トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 別居中の福祉に関して (2)
 投稿者 ayumix さん [ 関東 ]2004年04月15日(木) 22時36分
はじめまして。

来月から別居することになった28歳のayumixといいます。
3歳の子どもと6ヶ月の赤ちゃんがいます。

主人と生活することが耐えられなくなったので
私的には離婚を考えていますが、
主人は離婚したくはないらしく「前向きな」別居だといっています。
「別居しても(理由はおまえだから)養育費は払わない」と。

このHPでいろいろ拝見しまして、
別居中にも養育費を支払う義務があることを知りました。
今度、家庭裁判所に行って事情を話し、請求することにしたいと思います。

ただ、別居するにあたって少し気がかりなことがあります。
別居中の福祉関係の手当てはもらえますか?

夫婦の年収では私のほうが上だったため、
扶養は二人とも私になっています。
そのため、児童手当はいただけています。
そのほかのひとり親医療、育成、扶養は
別居中の家庭には当てはまりませんか?

おしえてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2004年04月18日(日) 08時36分
なまけものと申します。

>主人と生活することが耐えられなくなったので、私的には離婚を考えていますが、

差し支えなければ、この理由を教えて頂けますか?

>そのほかのひとり親医療、育成、扶養は別居中の家庭には当てはまりませんか?

離婚が成立していない以上、基本的に当てはまりませんが。