トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 弁護士へ提出する書類 (2)
 投稿者 ちろる さん [ 中部 ]2004年10月29日(金) 20時02分
弁護士へ離婚の相談をしたら
次回までに 結婚してどういうことがあったとか
箇条書きでもいいから書いてもってきて
と、言われましたが
どうやって書いていいのかわかりません。

どんな風に書いたらいいんでしょうか?・・・
投稿者 北斗 さん 2004年10月31日(日) 19時03分
弁護士とはちろるさんが依頼した弁護士さんですね? ならば、

>次回までに 結婚してどういうことがあったとか
>箇条書きでもいいから書いてもってきて
>と、言われましたが

とのことですが、
早い話がご夫婦の歩みを簡潔に記載すればいいと思いますよ。

(例)
平成○年○月○日 ××で知り合う
平成○年○月○日 ××にて挙式

から始まって、

平成○年○月頃 ×××が原因で夫婦間で××××のようなトラブルが発生
(この部分はトラブル前後の顛末など詳しく。日付が明確ならばその日付も入れてください)
平成○年○月○日 離婚を決意

・・・・と言った具合に。
言ってみれば、日記の簡易版のようなものだと思えばいいと思います。

弁護士は1人で様々な事件を抱えてとても忙しいものです。
ちろるさんの「言葉による説明」だけでは時間が足りませんよね?
弁護士はともに闘うためにちろるさんの情報が必要なのです。
日記、電子メール送受信記録、記憶など総動員して、
「時系列」での情報をまとめてください。
それに基づいて、弁護士から「さらに聞きたいこと」が出てくると思いますので、
それについては口頭でお答えする形でよいと思います。