トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 結婚生活放棄の夫 (5)
 投稿者 モンブラン さん [ 中部 ]2004年05月03日(月) 01時40分
初めて書き込みします。
結婚1年の26歳の専業主婦です。
現在、家庭内別居中で精神的にもかなり苦痛です。旦那の仕事はかなり忙しく、
休日もあるかないかの状態です。
新婚生活は、旦那の仕事の都合で慣れない土地からのスタートで、私なりに旦那にもたれ掛かれすぎないように努力してきましたが、やはり帰りが遅く会話がほとんどなく私はよくヒステリーを起こして旦那に「朝ご飯の時くらいテレビ見ないで会話しようよ」とか必死に結婚生活らしい事と寂しさを訴え続けてきました。
今思えば、コミュニケーションをとる時間も少なく、気持ちのすれ違いだと思うのですが、酔っぱらった旦那に1度「お前はうるさいんだ」と本気で殴られたこともあります。
今年に入り喧嘩をきっかけにお互い口を利かなくなり、旦那は私と寝室を共にする事も拒み、仕事にのめり込み、私が管理してた旦那名義の生活費の口座からネットで勝手に会社の資金として一時的に引き落としたりしました。
私は不信感を抱くようになりました。会話もほとんどなく寝室も別という生活が2ヶ月くらい続き、私は話しをしないと何も解決しないから時間を作ってと手紙で伝え、やっと話し合いの場を持てました。
旦那の口から出た言葉は「俺は仕事が大事だし、お前にこれ以上何もしてやれないし一緒に寝る気にもなれないし、離婚しよう」って言われました。私はどうして?って気持ちでしたが、勢いで離婚届に印を押し荷物をまとめて実家に帰りました。
1週間後旦那が実家に来て、両親と私に「ちょっと距離をおきたい」と言って帰って行きました。でもやっぱりまだやり直せる、旦那も仕事で頭いっぱいで感情的になっただけだ、このまま離れたら気持ちも離れると考え1週間後自宅に戻り手紙に「やっぱり私はやり直したいし、距離をおきたいなら私は別の部屋で生活するから」と書きました。
それから旦那からは生活費は一切もらってません。結婚してから経済的にビールから発泡酒に変えていたのも、一人になった気なのか冷蔵庫をビールの山にしたり銀行口座も新しくしたり、私が作ったご飯にも手をつけなかったり・・・毎日旦那の明らかに結婚生活放棄の行動を目の当りにして、もう離婚した方がいいかもと思い現在就職活動中です。
私も旦那と顔を合わすのが苦痛になり、旦那の行動でいちいち不信感を抱いてもしんどいだけだから、早くこの家を出て行きたいのです。
実家に戻るつもりはなく、でも今は一人暮らしをする経済的な力がないのです。旦那の行動には呆れるばかりで、自分勝手さにもほどがあります。もちろん、こうなった原因が私に全くないとは思いません。
でも結果的に結婚生活破棄の行動をとった旦那から慰謝料とかもらえるのでしょうか。財産分与はどんな比率なのでしょうか・・・
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年05月03日(月) 12時06分
シンドーです。
家庭内別居のつらさは、ボクもよく知っています。
お互いつらいことと思います。

さて、お話を伺っている限りでのことになりますが
大変ですね。
ご主人も仕事が大変なのでしょう。
そして、あなたも見知らぬ土地での生活ですし
愛した人との生活を思い描いていたでしょうから
現実と違い、落胆されたのも無理のないところです。と思いました。

つまるところ、「離婚を前提に」ということなのでしょうか?
そうなると
慰謝料というのは・・
酔って殴られたときの病院等での診断書などがあれば
よいですが、、そこからの請求は難しいですね。
慰謝料は難しいかもしれません。

それより、婚費分担費用の請求(生活費をもらっていないとのことですので)
と財産分与(これは、人によって異なります。あなたの場合無収入だと
比率的にはあなたに有利になると思われます)
をあわせ、「和解」という名目での金銭授受が適当かと
ボクは思います。
なお、財産分与は婚姻後に得た財産が一切関わってきますので
預貯金・生命保険など直接金銭に関わるものはもとより
家具・電化製品なども加わってきます。
投稿者 モンブラン さん 2004年05月03日(月) 13時15分
シンドーさんありがとうございます。
婚費分担費用の請求と財産分与とありますが、これは当人同士が二人で話し合うものなのでしょうか・・・
お互い愛し合って結婚したのに、こんな話しをするのって嫌ですね・・・
でも私はこれからの自分の人生を大切にしたいし、かと言って何もいらないからと離婚届だけを置いて出て行くつもりもないんです。
あと、現在旦那の預貯金や1ヶ月前に売った会社の株で得た150万ほどのお金も
どうなってるのか知りません。離婚していないのに、勝手に会社に投資したりする旦那の行為はどうなんでしょうか。
私には、金銭的な面で相談する人がいません。
シンドーさんのお分かりになる範囲で色々と教えていただけたらと思ってます。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年05月04日(火) 07時50分
婚費分担費用の請求と財産分与は、当人同士で話し合ってももちろんよいです。
婚費分担については、ネット上にもサイトがあるでしょうし
本屋さんに行かれれば具体的明示すべき金額は
(いわゆるこういうのにも相場というのがあります)
わかるでしょう・・。

預貯金などがわからないということですが
そうなると、もうこれは「出してください」と言っても
「これだけしかない」と言われてしまうと不利になります。
あなたはどれだけの預貯金があるのかわからないわけですから。
これって自主申告的に頼る部分があるので
名義を変更してしまったり、預貯金を処分、換金し
親族などに一時預かりなんて不当なことをされる方もいると
本で読んだことがあります。
あなたは、少なくとも「1ヶ月前に売った会社の株で得た150万ほどのお金」
の存在を知っているわけですから
そのあたりから、お相手をつついていかれるのもいいかもしれません。

いずれにしても、おふたりでの話し合いで
決着がつきそうにもなければ
家裁に行き、離婚を前提にした調停申し立てをされるのがよいでしょう。
調停の申し立ての理由は、「離婚にあたり婚費分担費用と財産分与
でもめた」とでもしておいても差し支えないと思います。
調停申し立て理由は、特に問題ではありません。
費用は・・今は印紙代が1300円になったんだったかな?
その程度です。
もちろん、正式に理由をお書きになってもよいですし。
第三者に介入してもらって意見調整をしてもらってもいいと思います。
ただ、調停委員は、あくまでも意見調整役。
決めるのは、あなた方です。意見を押し付けられても
納得いかなければ「はい」と返答しなくともよいのです。

あなたの言うとおり、一度は好きになった相手なのに・・というのは
ボクも同じ苦渋を舐めました。
しかし、こうなった以上は解決しなくてはいけませんから
金銭面においては、お互いがご納得のいくようにされたら
よいとおもいます。
投稿者 モンブラン さん 2004年05月05日(水) 15時42分
シンドーさんありがとうございます。

離婚となると、家探しから手続き(名前変更)など色々大変ですね・・・
特に女性は・・・
これからの事を考えると気が狂いそうになる時もあるんですが、
それを乗り越えて絶対幸せになってやるって思います。
財産分与などは、家裁に行ってまずは相談してみようと思います。
シンドーさんありがとうございました!