えますので。
 悩んでいます。。 (2)
 投稿者 みか さん [ 近畿 ]2003年03月20日(木) 16時22分
はじめて書き込みさせていただきます。
わたしは結婚1年になる25歳です。
半年前にはじめた趣味がきっかけで、家事がすこしおろそかになり、生活のリズムでも
すれ違いがおきて関係がギクシャクしてきました。
もちろん、私のほうの生活態度をあらためる努力が足りなかったということもあるとは思いますが、セックスレスのような関係になり、彼のほうには不満が蓄積し、手をあげられたり、わたしに対して魅力を感じないなどと言われ、出ていけといわれました。
何度かそういうことが、積み重なって、最初私のほうには離婚するという考えはなかったのですが、今では主人に対しての愛情が感じられなくなったというか、今のようなただの同居人のような生活は送っていられないと思い、別れを考えています。
主人にそのことを告げたところ、出て行きたいなら止めないが、そちらに原因があるのでそれなりの要求はさせてもらう(慰謝料だと思います)と言われました。
私のほうから離婚を申し出た場合、やはり慰謝料の支払いの義務は生じてくるのでしょうか?
私に非があるとは思いますが、100%そのようにも思えないし納得できないのです。
まとまらない文章でもうしわけありませんが、アドバイスをおねがいします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月23日(日) 22時08分
なまけものと申します。

>半年前にはじめた趣味がきっかけで、家事がすこしおろそかになり、生活のリズムでも
>すれ違いがおきて関係がギクシャクしてきました。

これはどのような趣味でしょうか。それとどの程度入れ込んでおられましたか?
 慰謝料と財産分与について (3)
 投稿者 ゆうちゃん さん [ 近畿/E-mail ]2003年03月18日(火) 15時21分
結婚4年半、3才と1才の子供がいる26歳の専業主婦です。
主人との離婚を考えています。主人は29歳で年収約500万の
サラリーマンです。
理由は、家事、育児を一切手伝わず、気に入らないと暴言をはいたり
物や、子供に当り散らしたりで、「俺は仕事で疲れている」「俺が
食わしてやっている」と言っては、休みの日は寝てばかりです。
その上、2度の借金発覚があり、一度目は50万ほどで、結婚前からの
ようです。2度目はその後作った100万ほどです。
それについては、家の貯金から一括返済し、その後、月々の夫の
小遣いから貯金のほうへ貯める(返済)と言う方法でやっております。
今現在、借金があるかどうかは、不明です。
義母に相談しても、息子の肩を持つばかりで、あなたのがまんが足りないと
言われるだけで、私も、疲れてしまいました。
こういう理由で離婚をしたいと言い出した場合、慰謝料というのは
もらえるものでしょうか?もし、もらえるとしたらいくらぐらいが
妥当なのでしょうか?
あと、財産分与の件ですが、子供名義の貯金は分与の対象になるのでしょうか?
親権は、私がもらいたいと思います。
結婚前に私が購入した車で結婚時ローンが残っていたものについてはどうなるのでしょうか?
いろいろ質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月19日(水) 06時13分
なまけものと申します。

>こういう理由で離婚をしたいと言い出した場合、慰謝料というのは
>もらえるものでしょうか?もし、もらえるとしたらいくらぐらいが
>妥当なのでしょうか?

暴言、育児放棄に借金ですか。慰謝料は請求できます。額としては300万くらいで
しょうか。ただし相手が誠意を持って支払えばの話ですが。

>あと、財産分与の件ですが、子供名義の貯金は分与の対象になるのでしょうか?

基本的に子供のものでしょう。

>結婚前に私が購入した車で、結婚時ローンが残っていたものについてはどうなるので
>しょうか?

夫婦の共有財産は基本的に婚姻後に購入したものが対象となります。結婚前のもので
名義がそのままということでしたら財産分与の対象にはなりません。
投稿者 ゆうちゃん さん [ 近畿E-mail ]2003年03月19日(水) 20時33分
さっそくお返事ありがとうございます。
お返事を呼んで、少し、希望がもてましたが、離婚を言い出しても
それをすんなりと受け入れてくれるとも限りませんし、
また、慰謝料の話し合いも簡単には折り合いがつかないと思いますが、
そのときは、調停や裁判になることもあるのですね。
いずれにせよ、今後の、自分と子供たちのために、精一杯がんばって
見ようと思います。
 調停になることになりました。 (3)
 投稿者 ももんが さん [ 東京/E-mail ]2003年03月15日(土) 01時28分
はじめまして、旦那27歳・私25歳・子供6ヶ月・結婚1年です。
別居を始めてから1ヶ月になります。
離婚の原因は同居で義母と私の折り合いがどうしても悪いので、義父母との別居を申し出たところ却下されたこと。
旦那は親の仕事を手伝っているのですが、月収10万円で3人生活という苦しい経済状況ということです。
旦那と離婚を決めてから何度も話合い、親権は私、養育費は月4万円で合意しました。けれど旦那は平気で嘘をつく人なので、心配で公証役場に2人で行き、公正証書作成を依頼しました。義父母は公正証書に記載する内容を見て、1行付け足せばいいというので、1行付け足しをお願いしていたのですが、一昨日旦那がまた義父母と話をし、義父母から親権はこっちだ、養育費はそんなに払う事無い、調停をしろといわれ、案の定親権がほしいし、養育費は一緒に住んでないのだからそんなに払わないと言い出し、調停をする事になりました。
旦那は親にはまったく意見が出来ず、親が全てという人です。
私は別居を始めてから就職が決まり、現在親の家に住みながら正社員で働き始め、月給は20万です。子供は実母が面倒を見てくれています。旦那は月収10万円、家族全員朝から晩まで働いているので誰も面倒を見る事が出来ません。保育園は田舎なため、1歳半からしか入れません。
調停をしたら、親権は私にくることになるのでしょうか?養育費はやはり下がってしまうのですか?とても不安です。アドバイスお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2003年03月16日(日) 16時34分
こんにちは、USBと申します。

安易に親権については言えない所がありますが、調停になるのでしたら、まだお子さんが小さい事や、現状一緒に暮らしている、生活は安定しつつあるような状況を堂々とお話すればいいですよ。
養育費は、そのまま調停で決めればいいですよ。ただ、4万円で決まるかどうかはちょっとどうかなぁとは思います。
投稿者 ももんが さん [ 東京E-mail ]2003年03月18日(火) 23時57分
USBさん ありがとうございます。
調停頑張ってみようと思います。養育費の4万というのは厳しいのかもしれませんが、できるだけ、それがかわいい子供の為になるんですものね。
 離婚されそうです (3)
 投稿者 ヨウコ さん [ 関東 ]2003年03月16日(日) 14時19分
現在、夫から一方的に家を追い出され別居中です。
私は同意したわけではありませんが、本人と両親は冷却期間ということにしているようです。帰ってきたら向こうが出ていくと脅されているので戻ることもできません。
離婚したいと言われたのは一ヶ月前で、理由は性格の不一致。夫はほとんど家にいない
仕事なのでそれにより会話もなく私が不安定になり泣いてしまったり
浮気相手かもしれない女性に電話したことや寂しさのあまり夜
携帯に電話したことが原因で精神的に苦痛を感じ、離婚したいとのことでした。
このほかにも、両親の前では言いませんが私には元々愛情が冷めていたとか、
仕事だけしたいし、自由に友達と遊びたいので家庭が邪魔だというようなことも言われました。別居してからはほとんど家に帰らず、したいことをして楽しんでいるようです。
私はまだ4年目だし、至らないところは直すのでもう一度やり直して欲しい、離婚はそれからでも遅くないと頼みましたが、やっと手に入れた自由な生活を捨てる気はないらしく、応じてくれません。
そればかりか、「おれの言い分を尊重しろ」とまでいわれ、
2人の話し合いは私が求めなければする気もなく、離婚届けにサインを迫られています。
調停するとか言われましたが、夫の言い分が通とは思えませんが。。。。
あまりにも無責任なので、許せない気持ちはありますがまだ戻りたいと思っています。
夫は裁判まで考えているようですがそうなると関係修復不可能とみなされて
負けてしまうらしいです・・・
ここで聞くのにふさわしいか分かりませんが、一方的に離婚したいという夫と
どのような方向で話し合い、戻れる方向を探ればいいか,
また、夫の主張する愛情が冷めたことと性格の不一致がどの程度調停で
考慮されるのかアドバイスを願います。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2003年03月16日(日) 16時36分
こんにちは、USBと申します。

>私は同意したわけではありませんが、本人と両親は冷却期間ということにしているようです。帰ってきたら向こうが出ていくと脅されているので戻ることもできません。

逆に家に戻って、旦那さんに出て行ってもらうのも1つの手ではありますよ。

>浮気相手かもしれない女性に電話したことや寂しさのあまり夜
>携帯に電話したことが原因で精神的に苦痛を感じ、離婚したいとのことでした。

浮気していたんでしょうか?

>このほかにも、両親の前では言いませんが私には元々愛情が冷めていたとか、
>仕事だけしたいし、自由に友達と遊びたいので家庭が邪魔だというようなことも言われました。別居してからはほとんど家に帰らず、したいことをして楽しんでいるようです。

言いたい放題ですね。

>2人の話し合いは私が求めなければする気もなく、離婚届けにサインを迫られています。

念の為、離婚届の不受理申出をしておいた方がいいでしょうね。

>調停するとか言われましたが、夫の言い分が通とは思えませんが。。。。

逆に円満調停を申し立てますか?

>夫は裁判まで考えているようですがそうなると関係修復不可能とみなされて
負けてしまうらしいです・・・

いや、そんな事はないですけど。

>ここで聞くのにふさわしいか分かりませんが、一方的に離婚したいという夫と
>どのような方向で話し合い、戻れる方向を探ればいいか,
>また、夫の主張する愛情が冷めたことと性格の不一致がどの程度調停で
>考慮されるのかアドバイスを願います。

離婚の意思は全くない事をひたすら主張してください。旦那さんに一緒に暮らしたい
旨の手紙を書いて送ったらどうですか。やんわりとした内容で。

調停で、どの程度考慮されるかは、調停員次第にもなりますが、あくまで話し合いの場ですから、たとえ調停員さんに早く別れなさいと言われても、Noといいつづけてください。
投稿者 ヨウコ さん [ 関東 ]2003年03月16日(日) 19時16分
USBさん、お返事ありがとうございます。

浮気についてですが、確証はありませんが限りなく黒に近い
メールを見ました。本人は否定しているので今はそれ以上のことは分かりません。
しかし、家に帰るのもダメ、一時的な復縁にも応じず、周囲も驚くほどの豹変ぶりなので
何かあったことは確かと思います・・・

>言いたい放題ですね。
はい、もう両親共々舐められています。援助したりなにかで可愛がりすぎたのもいけなかったなと。
向こうにしてみれば取るものを取ったし、自分はもう年収も上がってきて気ままな生活をしたいというのが、話し合いの端々でありありと出ていますし、「これからはお互い充実した人生を送れるように前向きな離婚をしたい」とか言いたい放題です。
離婚を申し出たのは自分にも関わらず、自分の方が
社会的、経済的苦痛が大きいとまでいわれました。
人って、成功するとここまで変わるのかと驚いています。

もうずっと前から離婚を考えてきていて、今まで何度も離婚を思いとどまってきたが
これ以上自分を我慢してまで夫婦生活をしていたくないということをいわれました。
これからさき一人で仕事だけしたいようで、かたくなに復縁を拒んでいます。
本音の後にとってつけたように「愛がないからなにもできない」と付け加えます。
愛がない生活をさせるのは申し訳なく思いますが、私をもう一度愛すかもしれないし
離婚を決めるのは早計だと私の両親が説得していますが、
自分のことしか見えなくなっている様で耳を貸しません。

ちなみに夫の言う「性格の不一致」は、他人と日常生活を送る上で当たり前に
出てくる事ばかりです。
趣味、会話等に関しても、お互い本当に楽しんできて、夫が嫌だったようなそぶりはないのでこれも言い訳におもいます。

今のところ何を言われても折れずにやり直したい事を主張し続けています。
これからも頑張るつもりです。
お手紙も2度ほど出しましたが、あまり効果がなかったようです。
教えていただいた円満調停も考えてみます。
 慰謝料、財産分与 (5)
 投稿者 ナヤミッコ さん [ 関東/E-mail ]2003年03月06日(木) 00時07分
現在、調停中です。慰謝料、財産分与でもめています 
家は主人、土地は私の名義です 家のローンが500万ほど残っています
離婚原因は主人の浮気が原因で夫婦関係がうまくいかなくなった
主人の条件は家を慰謝料、財産分与としてやる
それがいやなら離婚はしないし、別居も解消して家に戻るという
13年4月から生活費をいれなくなった ローンと子供の授業料だけはだしてくれた
14年5月からは7万だけしか渡してくれなかった そのためここ2年間は貯金をきりくずして生活費にあてている
今現在、一切生活費はもらっていない
ローンもあるし早く解決したい
家は慰謝料として、その他の預貯金を財産分与として半分請求したい
ただし、ローンの残っている分はどうなるのでしょうか?
これはどのように分けるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月07日(金) 08時20分
なまけものと申します。

>家は主人、土地は私の名義です

土地に関しては結婚前からのものでしようか?
投稿者 ナヤミッコ さん [ E-mail ]2003年03月08日(土) 00時22分
なまけものさん早速お返事ありがとうございます
家は私が結婚後兄弟から贈与してもらいました
家は主人の名義です
家を慰謝料・財産分与としてもらい、残りのローンを私が払うという条件で、家をでて離婚することで合意しました(2回目の調停)
この時は家庭内別居で、精神的に不安定で早く別居して、離婚してもらいたいいっしんでした
しかし冷静に考えたら、ローンがまだ500万あり、私には経済的にむりです
主人の持っている預貯金をある程度把握していますが、本人はないといっています
正確にいくらもっているか教えてもらうには、どうしたらいいでしょうか
私が管理している預貯金もあわせて、50%請求できますか?
又は、ローンを少しでも援助してもらうことはできるでしょうか?
婚姻生活は破綻しています でも、主人は最初の条件がダメなら、家に戻り離婚もしないと言い出しました(調停委員の人もそういう条件で合意したんだから、お金を要求するなら、別居も離婚もなしという事で仕方ないでしょうといいました・3回目の調停)
原因は主人の異性関係からはじまったことです
離婚後の生活を考えたら、経済的にたいへんです 少しでも多く請求したいです
結婚期間は23年です
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月10日(月) 06時41分
>私が管理している預貯金もあわせて、50%請求できますか?

請求できますよ。

>又は、ローンを少しでも援助してもらうことはできるでしょうか?

相手側が同意すれば可能でしょう。生活費を貰っていなかった分として請求して
みてはいかがでしょうか。
投稿者 ナヤミッコ さん [ 関東E-mail ]2003年03月10日(月) 23時36分
なまけものさんありがとうございます
ちかく調停があります
その時に請求したいと思います
 離婚について (4)
 投稿者 くろくま さん [ 九州 ]2003年03月06日(木) 16時31分
初めてご相談させていただきます。
主人40歳 私32歳 子供2人(6歳、11ヶ月)  結婚8年目です。
私と主人は職場結婚(公務員)で現在共働きです。主人が仕事を辞めたいといいだし、子供のことや家のこともあり、私は反対していたのですが、私の意見を聞かず職場に辞職の意志を伝えました。主人は私が働いていることもあり、パチンコなどに大金を使っていたので(月25万円から30万円)貯金をすべて使い果たしました。そのせいで育児休業をとらず働いています。仕事を辞め実家に帰ると勝手に決めてしまった主人にはとうていついていけず、(主人の実家から私が通勤できないからです。)主人の両親にも相談したのですが『なぜ息子に着いていかないのか』『私の我慢が足りない』『2人で生活は寂しいから孫と一緒に帰ってきてくれたほうがいい』等言うのでかみ合いませんでした。2人目の妊娠中やそれ以外でも主人と言い合いになって私がおれないと殴る蹴るの暴力は度々あって主人の両親にいっても相手にしてもらえず、『私が言い過ぎる』『我慢が足りない』と言われるばかりでした。主人の家事、育児の協力は全くありません。そのことから離婚を決意しました。子供2人は私が引き取ることになったのですが貯金もなく主人も仕事を辞めることから養育費等がもらえません。この先とても不安です。主人の両親からとりあえず一時金でもと思い話したのですが『がめつい。普通なら親にそんなことはいえない。』等仲違いしてしましました。
1 慰謝料、養育費はもらえるのか。
2 主人の両親から一時金みたいなものがもらえるのか。
3 離婚の手続きはどうするのか。
4 子供にはどのように説明したらいいのか。
5 母子家庭への援助みたいなのがあるのか。

お答えいただけましたらうれしいです。
長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。
投稿者 ダンボ さん 2003年03月06日(木) 20時47分
くろくまさんはじめまして。ダンボです。
私はDVで最近離婚しました。
私は福祉事務所、婦人相談所にお世話になりました。
長いこと悩んでいたんですが、こういう機関があることに
もっとはやく気付けばよかったと思っています。
それくらい親身になって一緒に考えてくれますよ。
まったくお金がないというのは大変かもしれませんが、
私はとにかく縁を切りたい一心でしたので、
周りの物(大好きな会社、友達、身の回りの物)すべて
捨てて、守るべき子供だけ連れて保護してもらいました。
頼る人がいないのであれば、一時的に生活保護というのも
もらえるそうです。審査はあるようですが。
本気で離婚したいなら、そんな相手とは縁を切るつもりで
頼るにはやめたほうがいいですよ。
お金のことって一番面倒になるじゃないですか。
お子さんが二人いらっしゃるようですが、
もしかしたら上のお子さんは殴られたりするのを見ている
のではないでしょうか。
それならお子さんは理解してくれるのではないかと思います。
うちの子は三歳ですがすでに理解しています。

それから、保護所に行って驚く人も多いようですが、
結構古くて汚い建物だったりします。
きれいなおうちに住んでいらしたとしたら、
けっこうなカルチャーショックを受けられるようです。
ですが、そんなのはすぐになれますし、とにかく一時的なものであって
なにが一番大切かを考えたらがまんできるはずです。
そこから離婚についての調停手続き(裁判するにはまず調停をやってから)
住む所を探す、お金がなければ母子寮も紹介してくれます。

これはいますぐにでも家を出たい人の方法でしょうが、
もし余裕があるなら、自分でアパートを借りて、
機関に相談してもいいのではないでしょうか。
市からは児童扶養手当も申請すればでるはずですし、
(年収によってはもらえないこともあります)
医療費も無料になったりするようです。

気にさわるような発言がもしありましたらお許し下さい。
がんばってくださいね。
投稿者 くろくま さん [ 九州 ]2003年03月06日(木) 21時57分
ダンボさん、ありがとうございます。
主人とはつき合ってから現在まで(12年過ぎましたが)、特に結婚してから自分の思うとおりにいかなかったら、暴言を吐く、叩く・蹴る・殴るとすぐ手がでます。理由は私を正気に戻すため(?)だそうです。でも、非協力的な主人ですし、「お互い働いているのだから私が家事をしているときとか子供見てくれないかな?」ということにさえ怒るような人です。実際、子供の世話(お風呂入れから寝かしつけ、食事の世話など)、家族の食事の準備、洗濯、仕事と全部が私がしなければならず毎日が戦争のようですが、どれ一つ手伝ってくれません。手伝うんではなく自らするべきだと思います。子供が病気しても「お前の健康管理が悪い」といい、仕事を休むのも私でした。ダンボさんのおしゃっているとおり上の子が2,3歳のころだったと思いますが、叩かれ倒れた私を足蹴りする主人から私を守るように私の体の上に覆い被さり「パパやめて!!ママをいじめないで!」と泣きながらとめてくれていました。子供のことや生活、同じ職場ということから体面の問題もあり、なかなか離婚には踏み出せないでいたのですが、主人が退職するし、いい機会だと思います。私のことを理解してくれない主人の両親のこともありますし、これでよかったと自分に言い聞かせています。仕事もありますし、贅沢はできませんが親子3人何とか生活できるよう頑張りたいと思います。ただ、子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。上の子はお父さんが嫌いではないし、下の子はお父さんという存在を知らずに大きくなるのだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。ダンボさんからの貴重な意見を拝見でき勇気がでました。ありがとうございました。
投稿者 ダンボ さん 2003年03月08日(土) 01時14分
※記事は削除されました。
 離婚について (7)
 投稿者 TATA さん 2003年02月25日(火) 02時11分
初めて相談させていただきます。
夫32歳 / 私33歳 / 子供(2人)4歳と1歳10ヶ月  結婚7年

10月から家庭内別居で、夫のみ2階での生活をし私達には一切関わっていません。
原因は、夫が、私のメールを覗き見し、他の男性とのやり取りに腹を立ての事です。
この男性とは、婚前お付き合いをしていた事もあるのですが、以来は色々な悩みを相談したりの関係で、10年以上も会ってもいません。(ですが夫にはただの友人という事にしています)
内容は日常の出来事で、多少は昔話もありますが、結構頻繁にはやり取りをしていました。(ですが、これは離婚原因にはならないとアドバイス頂きましたが・・)
見た当初は、自分も後ろめたさもあり、「別にいいけどな」で終わっていたので、特に私も謝りもしませんでしたが、ちょっとしたケンカから爆発し、この事を責め、「お金は一切入れない!家の事もしない。子供の事もしない。勝手にしろ!」と捨て台詞をし、実行しました。ですので謝るタイミングもなにもありませんでした。
当初2ヶ月は全く、生活費も入れませんでしたが、家のローンが落ちないので、以後毎月20万づつは、口座へ入金するようになりました。それでも約18万は引き去りされる為2万しか残りません。
私も、出産後職場復帰した所で(フルタイム)、手取り7万ほどしか無く、2人の保育料で6万5千円要ります。夫も足りないのはわかっています。私はあまりにも陰険なやり方に腹が立ち(この間にも色々な暴言を吐かれ)、こちらからは何も言いませんでした。新しく口座まで作り、そこに入金しておいても、こちらには渡したくないようです。もう5ヶ月近くになります。
でも、子供が涙ながらに「仲直りして欲しい」と言うので、修復できるならと、先日夕食を作り話し合いを申し出ましたが、「このままがいい。今のままでいい。お金は絶対渡さない」と。私には責任があるからおとなしくしておけと。「子供が可愛そうだ」というと「自分もかわいそうだ」と言います。
思いもしない裏切り(?)にショックなのはわかりますが、反対に私も結婚後すぐに夫の多額の借金がわかり(これは親が返済してくれましたが)、妊娠中には他の女性からの電話や、外出にショックを受けた事もありましたが、今の生活がありみんな乗り越えてきたのです。何を1人甘えてるの!と言いたいです。
私も働きながら、家の事、育児、存在にイライラし、もう限界です。
金銭面でもですが、何の責任も無い子供を精神的に追いつめ、1番の犠牲者にした事が許せません。これまでにも、数ヶ月子供と会わずにいる事は多々ありました。口では「子供は可愛い」と言うのですが、一旦切れると、全くの無関心です。
しかも、結婚後は共働きで2年前にマイホームも建てましたが(主人の父+夫婦の貯蓄を頭金に)ケンカのたびに、自分の家だ。親が頭金を払い、自分がローンを返してるんだ。出て行け!と事あることに言われます。
真剣に離婚を考えていて、週末に両親交えての話し合いをする予定です。今回の夫の行動言動には、慰謝料請求できるのでしょうか?もちろん養育費は、キチンと請求するつもりですが、年収600〜700万くらいだと、いくら位が相場でしょうか?どうか良いアドバイスをお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月25日(火) 08時24分
なまけものと申します。

>今回の夫の行動言動には、慰謝料請求できるのでしょうか?

証拠として録音などされていますか? 言葉による暴力として捉え、かつ婚姻年数など
考慮すれば300〜500というところが相場かと思われます。
投稿者 弁護士1号 さん [ 近畿 ]2003年02月26日(水) 10時59分
過去の旦那の事を乗り切っているならそれはそれで終わっています。
が、今回あなたがした行為(以前、付き合っていた男性と親密な相談、等)は体関係はなくとも夫婦の不貞関係にあると法律では解釈されなくはないです。
旦那様が過去に付き合いをしていた女性に相談したりされたり、していたら気持ちよいですか?旦那様が過去にした過ちは悪いと思いますが、あなたが今回やっていることは正当化されません。そのあたりを話し合いもう少し考えてみてはどうかと思います。
投稿者 TATA さん 2003年02月28日(金) 00時38分
なまけものさん、弁護士1号さん、ご回答ありがとうございました。なまけものさん、主人の暴言についてですが、特に証拠というものを残してはおりません。ただ、主人の父母が一緒に聞いてはいましたが、これでは何の意味もありませんね・・。もし証拠があれば、それだけの額が請求できるものなのですか。せいぜい数十万程度かと思っていたのでちょっとビックリです。でも、証拠が無いのでダメですね。弁護士1号さん、私のした事が不貞行為にあたるかも・・とはショックです。特に『親密な相談』というのかはわかりませんが、10年以上も会ってもいなかったので、まさか法にふれるような事とは、思いもしませんでした。もちろん反対の立場で考えると、いい気分じゃないのもわかります。夫婦と言ってもお互い1から10まで、全てを知ると言うのは無理な事ですし、お互い相手が気分を害すると予測できる事は、あえて言わないもの(法にふれるような事は、もちろん論外ですが)で、いいと思っていましたが。慰謝料どころか、私がした行為のほうが問題がある、と言う事ですね。
お二人から頂いたアドバイスが両極端なので、バカな私には難しい結論になってしまうのですが、私の気持ちは、もうすでに引いてしまっているので(これからの生活に飛び込む勇気さえあればすぐにでも結論を出したいのですが)修復は難しいと思います。ただ、向こうの気持ちもきちんと聞いておく必要はあると思いますので、週末、話し合いはするつもりです。わざわざ、お返事いただいたこと嬉しかったです。ありがとうございまいた。
投稿者 TATA さん 2003年03月02日(日) 17時41分
昨日、両親そろっての話し合いの場を持ちました。仕事で遅くなると言っていたので私と母は待っていたのですが、主人の母が何度も携帯に連絡を入れたらしく、ブチ切れて帰って来るなり「おかしいやろ!遅くなる言ってあるのに、どうして何回も電話がかかってくるの?」と私と母に叫び今日は話しないと。すぐ主人の両親も来てくれたのですが、怒りまくるだけ。一体誰の為の話し合いなのか・・。で、しばらくして、お父さんが呼んで来たのですが、言う事は【私には一切お金は渡さない、自分が全部にぎる(男に貢がれたら困るから)。質素にすれば生活できるはず。足りなければ子供名義で積み立ててる貯金でも使え。そんなに給料が安いなら私の仕事なんかやめてしまって家で子供見ておけ。じゃあ保育料も要らなくなる。・・でもたとえ7万でも、給料が無くなり保育料が要らなくなっても2万(20−18)しか残りませんよね。しかも、上の子はもう4歳で働いてなくても、もう保育園には行く年齢。この子だけ預けても3万7千円かかります。2人預けるから割引があって6万5千円。この差2万7千円。私がこれ以上稼げば働かないよりは黒字になるのです。どうしても20万以上いる時は私が言って自分が認めれば出す。子供は可愛いから子供の事はする。でも、基本的にもう自分の好きなようにする。光熱費(自分はほとんど使ってないと主張)、生命保険料も折半して払う。(先に言ってた事とはまた違う)。自分の家や!と主張する事については、堂々と「自分がローン返していってる。お前に払えるか?ローンが払っていけるなら出て行ってやるわ」と。】ここまでして、一緒にやっていく目的は何?もうはっきりすればいいんじゃないかと言うと、子供が可愛いから、と。この5月子供を放ったらかしてにしてきた人からこんな言葉が出るなんて。私に怒って、私にだけのいじめならわかるけど、子供まで犠牲にしてどういうことか?と聞くと「お前が悪いから」と答えになってないし。「もうやっていく自信もない」と言うと「じゃ好きにしろ。その代わり自分から好きにするんだから、慰謝料は絶対に払わない。お前が訴えるならこっちも訴える。こっちがその男呼んで慰謝料請求できるんだから、請求してやろうか?」と。でも、子供が可愛いと言いつつ「出て行くならご自由に」だけで、親権については全く触れず。もう支離滅裂で人の質問にはストレートに答えず、自分の怒りをぶつけて話をそらす。こんな会話が40分ほど続き部屋を出ました。最後に「ここにいる間は生活費は入れてやる」と言い残し。もう、私の全て(結婚後今まで働いてきた仕事の事。やめてしまえ!と言われ。私にお金を渡すと信用できない。と言われ。会ってもいないのに、男に貢がれる、とあまりにも侮辱した事を言うので証拠でもあるのか?と聞くと、そんな事わからないと。)を否定され、もう終わりです。
ただ、これからの話し合いでもめるのは目に見えているので、私のした事が訴えられて、相手の友達に迷惑がかかる恐れがあるのかどうか・・だけが心配です。教えて下さい。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年03月04日(火) 08時14分
>私のした事が訴えられて、相手の友達に迷惑がかかる恐れがあるのかどうか・・だけが心配
>です。

現在はやり取りはしていませんよね。だとしたらあまり心配する必要もないとは
思いますが。
いずれにせよ、家庭に問題があるときは、相談相手は同性になさるべきです。
投稿者 TATA さん 2003年03月06日(木) 14時36分
なまけものさん、お返事ありがとうございました。そうですね、私もうかつな行動だったと思います。これから、はっきりとした方向性をもって、子供の事を第一に話し合っていきたいと思っています。ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
 家のローンについて (3)
 投稿者 きょろり さん [ 甲信越 ]2003年03月04日(火) 21時34分
初めて相談させていただきます。
私は37才、主人は42歳で平成元年に社内恋愛で結婚しました。
二人とも関東出身でIターンで8年前この地に来ました。
転職し、猫と犬を飼い、空気も水もおいしく楽しく暮らしていたのですが、
途中から営業になり東京出張が多くなるにつれて、カードの使用頻度が多くなり
出張でお金が足りないとキャッシングまでするようになり、ひどいときには30万円以上の請求書がきたりと続き、それがどうやらパチンコとかで使ったりと経費以外のお金だったので会社には請求できず、私も働いているので私の給料はほとんど支払いと生活費に消え、それでも習い事をしたりで気分転換していたのですが、40才が近づき色々自分の人生を振り返ったときに、休みの日は夕方まで寝てて家の手伝いは一切しない、出張のたびに請求書でもめ、それでも仕方ないってあきらめていたんですが、子供がほしいと思ったんです。セックスレス7年くらいです。部屋も別で夫婦とは言えないと思います。
自分の体力も考えると40才が限度かなと思ったら主人とは不妊治療したけど出来なかったんで違う人となら出来るかもしれないと思ったら、吹っ切れたんです。
でも、平成10年に家を建てました。25年ローンです。あと2000万円ほど残っています。連帯債務で二分の一です。
離婚を切り出したら、家のローンが残ってるんだから俺が生活できないと猫をどうするんだって言ってきました。家のローンはどうなるんでしょうか教えてください。文章が上手くまとまらずすみません。アドバイスお願します。
投稿者 みー さん [ 関東 ]2003年03月05日(水) 10時45分
まずは査定です。
売ったとして、ローン残を払ったら利益が出るのか負債になるのか。
査定は不動産屋で無料でやってくれます。
投稿者 きょろり さん [ 甲信越 ]2003年03月05日(水) 20時35分
みーさんこんばんは。さっそくありがとうございます。
なるほど査定ですか。うーん厳しい気がしますが挑戦してみようと思います。
なぜ厳しいかというと標高の高い別荘地であるため今はかなり下がっていると思われます。
犬1匹、猫5匹家の中で飼っているため傷だらけです。
ありがとうございました。またいいアドバイスがあったらお願します。
 共有名義にした方がいい? (4)
 投稿者 miki さん [ 関東/E-mail ]2003年02月16日(日) 01時13分
30代前半、子供二人(私が親権)で離婚しました。協議書は作りましたが、事情によりこれから公正証書を作るところです。
家は6年前に購入。まだ30年ぐらいローンが残ってます。
前夫は子供に家を残したいらしく、売却せず養育費とは別にローンや固定資産税等は主人が支払うこととなり、私と子供で住んでいます。
私の自立する目処が立ったら、実家に戻ることも考えています。
共有名義にすることに少し不安を感じています。
(名義変更の場合に掛かる費用も前夫負担です。)
借金だらけの家の名義を共有したばかりに先々面倒なことに巻き込まれないだろうか・・と。家を購入するときに私が保証人になっているのも気になっています。
保証人も変更って可能なんでしょうか?
とにかく、先々、トラブルには巻き込まれたくないので、どうしたらいいのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月17日(月) 08時11分
なまけものと申します。

>保証人も変更って可能なんでしょうか?

金融機関が認めてくれれば。最もその前に、保証人を引き受けてくれる人がいるか
どうかという問題がありますが。

>トラブルには巻き込まれたくないので、どうしたらいいのでしょうか?

保証人ということがネックになりますね。
投稿者 miki さん [ 関東 ]2003年02月19日(水) 17時17分
なまけものさん 早速のレスありがとうございました。
(レスの方法間違えてたみたいで・・遅くなりました)
保証人がネックですか・・・ありがとうございました!
検討して外してもらえるようやってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿者 Puri さん [ 東京 ]2003年02月24日(月) 19時55分
はじめまして。一番最初に読んだものがmikiさんのでした。
これも何かの縁かなアなんて思いました。
私は一人娘。今年の春に離婚を成立させようかなと思っています。
公正証書もこれからです。

うちは購入6年目、共有名義の主人9、私が1の割合です。
まだローンも約15年ほど残っております。
内の場合、調べたところ、まず名義を変えることは無理とのことでした。
(ローン会社でまず無理・・・。)
なぜならば購入した翌年から主人の収入、私の収入が上がっていないこと。
ましてや下がっているんです・・・よ。トホッ。
抜群に上がっていれば、変更について考えられる可能性も・・・
そして、トラブルとしては、ご主人がもしもこの先、払えなくなったとき
共有名義の奥さんにいやおなしに請求がくる。
(貸主は離婚で別れれようがいなくなろうがまったく関係ない。)
にっちもさっちもいかなくなった時は、
抵当権押さえということで家を担保とされてしまう。ということは追い出されてしまう。
そして、例えば長い年月の上で
売却となると双方名義人了解の上でなければ、売却は無理となってしまう。
解決方法は、売却してローンを相殺して潤いが出ることがあればそれを分ける。
(夫婦折半、もしくは6/4、7/3所得が少ない奥さんゆえ。)
後は、、名義を全て主人に渡して、財産から何割かいただいて別れる方法。

うちは、、現金財産もないし、トラブルを避けたいので、スッキリさっぱり売却にしました。
やはり、お金となると言い合ってお互いが醜い生き物に変わりました。。悲しいけど。。
参考になるかどうかわかりませんが、、、うちのことを書かせていただきました。

今は、私も自立のために就職探し。目処がたったら実家のそばに家を借ります。
離婚後は、笑顔で過ごしたい!
これ以上、傷つけあうことも争うこともご免なんです。。。
子供に安心できる場所をあげたいなアとおもっています。
お互い頑張りましょうね!!
 別居についてお尋ねしたいのです (2)
 投稿者 ほのか さん [ 近畿 ]2003年02月16日(日) 16時59分
離婚を前提として、別居を考えているものです。共働きで子供はなく、経済的にも別居することに支障はありません。一度離婚を申し出た際、夫からは全くその気はないと言われ、現状では話合いが進みません。ただ、携帯を通して夫の浮気が確信できたため興信所等の依頼も考え、離婚に有利にしたいと思いますが、同時に離婚が成立する前に別居することを望んでいます。夫は亭主関白な方で、思うようにいかないとひどく怒り出す性格で、不貞の証拠を突きつけたら、一緒には住んでいられないと思います。今はなにも知らないふりをして、普通に暮らしています。私は関東の出身で、親戚・友人もこちらには少なく6年半の同居ゆえ、別居するのも一悶着ありそうで、なかなか一歩が踏み出せないでいます。別居経験のある方、いま別居されてる方、どのように切り抜けられたのか アドバイスいただけませんでしょうか。家を借りる前にウィークリーマンションにでも住もうかとも考えますが、どうすることがいいのか考えあぐねる日々です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月17日(月) 08時18分
なまけものと申します。

>一度離婚を申し出た際、

失礼ですが、この理由は?

>どうすることがいいのか考えあぐねる日々です。

浮気の確たる証拠を掴んだ上での別居はいかがですか。そうすれば「悪意の破棄」とは
見なされないでしよう。
 会社へは・・・。 (2)
 投稿者 MoMo さん [ 近畿 ]2003年02月16日(日) 18時29分
先日、離婚しました。一年間の別居生活を経ての決断ですので
双方とも特に問題なく成立しました。
お聞きしたいのは、会社への報告義務です。
別居中に正社員として就職しました。
単身赴任で主人が遠方にいると報告しております。
これは事実です。
そして、離婚後も私は主人の苗字を名乗るということで手続きをしました。
ですので、特に住所・氏名等、現在会社へ報告している内容と変わりません。
離婚したという事実だけ会社に報告するのも何だか抵抗があります。
特に必要なければこのままだまっていたいのですが、それはダメなんでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月17日(月) 08時15分
なまけものと申します。

>特に必要なければこのままだまっていたいのですが、それはダメなんでしょうか?

年末になれば翌年度の源泉徴収などの税務署へ提出する書類を書くことはご存じかとは
思いますが、そうなれば否応なく事実を書く必要があります。
遅かれ早かれ報告せざるを得ないと思いますが。
 浮気、借金、暴力。でも、離婚に同意しない夫 (7)
 投稿者 もも さん [ 関東/E-mail ]2003年02月09日(日) 14時50分
はじめまして、ももと申します。
夫は40歳、私は37歳、6歳の子供が一人おります。
夫とは交際6年で結婚して8年です。
初めは浮気でした。一度浮気されてからは、私も疑う心が消えませんでした。だって、怪しい事が多すぎで。でも、何もない事を信じて財布や携帯を見たりしてしまったのですが、悲しい事にその度にメールやプレゼントのレシート等が出てきてしまいました。当時は夫も始めは否定、発見した証拠を出すと認めて謝罪。女性と別れると言う言葉を信じていた私ですが結局は裏切られたままです。きちんと別れるまでセックスは出来ないと言う私の気持ちにも同意していた夫でした。でも毎年のように別れていない(ずっと同じ女性でした)証拠を発見するうちに夫への愛情はなくなりました。愛情が無くなってからは、証拠を探す事も辞めていたのですが・・・離婚を考える様になって、去年の春に何年かぶりに夫の携帯を見ました。女性から、「10年も待って愛人の望みは叶えられないのか?」と言う内容のものでした。パソコンに転送しようと思いましが上手く出来ずに今は違う携帯に変わっているので、結局、証拠は夫の自白と過去に書いた謝罪の手紙です。今は別れているようですが、この先の事はは分かりません。その他に、ギャンブルや毎日明け方迄飲みあるき、マルチ商法に手を出し、去年自己破産。マルチ商法の時に自宅用に購入、ローンを勝手にして、無理やり私を保証人にしたのに「なった方が悪い」と言われました。その点では夫の言う通りです。毎日毎日要求されて、しまいには同意してしまった私がバカです。夫の自己破産で、私に取り立てが来て、私も自己破産しました。何度も離婚を考え、頼みましたが、「離婚する気は無い」と言われて来ました。私自信も、子供の気持ちを考えると決断出来ずにここまで来てしまいました。2年前に、話し合い中に、夫に突き飛ばされ、蹴られてしまい、腕の骨を骨折、腰の骨がずれました(今は完治)。怪我の時は夏休み中だったので実家に非難していましたが、新学期とともに自宅に戻りました。私は離婚しても実家に戻らずに、やっていきたいのですが、調停と言う事になるとその間は同居していたも構わないのでしょうか?離婚出来るまでの間だけ、実家に身を寄せる事もできますが、子供の学校の事があるので(実家は県外)、出来れば実家に戻らずにいたいのです(離婚後も実家に戻らずに生活を希望)。説明が長くなってすみません。
離婚調停中(夫は離婚意思なし)に同居していても、不都合はありませんか?また、調停になれば夫は女性の事は認めないと思われます。骨折の事も(話合い中に逆切れしたときは)私が先に手を出したので払いのけただけだと言います。
現在私は、専業主婦なので、早急に仕事を探そうと思っています(難しいでしょうけど)。
このまま、もう少し生活を続けながら、離婚に有利になる証拠を見つけてからの方がよいのでしょうか?
まとまりの無い長文になってしまい、ごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 08時06分
初めまして、なまけものと申します。

>離婚調停中(夫は離婚意思なし)に同居していても、不都合はありませんか?

別にありません。

>調停になれば夫は女性の事は認めないと思われます。

不貞の証拠はあるわけですよね?
投稿者 もも さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 10時23分
なまけものさん、返信ありがとうございます。
興奮するとすぐに言葉が乱暴になったり、態度も暴力的になるので
できれば別居したいと考えているのですが。いろいろな事情ですぐ
には別居出来ないかも知れないので、心配していました。同居して
いても問題がないと教えていただき、安心しました。
不貞の証拠はありません。夫の自白だけです。過去の手紙にも謝罪
の言葉はありますが女性の事には触れていません。レシート等もず
っと前の事なので、暫くはとって置いたのですが、今はありません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 21時50分
話し合い中に怪我をされたということですが、このことについて証拠はありますか?
不貞の証拠が弱いということでしたら、この点から攻めるという手もあります。
投稿者 もも さん [ 関東 ]2003年02月13日(木) 09時55分
なまけものさん、アドバイスありがとうございます。
骨折の時の診断書等はありません。ギブスをしている当時の写真が残っているくらいです。
骨折した時、両親が迎えに来てくれて実家に帰り、翌日実家近くの病院を受診しました。
子供もそのときの事は怖かったので忘れられないようで「パパがママを投げ飛ばしたから
」と言うことがあります。子供に証言させるような酷い事はできませんが、両親の証言では
ダメでしょうか?受信した病院で、遡って診断書を書いてもらえるものなのでyそうかので
しょうか?よろしくお願いおます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月13日(木) 13時34分
>受信した病院で、遡って診断書を書いてもらえるものなのでyそうかので
>しょうか?

診断書は確かな証拠であり、強力な武器となります。これを基にして、「暴力」問題を
軸にして有利な展開に持ち込むべきと考えます。
投稿者 もも さん [ 関東 ]2003年02月13日(木) 19時28分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。
早速、受信した病院へ問い合わせてみます。
また、ご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 悩んでます。 (3)
 投稿者 はてな? さん [ 北海道 ]2003年02月12日(水) 17時26分
はじめまして.....私は、去年の11月に結婚したばかりです。私は、32歳 旦那は28歳です。はっきり言って上手く行ってません。実は、旦那が父親の連帯保証人になっているのです。結婚してから、何かの話で私は親、身内でも保証人にはならないでと言ってありましたが旦那は私にも相談なく義父親と話をして保証人になったそうです。その事を旦那に言ったら、「保証人にならないでとは聞いたけど、俺は返事してない」って言うんです。旦那は、父親が俺達に迷惑かけないって言ってるんだから信用するって言います。義父親は、68歳行政書士をしています。母親は亡くなってます。仕事も、ほとんどない状態です。私と旦那は職場結婚でディーラーに勤めてて義父親は車庫証明の仕事をしてます。しかし、今は不景気....別に行政書士に頼まなくても書庫証明は出来るのです。もちろん、収入は少なくなってるのです。義父親は、仕事を切られたくないのでしょう....車のローンも200万もあるのに、また車を購入するそうです。今でも、月々26万の返済をしてます。旦那に聞いても、はっきりとした借金の保証人の金額はわからないそうです。何故、わからないのか私には不思議です。私自身どうしようもなく、義父親のところに話をしに行って来ました。そしたら....「あんたには関係ない」「あんたに迷惑かけてない」と連呼されました。私は、「関係ないことじゃないんじゃないですか」と言ったのですが頭にきてるようで、すんごいけんまくで「あんたに関係ない」の一点張り。はっきり言って驚きましたね。そして.....「息子(旦那)を1千万もかけて大学に入れたんだから保証人は当たり前」って言ったんです。もう、呆れてました。親って、そう言うものなんでしょうか?見返りを望むのでしょうか?私には理解出来なくなりました。今は、私は失業中....旦那の給料では赤字.....今は、私の貯金を使って生活をしています。その事を義父親に言うと「そんなのわかってたでしょ」.....それなら、保証人頼まないで欲しいです。借金も、他にもあり土地&家も担保にされてるそうです。あまりいいとこではない方にも保証人になってもらってます。(有名な自営業の方です)今は、ホント頭の痛い事ばかりです。その後.....今度は私達が住んでる部屋の事になったんです。11月から住んでて契約書を交わしていません。この部屋は、義父親が仕事上の関係で知ってる人から借りてます。義父親には旦那から何度か契約書を交わしたいと頼んでるのですが、義父親は「のんきだからな〜」って言うだけなのです。普通、部屋を借りたら契約書を交わしますよね。その事を言ったら、「契約書なら文房具屋にあるから見なさい」「7万のとこを5万3千で借りれて車2台置けて何が不備がある。何なの?」「契約書交わさなくっても問題ない」って言うんです。私も、多分金額の事は言ってくるなとは思いましたが案の定です。旦那に、この事を言ったら「当たり前」って言われるし.....私自身、もう旦那とは無理かな〜って思うようになってきました。みんさんは、どう思いますか?金の切れ目が縁の切れ目って聞きますが....... 借金は、義父親が払ってます。旦那にも、借金があります。私も仕事はしようと思ってます。今は、失業保険の手続き中です。生活は大変なので、私なりに節約もしています。11月から、一緒に住んで生活費は私が出しています。1月に、やっと4万もらいました。いくらやりくりしても、キツイ毎日です。旦那も私が生活費を出したのも知ってます。いくらかでも、協力して欲しいのに旦那の携帯は2万、仕事を休んで遊びに行く....私が何を行っても聞かない状態です。しまいに、働いてもらわなきゃ困る。車が欲しい、パソコンが欲しいなどと、結婚してから物を欲しがるようになりました。お金がないって言えば.....ローン組むか〜って言うし...今日も、友達のとこに2泊3日で遊びに行ってます。私も、今は仕事を探している状態です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月13日(木) 08時21分
なまけものと申します。

>金の切れ目が縁の切れ目って聞きますが.......

お金のことについて、しっかりしない人との結婚生活がうまくいったという話は
まず聞いたことはありませんね。

>お金がないって言えば.....ローン組むか〜って言うし...今日も、友達のとこに
>2泊3日で遊びに行ってます。

結論から申し上げれば、やり直しは早ければ早いほど良いと思います。はてなさん
御自身の決断次第でしよう。
投稿者 はてな? さん 2003年02月13日(木) 10時02分
なまけものさん、ご意見ありがとうございます。やっぱり、お金の事って難しいですよね。いろいろな人に相談したりもしましたが、早い方がいいと言われます。自分自身も、結論は出てるような気がします。今は、とにかく仕事を見つけて頑張って行きたいと思います。自分の人生....頑張ります!!
 離婚の際の取り決めについて (7)
 投稿者 みひろ さん [ 関東 ]2003年02月06日(木) 00時32分
先日、悪意の遺棄について質問させて頂いたみひろです。
また教えて頂きたいので お願いします。
昨日 話し合いの結果、夫は離婚には応じましたが養育費や慰謝料は一切払わないと言うのです。前回の書き込みでお話した私の貯金で生活した時のお金は毎月3万ずつ口座振込みで返すが、それ以外のお金は1円も払わないというのです。
子供にも会わないでいいと言っています。
確かに親権問題でもめる事もなく離婚後も子供を会わせなくていいなら(私のエゴかもしれませんができれば会わせたくないのです)養育費をもらわなくてもいいかな…とも思いますが、この先 生活が苦しくなってやっぱり養育費を請求したいとなった時はたとえ口約束であったとしても離婚の際に払ってくれなくてもいいと言ってしまったら後々さかのぼって離婚した月の分からもしくは請求した月の分からでも請求できないのでしょうか?
公正証書を作成する事は了承してもらいましたが内容は私からの借金を毎月3万ずつ私に返す事と子供との面接交渉権を放棄するという事だけです。
しかし公証役場に電話できいたところ面接交渉権については記載するのは難しいかもしれないと言われました。なぜでしょうか?
また、この他に公正証書に記載した方が良い事などがありましたら教えてください。
アドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月07日(金) 07時58分
>公正証書に記載した方が良い事などがありましたら教えてください。

養育費のことは必ず盛り込むべきです。口約束ほど当てにならないものはありません。

>公証役場に電話できいたところ面接交渉権については記載するのは難しいかもしれないと
>言われました。なぜでしょうか?

面接交渉権とは「子供が親に会う権利」のことです。親であっても、この子供の権利を
一方的に奪うような取り決めは出来ません。
投稿者 みひろ さん [ 関東 ]2003年02月07日(金) 17時41分
なまけものさん、ありがとうございます。
実はその後、夫が養育費や慰謝料を払う気はないが月に一回子供と会わせろと言い出し昨日 家裁の家事相談に行ったところ私も面接交渉権については自分の感情で会わせないというのは良くないという事を理解したつもりです。
しかし養育費を払わないというのは育児放棄していると思うのですがそれでも面接交渉は実行しないといけないのでしょうか?
養育費をはらわなくても子供に会えると思われては、ますます養育費を払ってもらうのが難しくなりそうなのでどうしたら良いか悩んでいます。
今日 離婚調停は申し立てしてきました。
主な内容は
1、親権を私にし、それに伴う面接交渉の事。
2、養育費、慰謝料
3、貸し金の返還
という事です。
結局、公正証書の作成にもやっぱり応じないと言い出したので調停を始める事を決心しました。そして家事相談の際に早く現在夫と同居しているアパートを出た方が良いとも言われました。私もその方が話しも余計にこじれなくて良いと思うので早急に引越しできるようにいろいろ探しています。簡単ではありませんが…
何度も申し訳ありません。調停についてなどアドバイスお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 06時40分
>しかし養育費を払わないというのは育児放棄していると思うのですが、それでも
>面接交渉は実行しないといけないのでしょうか?

これは人ぞれぞれに解釈は違うでしょうが、私は養育費の支払いもまともにしない
親に面接の実施を求める資格はないと考えます。勿論、ちゃんと支払っている親に
対して、一方が拒否するのはそれ以上に問題ですが。

>調停についてなどアドバイスお願いいたします。

1.要点をあらかじめまとめておく。
自分の主張をまとめておきましょう。述べたいことの半分も言えなかったというのは
よくあることですから。

2.調停に過度の期待を持たない。
調停委員は法律の専門家ではありません。場合によっては自分にとって傷つくような
ことを言う場合もあります。そのような委員に当たってしまったら不調にするくらいの
考えでいた方が宜しいかと思います。
投稿者 みひろ さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 01時46分
なまけものさん、丁寧なお返事を本当にありがとうございます。
調停の準備は抜かりないようにしようと思います。
お忙しいのに申し訳ありません。
もう一つだけ教えてください。
先日 調停の申し立てをする前日の家事相談の時に私が質問したのですが
「もし調停中に話が余計にこじれて夫が親権を欲しいなどと言い出したりして私が困った場合は?」とたずねたところ、その方は「その時は、調停を取り下げて離婚届けを提出しましょう。」と言われました。(離婚が決まった時に夫がサインした離婚届の用紙を私が持っています)もちろん最悪の場合はという事でしょうが…。それは問題ないのでしょうか?そして離婚後に養育費などについての調停をしては?という事でした。でもそれ以前に夫は調停なんて行かない!と言っていますが本当に来なかった場合はどうなるのでしょうか?そして離婚が成立するまでの別居期間中も、もちろん夫は「おまえが勝手に出て行ったんだから」などと言って養育費は払わないと思いますが子供との面接はどのようにしたら良いのでしょうか?勝手もなにも離婚届にサインもしたし、日頃から「いつ出て行くんだよ」とか「離婚届けはもうだしたのか?早く出せって言っただろ」とか言っていますが金の話になると「おまえが勝手に出て行くんだから払う必要はない」と いつも言います。
話が前後してもうしわけありませんが、よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 22時05分
>本当に来なかった場合はどうなるのでしょうか?

不調ということになります。それ以上争うというのでしたら裁判ということに
なります。
投稿者 みひろ さん [ 関東 ]2003年02月12日(水) 23時41分
なまけものさん、いつもありがとうございます。
まずは早く引越し先を見つけて頑張ろうと思います。
また問題にぶち当たると思いますので、その時は
また力を貸してください。
よろしくお願いします。
 離婚に応じてもらえない (2)
 投稿者 hitomi さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 20時42分
結婚して2年 性格の不一致から悩み苦しみ自殺をはかりました。
死を選んだはずなのに皮肉にも助かってしまいました。
退院する前にもう1度やり直そうと考え再スタートさせましたが
喧嘩は前より多くなり相手を憎むようになってしまいました。

私は離婚したいと これまでも何度も言い続けてきたのですが
彼が離婚に応じてくれません。
このまま老けていく自分が嫌だと思っています。
この生活から抜け出すにはどうしたらよういのでしょうか?
離婚は可能でしょうか?

出来れば早急にこの生活を終わらせたいと考えています。
せっかく生き返ったこの命
たったひとりの男の為に無駄に使いたくはありません
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 22時06分
なまけものと申します。

>離婚は可能でしょうか?

離婚申し立ての調停などはなさいましたか?
 夫の家出と婚姻費用の分担請求について (9)
 投稿者 みぃ さん [ 東京 ]2003年02月05日(水) 16時46分
はじめまして。夫とは14年間の結婚生活の後一度離婚したのですが、去年の夏に再婚しました。一度目の離婚の時に公正証書をかわし、養育費や慰謝料を払ってもらってはいたのですが
夫には持病がありキチンと投薬していれば短期間で治ると医者に言われているにもかかわらず
薬を飲んだり飲まなかったりしてかれこれ10年以上通院を続けています。その病気を理由に
公正証書で取り決めしたにもかかわらず、養育費の減額請求を受けた経緯があります。その後
子供のことを相談したのがキッカケになり再婚に至ったわけですが、再婚後すぐに言葉の暴力やその言葉の暴力に反論した私にたいして殴るというような身体的暴力を受け、あげくに殴ったあとすぐに家出をするというようなことを3回ほど繰り返され、ついに夫は一方的に離婚届に署名捺印しそれを叩きつけて勝手にでていってしまいました。行き先は弟さんの家みたいなのですが、そこから弟さんと一緒になって脅迫電話をかけてきたり私との話し合いにも応じず一方的に離婚しろと迫られて精神的にまいってしまい不眠が続いて困っています。生活費については収入が少ないので主人の給料すべてをもらわないと子供の塾代や修学旅行費も払えない状態なのですが、公正証書で決めたとおりの金額を入れていれば文句ないだろうという一方的な夫の解釈でそれしか振り込んでもらえずに生活が行き詰まって来ています。私は今のところ離婚に応じる気はありませんが、私はずっと専業主婦をしてきたので今すぐに働けるわけもなく今後の生活についてとても不安です。夫はこれ以上のお金を要求するなら住所不定になって逃げてやるなどと脅してきます。なにか解決する方法はありますでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月07日(金) 07時54分
なまけものと申します。

>公正証書で決めたとおりの金額を入れていれば文句ないだろうという一方的な夫の解釈で
>それしか振り込んでもらえずに生活が行き詰まって来ています。

たしかに一方的ですね。早急に婚姻費用請求調停を起こすべきでしよう。
投稿者 みぃ さん [ 東京 ]2003年02月08日(土) 15時43分
なまけものさん 返信ありがとうございます。
相手の収入が少なく、その収入ギリギリで生活していた場合に
婚姻費用分担請求の調停を起こしてもその収入よりももらえる金額が
かなり下回ってしまうことになるのでしょうか?こちらがその金額で
生活できなくてもそれは相手の生活もある故に仕方のないことなのでしょうか?
勝手に出て行っているのは夫の方なのに・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月09日(日) 08時30分
>相手の収入が少なく、その収入ギリギリで生活していた場合に
>婚姻費用分担請求の調停を起こしてもその収入よりももらえる金額が
>かなり下回ってしまうことになるのでしょうか?

御主人の収入は性格に把握されていますか?
投稿者 みぃ さん [ 東京 ]2003年02月09日(日) 14時19分
はい。今のところはひとつの会社からの収入しかないと思います。
数ヶ月前まではもう一つアルバイトをしていたのですが、今はやっていない
ことはわかっています。そのアルバイトはあらかじめ所得税がひかれていて
個人名義でなく会社名義で税金が納められているので、個人の所得には計算されて
いないものでした。そのアルバイトを何らかの形で再開させることができないことも
ないような状況ではありますが・・・。
それから夫が突然帰ってくると言い出したのですが、どうも話を聞いていると
まともに生活を続けようと言う意志が感じられないのです。私の親戚に対して
復讐するとかそんな事ばかり口走って・・・。どう対応したらいいのかわかりません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 07時59分
>どう対応したらいいのかわかりません。

基本的なことですが、今後も結婚生活を続ける意志はおありでしょうか?
投稿者 みぃ さん [ 東京 ]2003年02月10日(月) 12時39分
>基本的なことですが、今後も結婚生活を続ける意志はおありでしょうか?

今までのいろいろな経緯から考えると、一緒に暮らしていくのにはかなりの
無理があると思っています。夫の方も帰ると言いつつも、昨日話し合いに来るはず
だったのにもかかわらず時間になっても来ず連絡もないままでした。
ですので夫の方にもその意志は感じられませんし、いろいろな理由をつけて
精神的な苦痛を与えてきているに過ぎないのではないのでしょうか。。。
投稿者 みぃ さん [ 東京 ]2003年02月11日(火) 01時12分
夫が前に交わした公正証書を公正証書で破棄したら戻ると言い出したのですが、
同じ相手と再婚した場合、以前の公正証書の効力はなくなるんですよね?
そこで考えたのですが、「またなにか自分の都合で家出して帰ってこなかった場合に
以前の公正証書と同内容の証書を交わすことを約束する」という内容の念書を取った
場合、有効になりますか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 22時01分
>同じ相手と再婚した場合、以前の公正証書の効力はなくなるんですよね?

その通りです。

>「またなにか自分の都合で家出して帰ってこなかった場合に
>以前の公正証書と同内容の証書を交わすことを約束する」という内容の念書を取った
>場合、有効になりますか?

公正証書を作成、あるいは裁判などになった時の武器の一つにはなります。
 熟年離婚回避したい (4)
 投稿者 いちご さん [ 近畿 ]2003年02月09日(日) 00時29分
こんばんわ。私の悩みを聞いていただけますでしょうか。
私の両親のことです。
熟年離婚の危機に瀕しています。

父が女を作って5年以上になると思います。
ハッキリ女がいると確信したのは去年です。
なんと父は田舎の親に不倫女を紹介していたらしいのです。
父の親兄弟はみな父の味方で、不倫女のことも承認していて、
この事は母には内緒にしている・・ということを
父の兄嫁がこっそり教えてくれたので、確かな情報です。

父は週の半分は家にいません。
帰ってきても夜遅く、母の作った晩御飯を黙々と食べて
さっさと自分の部屋にこもります。家庭内別居というのでしょうか?
子供は私含めて2人ですが、2人とも成人して働いています。

母はできれば復縁したい考えですが、
去年父の不倫女の存在を確信してから、うつ病になってしまいました。
こんな状態で離婚したら、自殺しかねません。
(すでに自殺未遂したような跡あり・・怖くて聞けませんが)

今年父は定年を迎えるので、それを機に離婚届をつきつけられそうで
それまでに何かできないものかと模索中です。

家庭内別居状態が長いと、離婚したくなくても調停で離婚せざるをえない
のでしょうか。
うつ病の母を見捨てるなんてこと、法律は認めるのでしょうか。

もし、離婚せざるを得なくなった場合、もちろん慰謝料を請求するとして、
父の浮気が原因でうつ病になってばかにならない母の通院費とかも
請求できるのでしょうか。

でもなんとか離婚回避したいです・・・
どなたかご意見いただきたく、よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 08時03分
なまけものと申します。

>それまでに何かできないものかと模索中です。

先ずは不貞の証拠を押さえることです。

>家庭内別居状態が長いと、離婚したくなくても調停で離婚せざるをえない
>のでしょうか。

そのようなことはありませんが。ただし手をこまねいているだけでは、状況が
改善されることがないのは確かでしよう。

>でもなんとか離婚回避したいです・・・

では、繰り返しになりますが、不貞の証拠を掴みましよう。それがないと相手の
思い通りになりかねませんよ。
投稿者 いちご さん [ 近畿 ]2003年02月10日(月) 17時53分
なまけものさんへ・・・
アドバイスありがとうございます。

とにかく不貞の証拠ですね。
どうも不倫女の家に入り浸っているみたいなのですが、
ホテルじゃなくて、家に出入りするところを写真撮っても
男女の関係があるかどうかの判断材料になるのでしょうか?
難しいところですよね。

ここはやはりプロ(興信所)にお願いするしかないのでしょうね・・・
興信所はピンきりというので、ちょっとコワイですが、
何件かあたってみようかと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月11日(火) 21時58分
>ホテルじゃなくて、家に出入りするところを写真撮っても
>男女の関係があるかどうかの判断材料になるのでしょうか?

なりますよ。自宅が不倫場所というのは希ではありませんから。

>何件かあたってみようかと思います。

その方が宜しいですね。
 面接権と養育費の事で (7)
 投稿者 C4U さん 2003年02月07日(金) 01時47分
はじめまして。2人の子供が居るバツイチ母です。

元夫が「子供に会える日まで養育費の支払いは留保する」と言ってきました。
元夫が連絡して来ないと言う事が会ってない理由なのに、
私が会わせないように連絡を拒否してると言い張ります。
最近数ヶ月、こちらから連絡しても、無視される方が多いです。
面接希望日を指定して来て、予定を空けて待っていても、
その後、連絡が取れずに、結局流れてしまう事も何度かありました。
連絡をしてこない事を、子供達も不満に思うようになり、いじけています。
子供達とマメに連絡を取って欲しい事、予定をきちんと決めて会って欲しい事、
連絡なしに約束を破らないで欲しい事を何度も伝えています。
が、彼は、私は子供を楯にして金が欲しいだけだと決め付け、
絶対に勝てる裁判を起こすから覚悟しておけと脅してきます。
もし本当に彼が裁判を起こしたとしたら、どうなるのか非常に不安です。

面接の仲裁機関のようなものは存在するのでしょうか?
こちらのページに「支払能力があるにもかかわらず
養育費を負担しない親の場合には、子どもに対する愛情に疑問がありますので
面接交渉権が制限される可能性があります」となっていますが、
その可能性はどの程度なのでしょうか?

養育費・面接権に関しては、公正証書で同意しています。

何か良いアドバイスはありませんか?宜しくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月07日(金) 06時47分
なまけものと申します。

>元夫が「子供に会える日まで養育費の支払いは留保する」と言ってきました。

要するに、金は支払いたくないということですね。

>私が会わせないように連絡を拒否してると言い張ります。

日にちの連絡はどのような方法でなさっていましたか?
投稿者 C4U さん 2003年02月07日(金) 12時08分
なまけものさん、レスありがとうございます

日時等の打ち合わせの連絡方法ですが、
事前には主にEメールで、当日は携帯電話、
といった感じです。

元夫が子供達と「出来るだけ週末には
電話をする」という約束をしたので、
最初は1週間おき位に電話がありましたが、
現時点で既に3ヶ月以上一度も電話ナシです。

Eメールは5割位しか返事が来ないし、
(私は99%返信しています)
携帯電話も最近繋がらなくなりました。

自分から連絡を取ろうともしないし、
養育費の支払いも正当な理由も無く止めてしまって、
それでも非があるのは私だと言うのです。
訴えると言うのがただの脅しではない気がして怖いです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月07日(金) 16時44分
>日時等の打ち合わせの連絡方法ですが、事前には主にEメールで、当日は携帯電話、
>といった感じです。

では、これからは連絡は全て手紙に切り替えてはいかがでしようか。もちろん手紙は
コピ−を取り、更に普通郵便ではなく配達記録扱いになさることです。
取りあえず、これまでこちらからの連絡に応じず困っているので、今後の連絡は書面で
行うということを伝えておいてはいかがですか。
そうすれば、C4Uさんとしては何回も連絡を取ろうとしたのに元御主人が応じなかった
という証拠になりますから。

相手が理不尽なことをしようとしているのが分かっているのであれば、先手を打つことも
必要でしょう。
投稿者 C4U さん 2003年02月07日(金) 21時23分
なまけものさん、ありがとうございます。

やはりEメールより、郵便の方が証拠能力が高いですか...?
今までのEメールは送受信共に全て保存してあります。
携帯でのメールは、主に待ち合わせ直前の連絡で「○分到着の電車」とか
「▽△の前に居る」のような物だけだったので保存していませんが。

「支払い留保」に関しては、元夫から手紙が送られてきたので、
(速達でしたが配達記録ではないです)
Eメールで、手紙が届いた事、私の言い分を伝えました。
これも再度郵送で連絡し直した方がいいでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年02月10日(月) 06時48分
>やはりEメールより、郵便の方が証拠能力が高いですか...?

元夫は「知らぬ存ぜぬ」を決め込もうとしているわけです。相手に難癖をつけさせない
ためにも、第三者が配達したことを証明してくれる郵便をお勧めします。

>これも再度郵送で連絡し直した方がいいでしょうか?

繰り返しになりますが、郵便(必ず配達証明扱い、または配達記録扱い、出来れば
内容証明が最も望ましい)でなさることをお勧めします。
まだまだ現在の司法下では、電子メ−ルよりも郵便の方が証拠能力は高いと見なされます。
投稿者 C4U さん 2003年02月10日(月) 14時02分
先程、配達記録・証明付きで手紙を出しました。
子供達に電話をしてあげて欲しい事、
電話に都合の良い曜日・時間帯、
新しい携帯電話の番号を連絡して欲しい事、
など、要点だけをまとめて書きました。
すぐ返事があるとは思えないのですが、
少し待ってみようと思います...

また何かあったら書き込みさせて頂きます。

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る