トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 これってDV? (9)
 投稿者 madam さん 2004年09月27日(月) 18時44分
私は結婚して3年になりますが、主人はお酒を飲むと気が大きくなるようで、私の友人の前でも私や私の親の文句を言ったり、おまけに思い通りにならないことがあれば家に帰ると暴れます。実際、私に直接手を上げたり、足が出たりと言うわけではないのですが、枕やぬいぐるみでたたいてきたり、物を壊したり…。その上、私が寝ようとするところを起こし、安眠を妨害したり…。いつ、キレるか分からない主人にびくびくする毎日で、食事ものどを通りません。
そんな生活に我慢ができず「離婚」を切り出しました。しかし、主人は「そんな自分勝手なことを言うなら、訴る」と言い、私にやましいことはないかを探りまわり、私の男友達との関係を疑い始めました。その友人は主人にとっても友達なのに…。それから主人の取調べが始まりました。その関係を「浮気」だと認めない限りは、夜も寝かしてくれないんです。そうなったら、嘘でもいいから認めた方が楽かなぁ?って思えてきました。もし、ここで認めてしまった場合、慰謝料って払わないといけないのでしょうか?私としては慰謝料を払ってでも別れたい気分になってきています。
それに友人と主人は同じ会社なのですが、この話を会社で言いふらされ、「クビにする」と上司に言われたらしいです。これって名誉毀損にならないのですか?
投稿者 よっちい さん 2004年09月28日(火) 08時37分
>私の男友達との関係を疑い始めました。
最初から、その「男友達」の事が原因でご主人の不可解な行動が起きているのではないですか?
投稿者 madam さん 2004年09月29日(水) 09時25分
お返事ありがとうございました。

それが、その友人と知り合う前からの行動なのです。
その友人とのことが原因であれば、その友人との関係を絶てば良いと言うことになりますが、そういうわけでもないようで…。おそらく私の悪いところに我慢できなくなり、それがストレスとなって、そのような行動に出ているのでしょうね。
暴れた次の日にはいつも「昨夜は暴れて、ごめんね。もうしないから…」と言って優しくなるのですが、数日後にはまた暴れます。先日はつけているネックレスや着ている服を破かれました。しかし、DVって言うのは体にあざができたり、命の危険を感じるような暴力を受けることを言うのですよね?本人は「暴力と言うのは直接手をあげたり、蹴ったりするようなことを言うので、これは暴力とは言わない。こんなこと、どこの家庭でもある」とのことです。やはり、他の家庭でもあるのでしょうか?と言うことは私の我慢が足りないだけなのでしょうか…?
投稿者 syou さん [ 関東 ]2004年09月29日(水) 15時05分
はじめまして
スレを読み率直に思ったこと。
あなたがされていることは完全にDVだと思いますよ。
自分なりにDVとは何か、調べましたか?
身体に与える暴力だけがDVではありません。
すぐにでもDVについて検索してみてください。
いろいろな情報があると思います。
実際にDVの被害にあっている方のHPもあります。
そのようなところで相談された方が良いのではないでしょうか。
なかなか理解を示してくれる人がいないと我慢し続けて、対処が遅れる危険があります。
もしくは女性相談センターなどでも相談にのってくれます。
逃げる場所が無ければ民間のシェルターのようなところもあります。
DVは自分で気づいて逃げなければどんどん逃げられなくなります。
そして、加害者の行動もどんどんエスカレートしていく場合もあります。
暴れて次の日には謝り、愛していると言い、またしばらくすると同じ事の繰り返し・・・
典型的なDV男の行動です。

あなたがおかしいと思ってることは間違ってないと思います。
すぐにでも行動をおこしてください。
まずはDVについて調べ、女性相談センターに電話してくださいね。

おおまかな内容ですいません。
少しでもお役に立てればと思います。
投稿者 megu さん 2004年09月29日(水) 15時08分
はじめまして、

madamさんが、「これってDV?」と書いていますが、
必ずしもDVは、身体的暴力だけではありません。
精神的暴力というものもあります。

書き込みだけを見させていただくと、ご主人はDVの加害者という素因をもっている方かと思いました。
自分のした行為に対し、気持ち悪いくらいに他の日にはいい顔を見せたり、急に切れたり、最後に相手が悪いという・・・
そして最大の要因はあなた自身がご主人を腫れ物に触るようにして、「怖い」と思っているとのことです。

私は精神的暴力、いわゆるモラルハラスメントにて、夫婦生活が破綻したということにて現在離婚裁判中です。暴力はありませんでした。
しかし、真綿で首を絞められるように、主人にいじめ抜かれました。

よって、今あなたが感じている「自分が悪い」という感情からみても、DVの被害を受けているのでは?と私は思ってしまいました。
仮にあなたが悪いとしても、それを暴力にてねじ伏せようとする行為、自分の意思を暴力にて貫こうという姿勢が、おかしいのです。
だれであっても、暴力をさせていい道理はありません。
ネットでもDV関連のサイトがあります。もしよかったらいろいろ覗いてみてください。
あなたと同じように悩んでいる人がたくさんいると驚かれると思います。

DVの加害者は、権威のある人、弁護士、見識のある人にとても弱い存在です。
お知り合いで、仲立ちをしてくれる人はいますか?
そういう人に「あなたのしている行為はおかしいですよ」とお話していただけるだけでも対応が変わるかもしれません。

慰謝料は払う必要はないと思いますよ。
精神的におかしくならないうちに、どうか立ち直ってください。(答になっていなかったすみません)
投稿者 madam さん 2004年09月30日(木) 19時26分
皆様、コメントをありがとうございました。真剣に私のことを考えてくださっているお言葉に心がジーンときました。
先日女性センターに電話してみたのですが、予約が満員で結局来月に相談させていただくことになりました。これも皆様のおかげです。しかし、先の話なので、それまでとても不安です。
主人は離婚を認めてはくれないのですが、あとは調停離婚になるのでしょうか?しかし、このようにあざもないので、主人にDVを受けていると言う証拠もありません。調停委員の方にはどのように示せば分かって頂けるのでしょうか?
主人に有利な意見をしてくれる人は「味方」、主人を非難する人は「敵」だと思っているようで、あまり、アドバイスに耳を傾けないようです。実は主人には昔から心の底から話のできる友人がいないのです。
この主人の行動はカウンセリングのようなものに行くと治るものなのでしょうか?友人からは「暴力は病気と同じ」と言われました。周りでDVが治った方はいらっしゃいますか?
投稿者 syou さん [ 関東 ]2004年09月30日(木) 21時36分
こんばんわ
少しでも行動に出られたのは良かったと思います。
でも、ちょっと不思議に思ったのは女性相談センターの相談、予約制でした??
そんな一ヶ月も先だなんて・・・
私の時はその場ですぐに電話相談に応じてくれましたよ。
基本的にDV相談って急を要することもあるのでその場ですぐ応じてくれると思ったのですが・・。
もう一度確認してみてください。
もしくは女性相談センターだけでなくほかにも相談機関はあると思うので
確認してみてください。

少しでも早い方がいいと思いますので。

私が思ったのは、今、madamさんにできることは焦らずに行動することだと思います。
気がはやる気持ちは私も同じだったのでよ〜くわかります。
まずは、専門の相談員さんの助言を得ることです。
今後どのようにこうどうするべきか。
タイミングが大事だと私は言われました。

あとは、madamさんの味方を得ることだと思います。
ご両親はどうですか。
お話はされてるのでしょうか。
ここまで考えているのであればご両親にもお話をして相談にのっていただけると
心強いと思いますよ。

あと、「証拠」ですが、これについては今からでよいので
思い出せる限りの日時、夫の行動、発言(暴言)を細かくメモに残しておくのが良い
と思います。
ご主人が暴れた時などに物や壁を破壊した痕跡はありますか?
あるならば写真に撮っておくといいと思います。
そして、ちょっと危険ですが暴言を吐いて暴れている時に
テープなどに録音できるとなお良いと思います。

私が思いつくのはこれくらいかな。

あとカウンセリングの件ですが私が調べたり聞いたりした限りでは
本人の強い自覚がないと無理です。
相談員さん曰く、年単位の治療が必要だと言うことです。
madamさんはご主人の治療にまで付き合う覚悟はありますか??
私は、嫌だ、できないと思ったので、実家に逃げました。
今、別居中です。

madamさんも今は自分のことをよく考えてください。
自分を大切にしてくださいね。
我慢はする必要はないですよ。

書き込みにはないですがお子さんはいらっしゃるのでしょうか。
いないのなら、なおのことまだまだやり直せる時だと思います。

頑張って下さい。
お互いに、幸せになりましょう。
投稿者 madam さん 2004年10月05日(火) 09時57分
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

女性センターの相談ですが、電話は予約はいりませんでした。なので、少し悩みを聞いてもらいました。しかし電話は話す時間が短く、法律については面接でなければいけないようなので面接を予約しました。

私の両親には2ヶ月くらい前に話しました。特に父は「暴力」について怒っており、主人に叱ってくれました。その時は主人も父に深く謝り、「もう、しない」と言っていましたが、やはり、その後も暴れました。しかし、また父に叱られるのが嫌なのか、「お義父さん、お義母さんには言わないでくれ」と今は反省している模様…。そうは言ってもまたお酒を飲んだら暴れそうで怖いです。

ちなみに私には幸い(?)子どもはいません。

証拠はやはりあったほうが良いですよね?暴れているときの声を録音することも考えましたが、そのタイミングって難しいですよね。それにそれがまたばれたら、更に暴れそうだし…。何とか証拠を残す方法を考えてみます。

DVのカウンセリングに付き合っていく自信は今の私にはありません。今は主人に愛情を感じないので…。私がこんな気持ちになる前に手をうつべきでした…。
投稿者 瑠璃 さん 2004年10月06日(水) 22時40分
※記事は削除されました。