トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後のショックというだけなのでしょうか? (3)
 投稿者 なな さん [ 東京 ]2004年10月07日(木) 16時49分
10ヶ月の結婚生活後、一ヶ月の別居、そして離婚を今年の6月にしました。別居も離婚も私が一方的に言い出したものです。理由は、彼とどうしてもSEXができなくなり、拒否する私に対して彼が苛立つようになり、その彼の苛立ちが苦痛だったからです。すれ違いの生活による睡眠不足で悩まされていたためか、結婚前につくった彼の借金の返済に疲れたのか、結婚後半年で彼を受け入れられなくなっていました。不安があっても話を聞いてもらえず、体だけ求められることが苦痛になってました。最終的に、私が家出をするようになり、やり直したいと話す彼をいいのけて、ろくに話し合いもせず、離婚に同意してもらいました。でも、離婚して、3ヶ月たった今、私は毎日別れた主人のことを考えて悲しい気持ちに襲われています。彼との生活をやり直したい気持ちがあるのか、結婚生活を続けられず離婚を選んだ自分の未成熟さに自己嫌悪になっているのか、自分でも今の自分がよくわかりません。こんな状態をどうすごせば、何をもって解決すればいいのでしょうか?
投稿者 鈴凛 さん 2004年10月07日(木) 22時27分
ななさんへ

一年間でいろいろな事があったんで、大変疲れているのだと思います。
うちも結婚前に借金があり、大変びっくりしました。金額もかなりの額です。何社もあり金利の高いところから返してゆきました。なんとか、自分達で返したいと思っていたのですが、到底無理な金額でしたので、主人の実家から借りて全部返済し終わりました。しかし、またすぐ借りられていて....離婚の話まででましたが、子供ができたばかりなので思いとどまりました。

と、簡単に内部事情の説明になりましたが、結婚4年にしてかなり主人には騙された気分で信じるのは無理だと思いますが、『また借金してくるんだろうな』という不安はなかなか消えません。

好きで結婚した相手を信じられない辛さ。これは、ななさんにも私にも共通していた部分だと思います。『もうしない』といわれても信じられない辛さ。

『どうして結婚するのに借金なんかあるんだろう?』と理由を彼にいくら求めても、納得できない理由しか帰って来ない。
たぶん、簡単にキャッシングなどして借金が膨らむのには大した理由なんてないんです。自分の欲に負けて、自分の身丈に合わない生活をだらだら過ごし『いつか彼女にいわなくちゃ!』と思っているだけで、『嫌われたらどうしよう』と自分の都合ばかりを言い訳にしているんです。(だからサラ金会社は儲かるだと思います。この不景気に儲かっているしね。)

でも、結婚して借金発覚!という話はよくある話みたいです。特に男性は。

うちも共働きしていた頃は、休みが合わず月に2日だけ私が無理に休みを取ってなんとか、すれ違いを防いでいました。他の日は22時23時と殆ど遅い帰りに、いらだっていた事もあったけど。

自分の話に長くなってごめんなさい。でも、離婚までいかなかったのは、主人がとことん話し合いにつき合ってくれたからだと思います。会社で疲れて帰ってきてもね。いやいや話に応じている姿もあったけど。話し合いをしたからってすぐ答えはでません。sexの話もでました。自分の気持ちを打ち明けると、『そうなんだ、知らなかった』と言われる事も沢山ありました。真剣な話し合いって、本当に気力と体力の勝負です。でも、真剣になればなるほど、言葉って、会話って難しい。相手に本当に伝わっているかどうかなんて確認のしようもないから...。

彼との話合いはとっても重要な事です。もしかしたら、傷付くかもしれないし、意味が分らない事をいうかもしれません。物事を深く女はいろいろ考えて、男はあまり考えていない事もありえます。悪くいうと女はぐちぐちしていて、男は謝ったら終わりみたいな...。どんな話し合いになるかは分りませんが、誰しも頑張らなきゃいけない時ってあると思います。辛くとも悲しくとも。

ななさんの元旦那さんは話合いができる人ですか?できない人なら今後、いろんな問題が降り掛かった時、ずっと独りで悩んでしまうと思います。
話し合いができる人なら、もう一度、なんとか、がんばって!彼と話しあいの場をもってみてください。それでもしかすると『やっぱり別れてよかった』と思うか『やっぱりやり直したい』と思うか、自然にでてくるかもしれませんよ?

『やっぱりやり直したい』となったらそれはそれで素敵な事です。間違わない人間なんていません。

sexの事は.....精神的ものなのでなんともいえませんが、彼はその行為によって『愛しているんだ』と表現したかったのでしょうか...。
投稿者 なな さん [ 東京 ]2004年10月15日(金) 13時14分
鈴凛さんへ

有難うございます!元主人とゆっくり焦らず時間をかけて、今からでも話ていきたいと思います。