トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 初めて書き込みします。離婚が決まって財産分与で心配です。 (1)
 投稿者 心機一転 さん [ 四国/E-mail ]2005年01月04日(火) 01時30分
 2000年6月に結婚し、1年後辺りから性格の不一致やそこから来るセックスレスに悩み続けました。
 
 2004年4月に私の方から離婚を申し出て、その6月から別居しました。私が妻を避けてしまい、その結果妻が出ていった形です。
 
 同年12月に仲人、両家両親と本人が同席で、別れることについて話がつき、互いの婚姻期間(とりあえず12月まで)の通帳や預金証書のコピーを交換し、それぞれが相談できる方と相談して、財産の分与をしようという、とりあえず協議離婚の様な形で進めています。

 婚姻期間は結婚とほぼ同時に建てた持ち家のローンと光熱費、火災保険、電話代、新聞代を私が支払い、妻は食費、交通費、交際費などその他の生活費を支払っていました。半年の別居期間のうちに通信費はそれぞれに分けましたが、財産分与にあたって妻は知り合いの父親である弁護士に相談するらしく、一方私にはそんなつてもなくて、貴HPを見ていてすがりたいと思うような気持ちで書き込んでいます。どちらとも責任があって別れることにはなったことには自覚もあり、現在元にもどる気持ちも全くありませんが、これからどのような準備や気構えをしていたらよいのか、何でも結構ですから教えてください。お願いします。