トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうしたらいいの? (15)
 投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月14日(水) 08時13分
 旦那から離婚してくれと言われ続け4ヶ月が過ぎました。調停に持ち込むと言ってます。私は絶対に離婚したくありません。私の全てが嫌だって言うばかり。もう我慢できないと言ってます。こんなんで調停は成り立つのでしょうか?もし、離婚に応じた場合、子供が二人いて一人は、前夫の子で養子縁組しています。下の子は、旦那の子で養育費とかってどうなるんですか?離婚したら、養子にした子に対しては養育費は発生しないのですか?
投稿者 さくら さん 2004年04月14日(水) 14時48分
はじめまして。

>前夫の子で養子縁組しています。

養子縁組を解消すれば旦那さまに養育費を支払う義務はなくなり、
前夫さんに扶養義務が生じます。
養子縁組をしたからといって前夫さんの扶養義務がゼロになるの
ではありません。
二人目のお子さんについては、当然養育費を支払う義務があります。

調停については、あくまで話し合いの場ですので、あんずさんが
離婚を拒否すれば不調になるのでは・・・。

いろいろと大変だとは思いますが頑張って下さい!
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月14日(水) 17時23分
 養子解消したら養育費の支払い義務がなくなるんですよね?離婚しても養子縁組を解消しなければ養育費もらえるんですかね?
 
私がどんなに頑張るからやり直したいと言っても聞く耳もたずで、話し合いにならないのです。離婚したい、お前が嫌いだと・・・でも、私も主人のことが好きなので離婚したくありません。調停では、こういった場合どうなるんですかね?
投稿者 さくら さん 2004年04月14日(水) 23時44分
>離婚しても養子縁組を解消しなければ養育費もらえるんですかね?

そうゆうことになると思います。
少し調べてみたのですが、離縁にも協議と裁判があるようです。
協議は当事者同士の話し合いです。(離婚と一緒)
子供が15歳未満であれば法定代理人(あんずさん)との協議
となるようです。
裁判も離婚と同様みたいです。
こちらも子供が15歳未満であれば法定代理人の同意等が必要
になると思われます。
一方的に解消はできないようなので、離婚しても離縁しなければ
養育費の支払い義務はあるので、もらえるのではと思います。
・・・払ってくれれば・・・

>調停では、こういった場合どうなるんですかね?

逆に夫婦関係円満調停を起こされればよろしいのでは?
離婚調停では離婚拒否を続けていれば不調となると思いますよ?
不調となればあとは裁判しかないし・・・
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月15日(木) 09時37分
 そうなんですか・・・夫婦円満調停なんてあるんですか?私の場合、旦那から一方的に離婚したいと言われてて。私は旦那のことが好きですし離婚はしたくありません。
投稿者 さくら さん 2004年04月15日(木) 13時41分
家庭裁判所に家事相談に行かれたらどうですか?
そこで調停に関する事をいろいろ教えてもらえます。
無料だし、これからどういう対応をしていけばいいか
も分かってくると思うんですけど・・・
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月15日(木) 13時59分
 ありがとうございます。旦那とは同居中ですが口さえ聞いてくれません。出されたものを食べて寝るみたいな・・・そのうち出て行ってしまうんではないかと心配してます・・
投稿者 すみれ さん 2004年04月15日(木) 22時30分
同じく離婚を申し出た者として、私はご主人の気持ちがよく分かります。

どんなに「頑張るからやり直したい」「私は好きだから」と言われても、
離婚したいと決心した後では、もう遅すぎるとしか言いようがないと思います。

今、頑張っても頑張らなくても、じゃ、今までなぜ頑張らなかったんだろう、
今までずっとこちらから何らかのメッセージは伝えていたはずだ、
それを今になって遅すぎると私は思っていました。

離婚を申し出る方には、必ず何らかの我慢できない大きな理由が
あるはずです。
それがあるからこそ、もう一緒にはやっていけない。
そこまで決意をするなんて、よほどのことです。

結婚生活って紙の上の契約じゃないです。
心を持った人間同士のつながりです。片一方につながりを持つ意志が
なくなれば、いくら「私は好きなのに」と言ってみても
通用はしないと思います。

今のあんずさんにとって厳しいことを言いましたが、
私の元夫は、別れたくはなかったのに私の気持ちを汲んで、
ぐっとこらえてしばらくしたあとハンを捺してくれました。
今でもとても感謝しています。
投稿者 さくら さん 2004年04月15日(木) 23時20分
・・・えっと、感情論は別にして、あんずさんが『離婚したくない』
と思っているのであれば判を押さなければ離婚は成立しません。
あんずさんが旦那さんと話し合いができてないのに、相手が別れたがって
いるから・・・と離婚をするのは早すぎるのでは?
具体的になにがどうだめで我慢できないと旦那さんはあんずさんに納得して
もらえるよう、話はするべきだと思います。
最終結論は二人で出すべきです。
ただ嫌になっただけでは納得できないでしょうし、何かサインがあったにせよ
あんずさんに伝わらなかったのでは意味がないと思います。

確かに離婚を切り出す方はかなり悩んでのことなのは分かります。
私も離婚を切り出したほうなので・・・

でも、もしも相手が不倫していたら?
あんずさんが離婚後にその事を知ったとしたら、とてもやり切れない
と思うんです・・・。
『全てが嫌』なんて台詞は不倫している人がよく言う言葉です。

結婚する時も二人で決めたのなら離婚の時も二人が納得した上で
決めるべきだと思います。
旦那さんが話しをしてくれないのなら調停も仕方のないこと・・・。

お互いの気持ちが伝わり、お互いが納得できればそのとき結論がでる
のではないでしょうか?
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月16日(金) 09時18分
 主人から離婚を持ち出されたのは、今年の一月です。結婚して八年間ずっと我慢してきたが、もう我慢できないと言われました。確かに私の悪いとこはたくさんあると思うので、直す努力をすると言ったのですがもう遅いと・・・直す努力する余地さえ

与えてくれません。様子がおかしいので携帯を見たら、同じ女性への発信履歴がぎっしり。それを問いただすと、支えになってもらっているだけと言われました。

そう言われると、女って全て疑ってしまうじゃないですか?また、そんな私が嫌だって。余計嫌いになったって。それでも好きだって伝えるとそれが重たいって言われてしまうし・・・

主人とは普通に同居してますし、普通に生活しています。本当に私が嫌いなら一緒にはいられないですよね?子供たちのことも嫌だって言い始めて、家族がうざいとまで・・・

ここまでさせてしまったのは私に原因があるのだから相当頑張らなければいけないと思っています。ちなみに私は一度離婚を経験しています。
投稿者 さくら さん 2004年04月16日(金) 14時32分
>様子がおかしいので携帯を見たら、同じ女性への発信履歴がぎっしり。それを問いただすと、支えになってもらっているだけと言われました。

支えとなるのは、本来妻であるあんずさんの役目ではないのでしょうか?
他の異性に支えを求めるのは違うと思います。
その女性と不貞関係にあるのかは分かりませんが、少なくともあんずさんがやり直したいと努力しても旦那さんは聞く耳を持ってはくれないと思います。

>子供たちのことも嫌だって言い始めて、家族がうざいとまで・・・

この言葉も不倫しているとよく言う言葉の一つです。
しばらく様子をみて旦那さんの行動等を日記に書いてみてはどうでしょう。
不倫している当事者からの離婚申し立ては出来ないですよ?

あんずさんも直さなくてはならない所に気がついたのですから、頑張ってください!
私は元夫に離婚を申し出でて家を出ました。
その後、元夫からは帰ってきて欲しいとも、やり直そうとも言われなかったです。
当時は10年も付き合ったのにアッサリ離婚できたなと思っていたのですが、
離婚後1年たたないうちに再婚していたことが分かり、『女がいたんだ・・・格好
いいことばかり並べて私から言わせるのが目的だったんだ』と愛はないけどうまく
利用されたみたいでくやしかったです。
結婚当初から会話もなく、残業していても職場にも嫌がらせみたいに電話かけてきて
『いつまで働かせるつもりだ!?残業代ちゃんと払えよ』って同僚の女の子に怒鳴ったり・・・

あんずさんとは状況が違いますが、離婚をするにせよ、しないにせよ納得をしたうえで結論を出して欲しいのです。
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月16日(金) 15時05分
 そうなんです、いくら私が頑張ってやり直したいって言っても聞く耳持ってくれません。私の気持ちがうざいって。実は、携帯を見たところ支えになっていると言う女性と嘘をついてドライブにまで行ってることがわかりました。

メ−ルはラブメ−ルだらけで。その女性を呼び出して追求したことが旦那の怒りを一層強くしてしまったようです。旦那はこの女性に夢中なのは確かで、結婚していることが邪魔?と思っているのか・・・でも、こんなふうになったのも私に原因があった

わけですから直す努力は惜しみません。こんな私の気持ちが重いみたいですが・・・
投稿者 ゴンベ さん [ 関東 ]2004年04月17日(土) 10時50分
今、あんずさんが旦那さんに問い詰めても逆効果になります。
わかっていても知らないふりをしておくべきです。
絶対とは言いませんが、ほとんどの場合あんずさんに帰ってくると思います。
でも調停や問い詰めたりすると、その期待もなくなると思います。
人間は感情の生き物です。生理的に受け付けなくなると一緒に居るのも嫌になります。
そんな感じになったら、いずれ離婚は間違いなくなるでしょう。
だから、ここは最後の我慢と思って、優しい女性を演じてはどうでしょうか。
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月19日(月) 08時05分
 ここに書き込みしてから色々考えさせられました。私に優しさが足りなかったんでしょうね・・・黙って見て見ぬふりをしていくしかないですね・・・

ありがとうございます。頑張って行く気持ちを与えてくださってありがとうございます。
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2004年04月26日(月) 14時46分
 土日と旦那いなくて帰って来たら、いつもと違う匂いがするんで怪しいと思い持ち帰った洗濯物を見ると全然着てないんです。匂いも洗剤のままの匂いしかしないし・・・我慢の限界で旦那を問いつめてしまいました・・・
 
 俺を疑って、だからお前と離婚したいんだって。言ってしまってから後悔しました。あとの祭りですよね・・・私には優しい妻を演じるのは無理なのかも?

旦那は調停がうまくいかなかったら裁判にすると言ってます。もうここまできてしまったら終わりなのかもしれません。私がいくら頑張っても旦那は戻らないかなって思えてきました。

私は最低の妻。でも、離婚はしたくありません。