トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 親権をとって離婚するには どうしたらいいでしょうか? (2)
 投稿者 ちろる さん [ 中部 ]2004年10月26日(火) 13時05分
現在、私は家を出て別居状態でいます。
子供は2人。小学校2年と1年です。

どこから話をしていいのか分かりませんがとりあえず・・・

家を出る時の話し合いで
最初は、
私が子供を引き取って実家に戻る。と言う事で
お互い納得しました。
ところが、私がいざ住むところを見つけたら
(最初実家に住むつもりだったが、
住宅で3人分の荷物を置けないと言う事で、
歩いてすぐの処にアパートの空家を借りる事に)
「話が違う!」
「仕事を見つけて生活を安定させてからなら子供をいつでも引き渡す」
と 言われ子供を置いて 家をでてきました。

旦那の仕事は、朝早く夜遅く 夜勤まであり
休日も夜勤等で 子供を一人で見るには無理があり。
「あなたは子供の生活に合わせられないでしょ?
絶対に無理だから 連れて行く」
と言うと
「ベビーシッターみたいなところへ頼んででも
子供は見られる!」と言い切り
その場で旦那の実家へ電話をして(目の前で)
「子供を半年か それ以上になると思うが
こっちへきて見て欲しい・・・」
と頼み、私の引っ越す日に来ることになりました。

結局 私だけが家をでて とりあえず生活を安定させて
子供を引き取れるようにしようと実家へ戻りました。
一ヶ月が過ぎて、仕事もきまって給料もはいるようになった頃
旦那から電話がきて
「子供は(旦那の)実家に転校させた」
と勝手な事後報告をしてきました。
なんで?と問いただすと
「あの時とは事情が変わった・・・」
としか言わず、そこを追求すると
「こうやって話しててもらちがあかないから
弁護士を立てて 話あいをしよう」
としか返事をしませんでした。
すぐさま 旦那の実家へ電話をすると
居留守を使ってるらしく
受話器をとっても無言でいたり
かけなおすと、留守電にしたり・・・
とても大人とは思えない態度にでてきました。

幸い 離婚届けもだしていないんで
今はただの別居ですが
早く向こうの実家から子供を連れてきて
離婚届けに出したいと思ってます。

弁護士にも相談して
子供達の引っ越した日と居場所だけ判明してます。
学校も近所何件か問い合わせてみましたが
1件だけ (実家の両親の手がまわっていたのか)
「物騒な事件があるんで お答えできません。
おじいさんとおばあさんに直接話をしてください。」
と 言われました。

今後 どうしたらいいんでしょうか・・・
弁護士も 居場所を突き止めるだけで
一ヶ月もかかっていますし
このまま年を越すのもどうかと思ってます。
子供が私の存在を忘れないうちに早く解決させたいんです。
スムーズに離婚を進めるにはどうしたらいいでしょうか?
投稿者 ランラン さん [ 関東 ]2004年10月26日(火) 14時20分
ちろるさん、はじめまして。

今は旦那さんのご両親がお子さんの面倒を見ているとのことですが、本来の親は旦那さんとちろるさんです。
ちろるさんはお子さんの面倒をみれる状態であるならば、旦那さんよりも親権を取れる確立はずっと高いと思います。
旦那さんのご両親が孫を育てる権限があるのでしょうか?

私は裁判等のことはよくわからないですが、お子さんの親はあくまでも旦那さんとちろるさんなので、そのことをきちんと法律相談などにいかれてみてはと思います。
例えば親権が向こうに渡っているのに、自分の方に勝手に連れてきたりした場合は誘拐扱いになると聞いたことがありますが、別居状態でこれから離婚に向けて動くのであれば、旦那さん側に親権がいく確立は少ないのではないでしょうか。

もし、親権がちろるさんの方にいけば、旦那さんのご両親も安易に孫と会えなくなるのです。
今は「貸してあげてる、面倒みてもらってありがとう」ぐらいの気持ちで楽に構えてみられてはと思います。。