トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したくないのですが… (4)
 投稿者 とと さん [ 中部 ]2004年09月10日(金) 00時50分
はじめまして。性格の不一致やら主人の不貞行為やらでここ1年くらいうまくいっておらず、私も頭の片隅でずっと「離婚」のことを考えていました。昨日主人と話し合い、「疲れた、もうやめよう」とのこと。自分も母子家庭状態の毎日に疲れていて流れで「それならやめよう」と一度は合意してしまいました。そして主人が用意していた離婚届に署名をしてしまいました。すべてを書いたわけではなく、押印もしていません。「やはりまだ気持ちが整理できてないから」「もう一度考え直して」と伝えましたが「後で「書く」「書かない」でもめるのが嫌だから、書いて。勝手に出したりはしないから」と言われ書いてしまったのです。後になって、金銭的なこと含めて大事なことを文書にもしてないうちに出されては困ると思い、今朝、不受理申し出をしてきました。そして今日になり、5才ともうすぐ2才になる子のことを思い、やはり離婚はできないと今は思っています。
 さて、主人がもし調停を申し出た場合、離婚しなければいけなくなりますか?うちの状況として、主人が自営で家で仕事していたのですが、「子供が小さく仕事できる環境にない」「家には自分の居場所がないと感じる」との理由で少し離れたいと、1月から別の場所に自分の部屋を借りています。しかし、家には週1位のペースで帰ってきており、(1泊することが多い)夫婦生活も最近まで普通にありました。
どなたか教えてください。お願いします。
投稿者 ヒロ さん 2004年09月10日(金) 20時09分
たいした意見も言えませんが離婚は絶対にすべきではありません!!
主人の不貞行為も5歳の子供が居るのなら直ぐ直るでしょう。
子育てはととさんが7,8割方は頑張らなければならないかも知れませんが...
主人も子供の事を愛してるでしょうから今は忙しくて精神的に余裕がないだけでしょう。調停を申しでた場合でも合意しなければ大丈夫ですよ。
しかし一旦合意してしまうと事が進むのが早いので必ず話合いで解決して下さい。
絶対に相手に屈して合意してはいけません!!ととさんの頑張り所です。
もう一度言いますが絶対に合意してはいけませんよ!!
2人で愛しあって望んで産んだ子供でしょ!
子供の幸せも考えて!離婚したら子供は成長するに連れて必ず辛い思いをします。
だから離婚などせず今後の家族の幸せを話合いましょうね。
ととサン頑張って下さいね。必ず民主的に解決しましょうね。
他の人の意見も良く聞いて必ず良い方向へ解決してくださいね。お願いしますよ!
最後に言いますが絶対に離婚してはいけませんよ!!
投稿者 とと さん [ 中部 ]2004年09月11日(土) 00時37分
ヒロさん、力強いアドバイス、どうも有難うございます。
やはり子供を犠牲にすることだけは嫌なので、主人とはもう一度、何度でも話し合うつもりでいます。
しかし、主人は自分で何でも決めてどんどん進めたがる人なのでちょっと不安です。調停等もう色々考えているのではないかと。話し合いの中でも、タブーの言葉なんてあるのでしょうか。とにかく絶対に合意はしません!
夫の協力なしで働いて育児して…としんどい毎日が続くのはわかってますが、考えてみれば当たり前のこと。離婚したらとりあえずは実家の母に頼れるという馬鹿な甘えが私にあったのでしょう。子供にとっては害のあるお父さんではないから、その存在があるだけでいいかなと思ったら気持ちが楽になりました。
とにかく近いうちに話し合いがもてることを希望しています。
投稿者 ヒロ さん 2004年09月11日(土) 19時04分
ととさんが前向きに考えてくれそうなのでホッとしました^^
立場上ととさんの方が上のような気がしますが夫を攻めないで下さいね。
裁判所に行く前に解決して下さい。お願いします。
ちょっと古いですが
http://garden.millto.net/~etigoya/

http://houritu-arcadia.parfait.ne.jp/page008.html
等を参考にしてみて下さい。古くて法律等が変わってるでしょうから注意してくださいね!あくまで参考までに。
子供は何時の時代も天使ですよ。ととさんもご主人様も何時かきっと笑顔で、
子供の成長を喜ぶ時が必ずきますよ。
今は辛いでしょうが昼,駄々をコネても夜子供の寝顔を見ているだけで幸せですよ。
絶対に幸せだと思う時がやってきます。約束しますよ!
だから裁判所に行く前になるべく夫と良く話しあってお互い理解し合いましょうね。
ととさん、御主人、子供達が幸せになる事を祈っていますね!!
最後になりましたが、ととさん,ほんと幸せになれますから頑張って下さいね!!