トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚すべきでしょうか (14)
 投稿者 シルビア さん [ 関東/E-mail ]2004年09月11日(土) 15時00分
こんにちは。私は結婚3年目の32歳の男性です。子供はいません。現在妻(26歳)の浮気に悩んでします。
私は普通のサラリーマンで、妻も働く共働きです。結婚する前は約4年間の恋愛を経て結婚をし、新婚生活もラブラブの毎日でした。ただセックスは週1か2日くらいで、付き合っていたころから普通にしていましたから、特別私から求めるということはあまりなく、妻はどちらかというと一緒にいればよいというタイプで、セックスには重要視していませんでした。ただ結婚2年目になり、その回数もさらに減り、月1回程度になり、今となれば彼女はすごく寂しかったのだと思います。
そして、ここ3ヶ月前からやたらと妻が携帯電話のメールをする回数が多くなり、理由を聞いてみると「会社の友達が最近彼女と別れ、いろいろ相談にのっているの」と言われ、その理由に安心していました。私はその相手の男性(妻の会社の同僚)とも会ったことがあり、「それなら相談にのってあげれば」と彼女の行為を許していました。
しかしこれが悪夢の始まりであったのです。会社ではその男性と毎日顔をあわせていて、私がいない週末は彼と少し会っていて、話をする日を送っていたそうです。
夏の盆休みを利用し、私たち夫婦は私の実家へ帰省したのですが、互いの家族の理由があり、私だけ先に実家へ帰りました。その時に初めて妻との肉体関係があったそうです。それに気づいた私は、妻へ意思の確認をしたところ、彼への気持ちが非常に強く、口にはださないものの、離婚を希望しているようです。
 私は絶対に離婚したくなく、固く妻を守っていくことを誓っているのですが、妻は私への愛情が薄れており、その男性のことで頭がいっぱいになっている状態です。
 妻はその男性の方へ行きたい気持ちが強く、今でも私の目の前でメールしています。
 私はこんな生活が耐え切れません。離婚すべきでしょうか?教えてください。
投稿者 まるちゃん さん [ 近畿 ]2004年09月11日(土) 18時29分
こんばんは。参考になるかどうかわかりませんがレスしてみました。

私の知人でシルビアさんと同じ境遇の人がいました。
といっても、奥さん側の立場ですが。
とても仲良しですが、子供はまだいない夫婦なのですが、
それで知人が会社の先輩を好きになってしまい(その先輩は既婚者です)、体の関係も持ってしまいました。かなりのめりこんでいると言っていました。
その当時、私もいろいろと相談を受けたことがありますが、旦那さんと別れたいとも言っていました。その時に旦那さんは待っていると言われたそうです。
いくらか月日がすぎ、ほとぼりをすぎたころに知人はふと旦那さんのやさしさに気づいて、こんないい人と別れたら後悔すると。この場合、相手が既婚者だったということもあるかもしれませんが、やはりとなりの芝はよく見えるのかもしれません。
旦那さんにあとから聞いたら「必ず戻ってくると信じてた」と言っていました。
この夫婦は今でもすっごく仲がよく、とくにセックス等にはまったくこだわっていないみたいです。

シルビアさんも仲が悪くなったわけでもなく、セックスの回数が減ったことへの不満が原因で奥さんが他の人に走ったとは思えないのです。やはり生活のマンネリ、他の男性への刺激といったことが原因かと思います。

もうしばらくゆったりとした気持ちで見守ってみたらいかがですか?お子さんもまだおられないようですし、あせることはないと思います。
奥さんが心底シルビアさんを愛せなくなって、どうしても離婚すると言われてしまえばおしまいかもしれませんが、「俺は待っている」という位の男気があれば安心してシルビアさんの元に帰ってきてくれるのではないかと思いますが。
投稿者 シルビア さん [ 関東E-mail ]2004年09月12日(日) 01時40分
まるちゃんさん、いろいろと体験談を書いて頂き、本当にありがとうございます。
少し元気がでてきました。私は絶対に彼女と別れたくはありません。彼女も浮気相手と一緒になりたいことは私に言っていますが、「別れてほしい」という言葉はまだ私に言ってません。彼女も非常に迷っているのだと思います。
彼女は今は自分のことしか考えることができていなく、まだまだ子供です。
もう少し広い気持ちを持ち、もう少し彼女を待ちたいと思います。今は言葉でいくら言っても彼のことしか頭にないので聞いてくれませんが、行動(例えば家事洗濯は私がやる等)でじみちに示していきたいと思います。
いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございました。
投稿者 まるちゃん さん [ 近畿 ]2004年09月13日(月) 00時43分
こんばんは、まるです。

シルビアさんが心底、奥さんを愛していらっしゃるようで、本当に羨ましい限りですよ。そういう情熱、うちの主人にも欲しいぐらいです…(苦笑)!
まっ、冗談ですが、とにかく冷静に相手の行動などを見守ってみてください。
こういう経験はあとで必ず自分にとって良い方へ回ってきます。
例えば、この状態で(奥さんとシルビアさんが仲が悪くなっていないのに)離婚したとしても、必ず、今の奥さんは不倫相手とも同じようなことがまた起きるとも考えられます。
(逆に不倫相手に浮気されて見放されるパターンもあるのですから)。
これが離婚せずに今、大きな目で遊ばせてあげれるのなら、あとで奥さんはシルビアさんに今より前よりもっと感謝と信頼の目でシルビアさんに接してくれるようになるはずです。
知ったようなことを書いてごめんなさい。

何かあればこの場を通じてでも書いて吐き出してまた明日がんばればいいことです。いろいおろと心配事もたくさんあるかと思いますが、私はシルビアさんの味方ですよ。
投稿者 よっちい さん 2004年09月13日(月) 10時38分
シルビアさんこんにちは。
禁断の愛は熱病のようなものです。
お互いに会える間はなかなか冷めませんし、貴方が言っても逆効果だと思います。
第三者に奥さんがしていることがよくないことだということを知らせてもらうことが大切です。
まずは奥さんの会社の人事関係者に相談してください。
奥さんの退社と相手の処分を求めてください。
こうすることで奥さんに罪悪感が生まれ、相手の男性も何らかの処分によって仕事に支障が生じる、ひいては男性としての魅力がなくなるでしょう。
しばらくすると奥さんの気持ちは戻ってくると思います。
離婚はいろいろと手段を講じた後の最後の選択です。
その前に、できることをやりましょう。
投稿者 はっきり言いましょう さん 2004年09月13日(月) 22時49分
 子供ができでもしたら極めて難しいことになりますよ。(相手の子という可能性は確実にあるし)
 問題を収めるなら早いほうがいいですよ。
 それに「待ってる」なんて態度を出そうものなら途端に奥さんは安心し、またあなたを舐めてしまうでしょう。あなたに口では「終わった」といいながらずるずると続くことは明らかです。
投稿者 シルビア さん [ 関東E-mail ]2004年09月15日(水) 13時04分
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
まるちゃんさん、よっちいさん、はっきり言いましょうさん、多大なご支援ありがとうございます。大変心強く感じています。
心を広く持つことは、私のような未熟者にとっては死ぬほどつらいことです。彼女とは
何度かよりを戻す方向で考えるよう説得しているのですが、やはりこの状態では、聞く耳
もたずといったところです。体の関係を求めても、同然ながら拒否されてしまいます。最近一人暮らしを始めた浮気相手のところに行きたいと言っています。でも「別れてほしい」ということは相変わらず言っていません。結婚指輪もまだしています。
いろいろと書いてしまいましたが、私の中ではかなり限界に達しているのですが、もう少し
様子を見たいと思っています。場合によっては、別居も考えています。
ただ別居すると、私のことよりも浮気相手のことばかり考えてしまうとも言われているのですが、私と離れ、妻の家族と生活していくうちに、現実に気付いてくれないかと期待をしています。
また、妻は10月中に退社し、浮気相手は県内ですが、転勤が決まっていることとなっています。ただ、私から会社の人事(上司)にはお話はしていません。話す機会を考えているのですが、
私も平日仕事をしていますし、中々難しいです。ただ近いうちに、家庭裁判所に行き相談して
みたいとも考えています。場合によれば、上司とも話せるチャンスがあるかもしれません。
 また、妻の一番の親友にも相談してみました。私が言うより、第三者から意見を言ってあげた方が説得力あるかもしれません。
 みなさん、もし宜しければ、また何かアドバイスいただけると幸いに思っています。よろしくお願いします。
投稿者 よっちい さん 2004年09月15日(水) 14時33分
待てば戻ってくるケースと、離婚になるケースがあります。
残酷かもしれませんが、あなたの場合は後者だと思います。
奥さんとその彼がされていることは許されないことです。
今すぐ弁護士さんのところへ行き、相談してください。
離婚せずに修復を望むのでしたら、

相手(彼)への慰謝料請求と、二度と会わない約束を
できるだけ早く取り付ける必要があります。
奥様が出ていってしまったら、事実上破綻したことになりますから
できるだけ早くにです。
会社に説明して相手(彼)を遠隔地へ転勤させてもらう必要もあります。
厳しいようですが、よく考えて直ちに行動してください。
投稿者 シルビア さん [ 関東E-mail ]2004年09月15日(水) 18時56分
よっちいさん、早々で貴重なアドバイスありがとうございます。
できるだけ早く彼の上司へ相談、また弁護士(又は相談所)に相談しに行こうと
思います。
 ただ、北風と太陽ではないですが、強行的に、引き離すという方法がどうでるのか、非常に不安です。できれば、ほとぼりが冷めることを望んでいたのですが、そんなのんきな事を言ってられないでしょうか。
むしのいい話ばかりで恐縮ですが、なんとか彼女の気持ちをもう一度、私に振り向いてくれるようにするには、何かよい方法はないものでしょうか?
こんなことばかり考えている自分が情けなくなってきていますが、アドバイス頂けると、幸いです。
 以上、よろしくお願いします。助けてください。
投稿者 まるちゃん さん [ 近畿 ]2004年09月15日(水) 19時41分
こんばんは。

奥さんは10月に会社を退職されるとの事。どうして退職されるのですか?
ひょっとして不倫相手の元についていくつもりなのでは?(理由がわからないので憶測で書いていますが…すみません)。
別居したら奥さんが家族と一緒にいるので現実に引き戻してくれるのでは?ともありましたが、はたして家族の元に別居後、行くのですかね?ひょっとして不倫相手のもとに行ってしまうかもしれません。

今はちゃんと家(シルビアさんとの)戻ってきて一緒に生活をしてみらいですが、体の関係も拒否されて奥さんには愛情があまりなくなってきているようですね。
でも、家に夜おられるみたいですからまだ望みはあるかもしれませんね。
指輪をはずさないのはどういうわけだかわかりませんが、心底シルビアさんを嫌いになったわけでもないですからね。
よっちいさんが言われるように、不倫相手に慰謝料を請求してみてください。
そしたら相手がどうですかですよね。これで身を引くならいいですが、本気ならば慰謝料も払ってくるのでしょうから。
弁護士の方など無料の相談もあるようですから、しっかりと話を聞いてみてください。
投稿者 シルビア さん [ 関東E-mail ]2004年09月15日(水) 19時59分
まるちゃんさん、ありがとうございます。
退職する理由は、自分にけじめをつけるためだと言っています。ですが、退職することが私との復縁を決めているわけではないと言われました。
 彼に慰謝料を請求すると、おそらく払ってくると思います。そのくらい決意をかためているのではないかと私は考えています。妻にもそれとなく聞いてみると、「請求したぶん、払うつもりだ」と言われました。おそらく二人の間では非常に決意を固めているのだと思います。
 とにかく、よっちいさんが言われるよう、彼を遠隔地に飛ばしなんとか二人が会う時間を減らし、弁護士等に相談してみたいと思っています。
 また何かアドバイスあればお願いします。
本当に度々意見を言って頂きありがとうございます。
投稿者 はっきり言いましょう さん 2004年09月15日(水) 23時05分
夜の生活も拒否されるようなら最早望みはないのでは?
おそらく不倫相手に貞操を立てているつもりなのではないでしょうか。

しかし結婚指輪をはめたままというのは解せませんね。
もしかしてまだ迷っているのではないでしょうか。ただしシルビアさんが彼女の中で切れていないということではありません。もし愛情が残っているなら面と向かって「彼についていく」とはとても言えないでしょう。

 おそらく打算と愛情の間で揺れ動いているのかもしれませんね。打算は正妻の座、愛情は不倫相手との生活。「相手が逃げるかも」という不安に保険をかけているのでしょう。

 奥さんはあなたの未練を見抜いているんですよ。

 そもそも「あなたへの愛情は感じない」とか「彼と一緒に暮らしたい」なんて、思いやりの無い台詞を聞いた後で元の鞘に戻れるでしょうか?
 なんとなく二人の生活に戻られても、きっと奥さんの中には何をやっても許してくれるという甘えが残るでしょうし、シルビアさんのの中にもどこか奥さんのことを信頼しきれないわだかまりが残ってしまうと思われます。

 奥さんの心を見極めるためにも一度強く出られたほうがよろしいと思います。
投稿者 よっちい さん 2004年09月16日(木) 09時37分
慰謝料を払ったから離婚と言うことではありません。
払わせて、且つ別れてもらうのです。
慰謝料の出所が奥様とならないように、財布はがっちりつかんでおいてください。

離れていく相手をつなぎ止め引き戻すにために、時には強引さも必要です。
それもやさしさです。

慰謝料を取って離婚という弁護士ではなく、奥様の相手から慰謝料を取って家庭を修復という方針で前向きに考えてもらえる方を選んでください。
戻ってきた奥様に、あなたが愛されるようになるには、当然努力が必要でしょう。
でも、それは後でのことです。

まず何をすべきか、優先順位を立てて計画し、行動しましょう。
奥さんを責めることは辞めておきましょう。
投稿者 シルビア さん [ 関東E-mail ]2004年09月16日(木) 23時42分
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
私は今家庭内で起こっている現実、あるいは夫婦生活におきまして、大変憤りを感じています。私の妻は本当に自分勝手で何を考えているのか判らない行動を起こしています。本当に子供だと思います。もちろん、不倫相手も同様です。でも、正直、不倫相手はどうでもいいですが、妻に対しては、やはり無視できなく、だからこそ私がしっかり彼女を正しい道に連れ戻してあげたいという気持ちでいっぱいです。
 みなさんの意見は本当に的確だと思っています。とにかく、今はやれることを全部やって、悔いの残らないようにしたいと思っています。正直離婚の覚悟も少しづつ固まってきています。だめもとの気持ちで冷静に行動に起こしたいと思っています。
 以上いろいろとありがとうございます。