トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 嫁の荷物の処理に困ってる・・ (5)
 投稿者 とんび さん [ 近畿 ]2004年09月27日(月) 11時50分
 嫁の不貞で一旦より戻しで私の実家にかえりました。一時は不安定ながらも生活をしていましたが、子供を連れだって嫁の実家に私の知らぬ間に帰りました。離婚を双方考えているんですが、こういう話し合いもなく突然とられた行動ゆえ、私ははらわた煮えくり状態でまた先方も罰が悪いのか電話もなしで日々過ぎています。しかしこちらの考えも伝えないといけないので手紙でやりとり・・。反応鈍く日が過ぎています。ただ「離婚届を郵送してくれ・・」に終止で。
 前置きが長くなりましてが、ここで問題なのは嫁と子供の荷物の問題です。いつでも家にくれば荷物は引き渡してやるのに「そちらで処分してくれ・・」と自分の責任をとろうとしません。置き去りにされたたくさんの荷物。わざわざ金まで払って送り届ける気にもなりません。同じような境遇の方や置き去りにされた荷物で困っており問題を解決された方、なにかいい知恵ありましたらアドバイスなんでも結構なのでお願いします。
投稿者 まるちゃん さん [ 近畿 ]2004年09月27日(月) 20時05分
発払い(相手払い)の方法で送られてはいかがですか?
そうすれば荷物がきても自分の物であれば拒否はしないと思いますし、相手(奥さん)が払うのではないですか?
大きい荷物なら宅配業者が引き取りに来てくれると思うので、手間もないと思いますが。
投稿者 とんび さん [ 近畿 ]2004年09月27日(月) 22時00分
 まるちゃんさん、どうもありがとうございます。着払いは検討中です。が・・自分のものや子供のものまで一切処分してくれと手紙で書くような訳の分からない人間に成り下がった嫁です。過去の思い出に決別という意味で、生活の染込んだものを受け取る気分でないとも取れるし・・。みかん箱にして10数箱あるんです。
 場合によっては、受け取り拒否とゆう手段も取れるんですよね。そうなれば、ものは舞い戻り元払い請求され、金だけ出て、もの動かずということもあり得るんです。
 ここは、とりあえず1個だけ試験的に着払いで送りつけてみようと思ってます。

 そうそう、別居や離婚に際してタンスなんか置いていかれた日には邪魔ですよね。処分だって手間隙かかるし相手が自主的に引き取らない場合はほんと困ります。困られている方なんかいませんか?
投稿者 たかたかこ さん [ 近畿 ]2004年09月28日(火) 00時06分
私の経験からですが。

私が離婚した時に、前夫が家に残り私が実家に帰りましたが、家のローン名義等は私でしたので最終的に前夫に出て行ってもらいました。
その時、やはり同じように不必要な荷物がありましたので私が自分で捨てました。

トラック一台分ありましたが、少しずつ小分けにして捨て、大物の家具も友人達に手伝ってもらいながら捨てましたよ。

確かにお金も労力も気も遣いましたが、私としてはさっさと綺麗にしたかったのでシャクに触りながらも自分で片付けました。
離婚理由が前夫の暴力が原因とはいえ、一度は結婚した相手です。
これで最後だとの気持ちで済ませました。

いつまでも損得を目の前に残しているよりも、次への人生を歩んでいこうと自分の心で決めたから行動出来たのだと今では思います。

とんびさんの行き場の無い悔しさも解ります。でも、そんな相手と結婚した自分への最後のけじめをつける意味で判断するのが一番いいと思います。

どうしても遣り切れない悔しさが残るのならば、業者に廃棄処分の見積をとってもらって、奥様に郵送するのですよ。
「廃棄してくれとの事なので見積を取りました。
請求がそちらへ行きますのでお支払いの程宜しくお願い致します。
尚、この件に関しましては廃棄してくれとのそちらからのお達しですので、廃棄の手続きをとらせてもらいました。
お支払い等に尽きましては業者と直接ご連絡の程お願い致します。」

こういった段取りをとっては如何ですか?(感情的にならずに事務的にやり取りをする方が効果的だと思われます)
投稿者 とんび さん [ 近畿 ]2004年09月28日(火) 08時11分
 たかたかこさん、返信ありがとうございます。ご意見参考にさせてもらいます。

 ほんと嫁だって一人の人間なんだから好き勝手やればいいとは思うが、自由にはそれなりの責任が伴うことを分かってもらいたいが・・。荷物の処分も自由と引換えの責任と思うが、ほんまに頭にくるわ・・。
 
 一番困るのがアルバムなんです。嫁と一緒(これは、どうでもいいが・・)のや子供のもの。一つのアルバムにゴチャゴチャに入っていて婚暦も8年だからかなりある・・。皆さん、アルバムはどうされています?教えてください。