トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 困っています。 (2)
 投稿者 りりか さん [ 関東 ]2002年07月03日(水) 00時08分
 はじめまして。私は、結婚5年目でもうすぐ5歳の子供がいます。
実は、私と子供が家を出て、もう別居生活も半年になりましたが、なかなか離婚の話が進まず困っています。

 別居に至ったきっかけは、ほんの些細な喧嘩でした。
 主人は、結婚した頃は定職についていましたが、子供が生まれて半年後にその仕事を辞めてしまい、その後は、知り合いと仕事をするといってから4年近くは、収入がまったくない状態が続いていました。その間の生活費は、私が子供を実家に預けて働いている給料と主人の実家からの仕送りでした。主人の実家からの仕送りは、私たちの子供のためを思い収入があるまでと、送り続けてくれていました。4年もの間、まったく何もしないで家にいたわけじゃないのですが「3ヵ月後には○○○万円入るから」などとという話ばかりで、一向にはいってきたためしがありません。
 また、私も働き小さな子供がいる生活の中で、自分勝手な行動ばかりで、何一つ
手伝ってくれないばかりでなく、振り回され続ける日々でした。
 毎月、定例会じゃないのですが、二人で話しあうことがあったのですが、「理想」
を夢見続ける彼と、「現実」的な私との会話は何一つ交わらず平行線のままでした。
 幾度、「離婚したい」「一緒に生活が出来ない」といいたい気持ちでいましたが、
「子供は絶対離さない」という主人の言葉や子供はパパが大好きで、どんな状況でも子供はパパを選ぶんじゃないかと思うと、子供と離れたくない一心で言葉を飲み込みました。でも、嫌だという思いが募ると、態度に出ますね。別居前は、話すと喧嘩になるので、目も合わさずあまり一緒にいないように逃げ続けていました。
 しかし、先に書いた些細な喧嘩の一週間ほど前に、やはり喧嘩になり彼も興奮して
私の胸倉を掴み押し倒しました。私は、怖くなって大きな声で叫びましたが、その場面を子供に見せてしまいました。どうしても私は、子供に見せてしまったことが許しがたく、また、子供も預けている実家で母に叩いたり、蹴ったり、主人が怒鳴ったセリフを真似たり...もう、これで何も迷うことはないと思っていた矢先の主人の「離婚しよう」のセリフでした。
 幸い職場の人たちの助けもあり、社宅を借りられ、引越しできることがすぐに決まったのでそのことを伝えると、考え直してくれというばかりでなく、知り合いから聞いたのか前世の話を持ち出し、俺たちは離れちゃいけない、今までのことは、全部悪霊のせいだからと、言う始末。これでは話になりません。引越しが決まってから、一ヶ月まともに話したいと待っていましたが、彼は、その悪霊のお払いに忙しく、すれ違いが続くばかりでノートに自分の気持ちを書き続けましたが、何一つ話し合えぬまま、私は、家を出ることになりました。
 家を出てすぐにきた電話では、「お前と子供は前世でも親子だったから離れちゃいけないし、今自分には悪霊がついているからお前たちにも影響があるかもしれないから別居することにしよう」と、言っていました。
 その後、月に1.2回は子供とあっていますが、私はまったく話をしません。
 つい先日、子供の幼稚園の補助金のことで話しがあって電話しましたが、いまだに
定職を探しているが見つからず、知り合いの紹介で単発の仕事をしているようです。
 離婚の件についても、子供と3人で話し合いたいといい、自分は3人にとって一番いいことは何かを考えていると...そのために仕事も探しているし、いろいろやってるよ。(多分お払いのことでしょう)といいます。
 こんな状態で彼とまともに話できるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月03日(水) 08時15分
初めまして、なまけものと申します。

>こんな状態で彼とまともに話できるのでしょうか?

いまの状態では難しいと思います。調停を申し立ててみてはいかがでしょうか。