トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚時の慰謝料について(長文です) (1)
 投稿者 あきか さん [ 近畿 ]2004年09月30日(木) 00時29分
初めて投稿させて頂きます。
説明不足の点もあるかもしれませんがご指摘下さると幸いです。

みなさんにご相談したいのは私の母と父のことです。
両親は私が物心つく頃から既に仲が悪くいわば「家庭内別居」状態でした。
さすがにそれが普通とは思いませんでしたが時たま喧嘩している2人の声を
聞いては「何故この2人は一緒にいるのだろうか」とさえ思うようになりました。
2人の間に子供は私1人で、母はおそらく私の為に経済的なことも考えて
我慢をしているようでしたが父の考えは全く解りません。
お恥ずかしい話ですが私は中学生の頃に不登校になったことがありました。
その際父に「そんな生活をしているならいっそ死んでしまえ」と言われ
もう父は家に住んでいる同居人としか思えなくなっています。

母は父を異常に嫌っており、父も母に嫌気が差しているようです。
家では母が3人分のご飯を用意し家事をし、父の給料では少し苦しいからと
パートに出ています。2人の間に会話は全くありません。
特に先日母方の(私から見た)祖母が亡くなり、葬式で父が酔っ払い暴言を吐いて以来
余計に酷くなっていました。

しかし最近また2人が喧嘩をし父は母に私と犬をつれて出て行けと言い放ち
「金さえあればいいんだろう」と言い始めました。
母も何度ついたか解らない愛想をつかしようやく決心を固めつつあるようです。

前置きが長くなってしまいましたが以上を踏まえた上で離婚する際に
精神的慰謝料(子供である私及び母への暴言等)を取ることは可能でしょうか?

母はとにかく慰謝料など一切考えていないようですが長年暴言を吐き続けられた
私にしてみれば極端な話10万円でも1万円でも取れるだけ取りたいというのが本音です。

よろしければアドバイスお願い致します。